プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか教えて下さい。
パソコンは、富士通のFMVのM2/457を使用しています。最近イラストレーターとフォトショップをインストールしてからすごく動作が遅くなりましたし、すぐフリーズするのでメモリを64MBから191MBに増やしました。それで解決すると思っていたのですが、あまりかわりません。よく「システムリソースが不足しています。」とでます。設定の画面で、システムリソースを見てみると
立ち上げたときは、43%ほどで色々ソフトを使い出すとすぐ減ってきます。購入したときからソフトがたくさん入っているので容量をみたら12GBからまだ半分しか使っていません。それでもこのような状態になるのでしょうか。イラストレーターを使ってもっと早く動作させるにはどうしたらいいのでしょうか。メンテナンスウィザードも何度かしたのですが、あまり変わりません。もういらいらしっぱなしです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

リソースはメモリを増設して増えるものではないのでまずそれを覚えておいてください。

(9xではメモリ互換領域の64KBの領域の使用量を指します、この容量はメモリ増設では変わらないものです)
次にリソースは起動時に最低で5割(推奨で6割~7割)を確保するのが基本です。
あなたの場合は、異常起動の領域です。すぐに常駐ソフトをウィルススキャンソフトとファイアウォールソフト、パケットライトソフトを除いて解除しましょう。
リソースの確保については参考URLです。

次に動作速度ですが、メモリも結構ありますからK6-2/450が動作の足かせになっているのかも・・・これはどうしようもないですね。
どうしても速度を上げたいなら、win2000やXP(11月発売)などNT系のOSに変更してメモリを最大の512MB(BIOSの限界)まで増設すれば大きなデータ・画像・動画処理をする際に効果あるでしょう。
(NT系OSにするとリソース問題、安定性も向上しますが、ファイル処理・描画が若干低下します)
まあ、性能面での問題は、どうしようもないですから、めいっぱいメモリを増設するしかないですね。

ちなみに、HDDは現状ではまだ十分あるようですが、空きが大きいほど速度は速くなりますのでその点も知っておきましょう。(必ず2~4GBの空きを確保しておくと速度を維持しやすい)

もし何かあれば、補足を

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

ご丁寧な即答ありがとうございます。私は、パソコンのことを今猛勉強中なのですが、このようなことに関しては全く分かりません。参考URLを見てやってみたのですが、48%まであがりました。あと「すぐに常駐ソフトをウィルススキャンソフトとファイアウォールソフト、パケットライトソフトを除いて解除しましょう。
」というところをもう少し分かりやすく説明していただけませんか。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

リソースは何とかなったようで良かったですね。

>このプログラムを起動しないようにします。」の所はもうひとつ分かりませんでした。
こちらの方は、msconfigでの作業で既に起動しないようになっているので、とりあえずは気にしなくてかまいません。

Photoshopは私も使っているのですが、とにかく膨大なメモリーを要求するので191MBの容量だと2本のソフトを立ち上げるのはやめた方が無難です。
どうしてもやりたい場合は、drmmさんが言われるように、Photoshopのメモリの使用量を50 - 60% に減らして下さい。
ただ、大きな画像ファイルだと遅くなります。
Photoshopへのメモリの割当量は、画像ファイルのサイズ×2倍以上の容量があれば大抵の作業はスムーズに出来ます。

では。

この回答への補足

いろいろ教えていただき有難うございます。大変勉強になります。ところで、私は、FrontpageExpressを使って簡単なホームページを作っているのですが、
それをあけて画像を貼り付けたりコピーしたりするとすぐ固まってしまいます。なにか「msconfigでの作業」に関係するのでしょうか。それとデフラグができません。いくつかチェックをいれて再起動しているのですが、どれかわからないのです。どれかよろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 0

mickjey2さんの言われた『msconfig』による解決法で初期のリソース不足は解決されたみたいですね。

しかし一日作業した後リソースが起動直後に比べ減少していると思われます。これを根本的に解決するにはやはり多くの方が推奨されているNT系のOSに乗り換えるのが良いと思います。貴方のPCのスペックから言うと、この秋発売されるWindows XPは更なるマシーンパワーを要求するかもしれないのでOSのバージョンアップはWindows 2000 Professionalまでにするのが良いと思います。べつにせかすのではありませんが、今はWindows XPが発売される前なので店頭でWindows 2000 Professionalは安くなっているし、Windows XPが発売されるとWindows 2000 Professionalは次第に店頭から姿を消していくでしょうから今のうちにWindows 2000 Professionalに乗り換えことをお勧めしておきます。あとIntelがCPUの生産の主軸をPentium 4に移して行くそうなので、貴方のPCに付くと思われるSDRAMは需要が今後減るため更なる増設のコストは下がって行くことでしょう。

