プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義兄が 先日耳から顔面に激痛が走り 耳鼻科で
診察を受けると ヘルペスと診断され 今では ヘルペスは
治ったものの 左顔面に神経麻痺が残った状態です。
神経内科へ行ったほうがいいですか?と先生に聞くと
治るから必要ないと 軽く言われた様で
耳鼻科で出されている神経のお薬を飲んでるとの事。

痛みは軽減されてきてはいるのもの 
ズバリ
(1)この顔面神経麻痺は治るのでしょうか?
(2)本当に神経内科へ行く必要はないのですか?

本人は口に出さないですが かなりショックの様です。

当人と周りはおかしいと思ってるのに 先生は
大丈夫みたいな感じなので 信用性に欠けています。

確実な回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

もしハント症候群であれば、

(1)については耳鼻科の先生のご意見もあり、はっきりとした意見は控えさせていただきますが、ヘルペスに感染してからの罹病期間とも関係するように思います。
(2)神経内科でどのような治療が行われるかについては知らないのですが、ペインクリニックで星状神経節ブロックという治療手段があります。有効率は分かりませんが相談されるのも一法かと思います。
    • 0

こんにちは。

お義兄さん、大変でしたね。その後お体の調子は大丈夫なのでしょうか?

私がわかる範囲で調べたことを書かせて頂きますね。あまり参考にならなかったら申し訳ありません。

ヘルペス後の顔面神経麻痺はRamsay Hunt(ラムゼイ・ハント)症候群といわれています。ラムゼイ・ハント症候群とは耳痛が先発し、耳介、外耳道、鼓膜などに水泡ができ、強い顔面神経麻痺を起こし、舌の2/3の味覚障害を伴うものです。

麻痺の予後は病態によって異なり、軽くすむ方もいれば、麻痺が重度に残る場合もあります。
お義兄さんが行った病院の先生が、どういう理由で「治るから」と言ったのかはわかりませんが、心配なのであれば神経内科を受診したほうがいいかと思います。
麻痺の状態によっては服薬だけでなく、リハビリが必要になる場合も考えられます。
どういった診断結果にしても、受診することで納得した結果が得られるのであれば行動することをお勧めします。
長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
一日でも早く回復されるといいですね。
    • 0

このページを訳して呼んでください。

http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/ency/article/ …
    • 0