アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験を控えている高3の女です。
工業デザインに興味があり、将来はそっち系に進みたいと思っています。
大学を選ぶにあたり、工業デザインの方に行くにはどうすればいいのか調べてみると
専門学校や専門学科にいかなくてはならない・・・という感じでした。
でも、専門だと学校も少ないし将来的な道が限られてしまうので、普通大学に行きたいと思っています。
何学科に行けば工業デザインの方にいけますか?
教えてください!

A 回答 (3件)

工業デザイナーを募集している会社の人事に問い合わせて、どのような学科卒業を求めているのか聞いてみるのが一番確実と思います。



人事担当者も、そのような問い合わせは快く応じると思います。

将来、やりたい事が既に決まっているというのは、計画的に勉強するためにも非常に有利で効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手がありますか!思いつきませんでした。
いろいろ募集している会社に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 17:25

 デザイン関係の学科のある大学のリストです(↓)。


 工学部でもデザイン学科を解説しているところは結構あります。
 工業デザインは絵を描くだけではだめで、技術的な知識や市場の情報などを分析する能力なども必要になります。専門学校だとスケッチなどのデザインワークの一部しか修得できないことが多いようです。
 また、デザインに関しては美術系の大学もあります。というか昔はそちらがメインでした。最近はかなりの大学で履修できるようですよ。

参考URL:https://school.js88.com/success/sclsearch/result …
    • good
    • 0

工業デザインを学びたいなら、まさに工業デザイン学科と言いたいところですが、最近はそんなダイレクトな名称の学科もなくなってしまいましたね。


基本的には、工学部にあるデザイン学科ですから、例としては、以下のような大学があります。
美術・芸術大学の中にもプロダクトデザインのようなコースがあるところもありますが、工業デザインならやはり工学部系がいいのでは?

千葉大学 工学部 デザイン工学科
千葉工業大学 工学部 デザイン科学科
山形芸術工科大学 デザイン工学部
神戸芸術工科大学

工業デザインといっても、建築や電化製品、自動車、文具、・・・のデザインや、材料や人間工学に関する勉強など様々ですので、ある程度はどんな分野を勉強したいという目標をかかげて、それに見合ったカリキュラムのある大学を探すのがいいと思いますよ。

大学によっては建築出身の先生が多かったりと、多少偏りがある場合がありますからね。

受験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
もう少し自分でもいろいろ探してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/30 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!