もう実行されたかもしれませんが私の使用しているAdobe Photoshop 5.0Jはインストール直後は確か仮想記憶ディスクの選択がAドライブ(フロッピードライブ)に初期設定されるのでハードディスクドライブに変更しておくことをおすすめします。あとメモリ・画像キャッシュでPhotoshopへのメモリの割り当て率ですが、私の場合は他の作業もするので安全のため60%にしてあります。
    • 0

『Norton System Doctor』とは市販されているユーティリティソフトの1つなのですが、『「Norton System Doctor」とはなになのでしょうか?』とお尋ねになっておられるので現在ご使用になっておられないのですね。

本当に勝手な想像になってしまってすいませんでした。

ところで『最近イラストレーターとフォトショップをインストールしてからすごく動作が遅くなりましたし...』とご質問中にありますが、動作が遅くなるのはWindows起動後、Photoshopを立ち上げる前でしょうか?それともPhotoshopを立ち上げた後でしょうか?あるいはPhotoshopの作業を終了した後も動作が遅いのでしょうか?現在の状況をもう少し詳しく教えていただくと対策が定まると思うのですが....
    • 0
この回答へのお礼

迅速で的確なお答え本当にありがとうございます。drmm
様のお答え、とても勉強になります。動作が遅くなるのは「Photoshopを立ち上げた後」です。終了させないと次のソフトが開かないのです。とりあえずファイルを指定して実行から余分な項目のチェックをはずしてリソースが増えましたので、またこれから色々な問題が起きるかと思いますがそのときは、またお力をおかしいただけたらとってもたすかります。またよろしくお願いいたします。

Windowsには、大きく記憶しておく場所が3つあります。

1)ハードディスク
2)メインメモリ
3)リソースメモリ(厳密にはメインメモリ上にあります)
このうちどれが不足してもいけません。
1,2は既に十分あるか増設してあるので、3に注目します。
3はとてもやっかいなことに初めから全容量が決まっていて増やすことは出来ません。
(Windows2000ならば初めから沢山持っていますので問題になりません)

なので節約するしかないわけです。安定して動かすには起動時に70%以上確保して下さい。
(私のパソコンは80%を越えています。)
<節約の仕方>
・「スタート」→「スタートアップ」で表示されるプログラムは起動時に動いてしまう「常駐プログラム」です。
 このプログラムを起動しないようにします。(当然その機能は使えなくなりますが、あきらめるよりありません。必要ならば後で手動で起動して下さい。)
 スタートメニューを右クリックして「エクスプローラ」を選ぶと表示されますので、別にホルダーを作って「スタートアップ」ホルダから移しましょう。
・壁紙はシンプルな標準で付いてくるものにする
・デスクトップのアイコンのアイコンは極力少なくします。

以上で一度再起動してリソースを確認します。
上記でもまだだめならば、「スタートメニュー」「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して、「スタートアップ」のタブを開きます。
さて、このうちどのプログラムを止めても良いかですが、
ScanRegistry, SystemTray, LoadPowerProfile, Hidserv, PCHealth, StateMgrはそのまま残します。(初めから無い物はかまいません)

これ以外のものは、必要に応じてということになります。
実際のところどれがどれなのかわからないと思いますが、私のよく使う方法は上記以外を一度全部はずしてから使ってみて残したい機能が停止していることに気が付いたら、該当しそうなものにチェックをいれて再起動してうまく動くかどうかを見てみる。
ということを何度も繰り返して厳選します。

どんなにメモリを乗せても、どんなにハードディスクを増設してもシステムリソースの量は増えませんので、節約第一です。
なお、それでも不足するようになったら、もはや一度まっさらのWindowsだけの状態にして必要なソフトだけ入れるようにします。
(といってもFMVだとメーカの付属ソフトは勝手にはいるかもしれませんけど、使わないものはすぐにアンインストールしましょう)

