プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までペイントショッププロ7を使っていましたが,突然PCから起動しなくなったので日本語版のバージョン9をトライアルダウンロードしてみました.ヘルプをみても何が何だかわからない点があります:
(1)文字を普通に水平にそのまま入力したいのに拡大されたり垂直に表示されたりする
(2)ベジエ曲線でシンプルなU字型の曲線が全然うまく描けない

簡単なグラフならPCに無料でついている「ペイント」とかを使えばいいのでしょうが,今まで慣れ親しんだ機能にすごく満足していたので,もしどなたか最新版でバージョン7と同じような使い方をするための方法をアドバイスしていただけるととっても助かります.よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

Ver.9を使っています。

使い勝手は悪く、やや不安定ですが、便利な機能も増えているので、これを使っています。
Ver.7の方は入れてないので比較検討は出来ません。

(1)は「ツールオプション パレット」([F4]で表示)に「方向」というオプションがあり、そこでタテヨコを切り替えできます。文字サイズは、テキストボックス内で文字を選択して変更、確定します。一度確定するとその状態が次回からはデフォルトになると思います。ただし、和文と欧文で設定が違いますので、半角文字だけを入力すると勝手に欧文の設定に変わります。

(2)もツールオプションで「フリーライン」(ベジェ曲線)を選べばいいです。

ハズしてたらご指摘願います。

思えば一番直感的で使いやすく、軽く、安定していたのがPSP7でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.わざわざ回答していただけたのに,結局もう少し粘って何とかバージョン7を修復する決意を強くしました.プロの方からみても9の方が7より「直感的」でないならやっぱり私のような者にはとてもとても使えるシロモノではないですよね...失礼いたしました.

直接の回答ではありませんが、

9に乗り換えるメリットは正直無いと思います。機能は増えてますが、動作は重くなり、印刷プレビューやパス機能の使い勝手は落ちています。

PSP7ですがアップデートは行ってますか。最新版は7.04です。それで駄目なら、修復インストール、再インストールやシステムの復元をやってみてください。

Paint Shop Pro 7Jに関する各種サポート情報
http://www.panda.co.jp/psp7/support2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.うーん,そうですか...やっぱりメリットは無いなぁ..という感じになってきました.写真加工専門に使用する場合とプロのイラストレーターならばよいのかもしれないですが,私では使いこなせそうもないです.

実は今使っているPSP7は英語版です.それでPSPの国際サイトHPへ行ったら,なぜか日本が住所欄ドロップに表示もされない始末なので,日本HPへ行ったのですが英語版についてはアップグレード版もダウンロード版も存在しなかったのです.バージョン9を買うのなら仕方ないのでアカデミック版を買おうかな~と思いかけたところでOKWebを発見して質問させていただきました.

バージョン7の再インストールを米国のサイトで問い合わせる決意がつきました(めんどくさいよ~).