プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日FinePixF10を購入しましたが、
不覚にも絞りやシャッタースピードの調整が
マニュアルでほとんどできないことに
購入後気づきました。
(初心者なので、マニュアルモード搭載は全てできると思いました)

で、先日夜景モードで花火大会を撮影したら、激しく白とび・・・鳴きたくなりました。

NDフィルターというのがいいと聞き、
検討してみたいと思います。
FinePixF10は、暗い場所だと自動的にF2.8になってしまいます。NDフィルターはND8でも2枚重ねぐらい必要でしょうか?それとももっと重ねないと難しいでしょうか?

また、フィルタを手持ちする際、2枚を1、2時間ぐらい持つのはきついと思うので、持ちやすくするためのよいアドバイスもぜひよろしくお願いします。

他には、黒画用紙を使うといい・・と聞きましたが、
これについてもよくわかりません。
明るすぎると思ったら、黒画用紙で隠す?のでしょうか?

ちなみに花火ばかり撮るわけではありません。
ふだんの撮影には、十分いい感じです。
F10にマニュアル設定の柔軟さが足りないので、
何かワザでカバーできればと思っています。

ネットで得た知識ばかりが先走りして、実際の経験が追いついていない状態で大変失礼します。
よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (3件)

すべてオートということですが、

NDフィルタを重ねすぎると絞りは全開、シャッタースピード最大に設定されてしまいますし、コントラストの低下でピントが合いづらくなると思います。

花火を写すときに、遠くに明るい光源があればそれに合わしてシャッター半押しにしてから、三脚に乗せ換え、花火を写すのも手です。

>他には、黒画用紙を使うといい・・と聞きましたが、
>これについてもよくわかりません。
>明るすぎると思ったら、黒画用紙で隠す?のでしょうか?

恐らく・・・これは想像ですが・・、
絞りを自作するということではないでしょうか?黒画用紙に小さな丸い穴をあけて、穴が中心になるようにレンズにかぶせると、絞りの代用になると思います。
    • 0

どのみち、花火を撮るなら長時間露光させなければいけませんので、画面を暗くするだけでは不充分のはずです。

『ISOモード』というのを切り替えられるはずですので、これを小さくしてみてください。オートだと自動的に超高感度モード(1600モード)になってしまうはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ISO80固定はやりましたが、それでも真っ白だったんです。

私的事情により、いったん質問を閉じさせていただきます。
回答くださった皆様、ありがとうございました!

F10は使用したことがありませんが、取扱説明書をダウンロードしてざっと眺めてみました。

露出補正はできるようですので、夜景モードではなくマニュアルモードに設定し、露出をマイナス側に振ってみると効果があるのではないでしょうか。

黒画用紙については、花火撮影のテクニックとしての使い方を耳にしたことがありますので記しておきます。
まず、レンズに画用紙をかぶせたままシャッターを切ります。かぶせたまま待機し、花火が上がった時だけ画用紙を外し、消えたらまたかぶせる。これを数回行うことで、ひとつの画面にたくさんの花火をおさめることができます。また、始めにシャッターボタンを押す際のブレによる影響をなくす効果もあります。
この使い方はおもに一眼レフカメラにおいて有効なもので、コンパクトデジカメには不向きかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
わざわざDLまでしていただいて・・・ご親切身にしみます。

マニュアル(M)にして露出最低にしましたが、
シャッタースピードを設定できないためか、
花火は点々に近い状態(使い捨てカメラぽい)になってしまいました・・・(;_;)

黒画用紙はコンパクトには不向きかもですか・・ちょっと残念です。
画用紙は安いので、とりあえずやってみます!今週も花火にさそわれたので。

花火のために買ったわけじゃないけど、どんどん方向がそれていく予感・・(汗