なお、191MBだと実際に使えるメモリの量から言って、Photoshopだけを立ち上げた状態でも、快適に編集できる画像のサイズは70MB程度までです。
それ以上だと極端に遅くなることがあります。
(私の場合は自作パソコンに320MB積んでいますが120MB位が快適な限界ですね)

Photoshopの確保するメモリ容量は、、、手元にいま無いので忘れましたが、「ファイル」メニューかどっかその辺に「設定」があってその中で変更できたはずです。
もとが191MBなので80%位の設定でかまわないと思いますよ。(同時に他のソフトも使わない場合:200MB足らずならば同時起動はしない方がいいです)

では。
    • 0
この回答へのお礼

まさかという感じです。皆さんの言われる通りいろいろやりました。が、「「スタートメニュー」「ファイル名を指定して実行」
でmsconfigと入力して、「スタートアップ」のタブを開きます。
さて、このうちどのプログラムを止めても良いかですが、
ScanRegistry, SystemTray, LoadPowerProfile, Hidserv, PCHealth, StateMgrは
そのまま残します。(初めから無い物はかまいません)
」をしたところ、なんと起動時で86%になっていたではありませんか。めちゃくちゃうれしいです。本当に有難うございました。しかし本当に私はばかなのか無知なので「・「スタート」→「スタートアップ」で表示されるプログラムは起動時に動いてしまう「常駐プログラム」です。
 このプログラムを起動しないようにします。」の所はもうひとつ分かりませんでした。すみません。またどうかお暇なときに教えていただけたら、とっても勉強になります。本当にありがとうございました。

• 0

≪初歩的な確認≫(^_^)v

そのメモリ増設して、BIOS上で増設分のメモリはちゃんと認識されてますか? (^_^)v

この回答への補足

即答有難うございます。本当にメモリ増設ができているかの確認のことでしょうか?一応増設は確認ずみです。私の理解不足でしたら、本当にすみません。こういう問題はちんぷんかんぷんです。

• 0

私も以下の環境で『Adobe Photoshop 5.0J』を使用していますがki-koさんのようなことはなく、『Photoshop』を立ち上げたままWord 2000やExcel 2000のファイルを20近く立ち上げたことがありますが問題なく動きました。

CPU:Pentium(2)350(セカンドキャッシュ512[kB])
メモリ(PC100):256[MB]
ビデオメモリ:4[MB]
仮想メモリ:1[GB](外付けUltra SCSIハードディスクから取得させており、最大2[GB]まで取得できるようにしている。)

貴方のご質問を読ませていただいて勝手に想像したんですが、現在ご使用になられているOSはWindows 98かWindows MEでしょうか?もしそうでしたらWindows 98やWindows MEはWindows 2000に比べ、CPUやメモリの管理が下手なので重たい作業をすると(した後も)すぐにリソース不足に陥りますので、原因はOSにあるかと思います。(もしMacでしたら私はお手上げです。)
 また、ご質問中に『よく「システムリソースが不足しています。」とでます。』とあるのでNorton System Doctorを常駐させていないでしょうか?もしそうでしたらNorton System Doctorはかなりリソースを食うのでを普段は休ませておくことをお勧めします。

現時点で手軽にこの問題の解決策となりえることを以下に書きます。

*『Photoshop』の環境設定メニューのメモリ・画像キャッシュでPhotoshopへのメモリの割り当て率を下げるか、使用する仮想記憶ディスクになるべく転送速度が大きく空きの多いハードディスクを選ぶようにする。
*Windowsのシステムのプロパティーの仮想ディスク容量を自分で大きく設定する。

この回答への補足

ありがたい答えをありがとうございます。OSはWindows 98
です。申し訳ありませんが、「Norton System Doctor」とはなになのでしょうか?分からなくてすみません。
そして「*『Photoshop』の環境設定メニューのメモリ・画像キャッシュでPhotoshopへのメモリの割り当て率を下げるか、」とかかれているのですが、どれ位割り当て率を下げればよいのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

• 0

はじめまして、

参考になればと思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0