プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳に今年なる女です。
小学校のときからもともと体温が高いみたいで体温を計ると37.4(37度代)あったりすることがたびたびあります。でも体調はだるくないし元気なんです。
最近これがすごく気になって。。。
微熱が続くと白血病などの疑いがあるんですよね?
血液検査で赤血球の数が普通より4(?)多くてヘモグロビンの値が0.5少なかったので貧血があるとわかってすごく不安なんです。
体温はいつも高いわけじゃなく36.8のときもあったり(これでも高いけど)します。

これって精密検査をうけてみるべきですか?

A 回答 (3件)

元々平熱が高く、それで体調に問題がないのであれば気にすることはないと思います。



欧米人は日本人より平熱が高く、37度以上あると聞きました。
でももちろんそれで普通に生活しているわけです。

平熱が高いと基礎代謝が高く、カロリーを燃焼しやすい体質だと思われます。(うらやましぃ)
痩せているか、痩せやすいかもしれませんので、体力が落ちないように食事をバランス良くしっかり摂るようにしたほうがいいかもしれませんね。

あと平熱と基礎体温って違うんですが、将来基礎体温を測るようになった時、人と違っても気にしないようにしないといけませんね。(もう測っていたらごめんなさい)
基礎体温とは、一番低い体温のことで、これを測るには朝起きあがる前に舌下で婦人体温計で測ります。
これを毎日決まった時間に測り続けてグラフ化すると、ご自分の生理周期や体調のリズムがわかってきます。
生理が来る日や排卵日がだんだん見えてくるので大変便利です。 体調管理や妊娠計画にも使えます。 できたらこちらも測ってみることをお勧めします。
この基礎体温は、生理開始から2週間くらいは低温期、その後排卵が起きて2週間高温期になります。 そして生理になります。
この低温期が一般的に36度~36.5度くらい。 高温期が一般的に36.5~37度くらいです。 これは人によって違います。 質問者様は少し高めかもしれませんが、あくまでも自分のリズムが見えればよいので気にしないように。
あと、平熱は高くても基礎体温は普通かもしれません。 測ってみてはいかがでしょうか。

貧血気味なのは鉄分を多く摂るように心掛けるとよいでしょう。
白血病は確かに「微熱が続く」という症状がありますが、質問者様が37度以上あるのは白血病の症状としてはあてはまらないと思います。

いろいろ気になる症状があれば病院に行って検査して貰って安心してもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米の人は37度あるのが普通なんですね。
けど最近暑いので体温が上がっているのかな?って感じます。クーラーをつけた部屋や朝起きて計ると
6度6だったりしますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:52

こんにちは、私は24です。


私もちっちゃい頃から体温が高いですよ。
通常で37度はあります。
まぁこれといって不都合も無いですし、
気になったことも無かったので、検査等せずに
今まで普通に生活してきました。
あまり気になるようなら、検査を受けて見た方が良いのかもしれませんが、自分の生活に支障が無いようであれば、そんなに気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
微熱が続くのと体質的に体温が高いのはニュアンスが違うと思いますからね、それでも自分の健康気にかけることは良いことだと思いますから、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体温の高い方っていらっしゃるんですね。
ちょっと心配してたもので。。。
けど6℃のときもあるのであまり心配要らないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:53

こんにちわ。



白血病の心配を考えると心配ですよね。
素人返答になりますが
元々白血病と言われるのは白血球が多い事から疑うべき病気かと。
質問者さんは赤血球となると話しは別かと。
私も白血球の数が18000程(平常でも1万超え)になった時心配になり血液関係で有名な○大病院に行きましたが先天性のものでした。ただ、疲れやすいなっとおもった程度でした。薬も出ません。
やはり心配だと思うのであれば血液検査した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白血病は最近では治る病気になってきましたが
治療など辛い病気なので心配でした。
最近知ったのですが白血病の症状(?)のひとつとして赤血球は減ると書いていたし、夏になって体温も少し上がっているだけだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!