プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物病院の治療費ってまちまちなんですか?
なんかいままでは触診くらいではお金をとらない、
飼い主にもペットにも優しい先生でした。

こんど引っ越しにあたり病院も替わるので、
不安な部分です。
 まあ、優しい先生なら問題はないですが、
なかには動物の足や心臓をホルマリン漬けしてる
コレクター先生もいるという話です。こわいこわい。

おまけで神奈川の川崎市中原区のいい病院、知ってる方がいらしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

最初にお断りです。

神奈川の病院に関しては分かりませんが・・・

私も最近まで知らなかったのですが、動物病院って『自営業』だそうです。だから病院いよって治療費はマチマチです(ある程度の基準はあるのでしょうが・・・)。中には明細も渡さないような病院もあるようです。私の経験談。最初にいた子を去勢手術した時、5万近くかかりました。初めてだったので、こんなモンなんだと思っていましたが、その子が他界して(涙です・・・)新しい子を迎えて別の病院へ行ったら1万5千円でした・・・。

でもホルマリン漬けですか・・・??そんな先生がいるなんてショックです・・・(研究のためとかじゃなさそうですしね・・・)。動物病院を選ぶ時は、近所で動物を飼われている方同士で情報交換するのが一番確実だと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよ、病院によってちがうんです。
うちの場合、去勢で1万8千円・避妊に2万8千円でした。どちらも抜糸の必要無い糸とかいうので3000円アップでしたが。そうじゃなければ、同じ医療費ですね。しかし5万と1万5千円って…。ぼったくられてますな。

その先生はとてもいい先生で、離れるのが辛い!
区や市で手術してくれるところは、破格の医療費なのですが、その分、危険もつきまとうらしいです。
 やっぱり、そんな冒険はできないので病院を選ぶわけですが、親切な先生ばかりじゃないんですねえ。

ちなみにホルマリン先生はたぶん趣味らしいです。

亡くなられた子は、たとえぼったくられたとしても健康に一生を終えた事を信じて御冥福をお祈りしてます。

動物病院の治療費ってのは、定価がないんです。

我々が病院で治療を受けた場合は、保険適用分については国で診療報酬ってのを決めていて全国共通の診療費になっています。が、動物病院は保険なんて適用になりませんので、自由に価格を決めれるんです。

スーパーによって価格が違ったり、家電製品の値段も店によって違うのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、だから実際に病院にかかってみないと見当もつけられない。困ったものです。

そういえば最近、動物の保険が話題になってますが、その病院が加入してないと意味ないんでしょうねえ。

こんにちわ。

以前ワンコがマルコ橋にある有名な大きな病院に通ってました。(他の動物病院に行って「マルコ橋」というだけでわかります)
膝蓋骨脱臼と診断され手術をするようにと言われたので金額を聞いてみると30万円すると言われ途方にくれてしまいました。
結局他の病院に連れて行ったところ手術の必要は無し、手術をするにしても7万円程度と言われビックリしました。
有名で料金も高いと安心(当然設備は最高ですので)ですが、生後に打つワクチンと何だかんだの検査料で1回2万円かかりましたっけ(これが3週間置きですからたまらない!)。
夜間診療はソコにお願いする以外ないのですが、クレジットカード持参で行くしかないです(レントゲン・夜間診察料諸々で5万円しましたよ)。ここの病院すごいことに「各種クレジットカード取扱」なのです。本当に泣きました。(ToT)

他にやっぱり有名な病院(海外でボランティアをしているすばらしい先生がいるのです)があるのですが、電話で問い合わせした時、受付の対応があまり良くなかったのでやめました。

クチコミ(ワンコサークルのオフ会)では「池田動物病院」さんが良いと聞きましたよ。
●池田動物病院
川崎市中原区上丸子山王町2-1328
044(433)2274

参考URLは川崎市内の動物病院リストです。
他には神奈川県版「いぬだす」という本があります。
昨年の今頃に出版されたので無いかもしれませんが、
県内の病院・お遊びスポットが掲載されていて便利です。
ではでは。

参考URL:http://contents-kids.goo.ne.jp/island/monoshiri/ …

この回答への補足

『ねこだす』はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

マルコ橋、びっくりですね。はっきりいって絶対にいかないでしょう。
 うちのはニャンコですが、そこでそんな出費は缶づめご飯に回せと怒られてしまいます。
 ん?夜間診療は川崎一帯ではソコしか診てもらえないのでしょうか?今通ってるちいちゃい町医者は緊急ならばいつでもオッケーですが…。

自分の彼女の犬君もある病院に行ったら『靱帯が切れてるから、手術10万だよ』といわれたそうです。
 が、不信に思い別の病院に行ったら『靱帯はおかしくしてるが、切れちゃいない。手術なーし』と言われ、今ではその犬君、元気に走り回ってるそうな。

どうやら最先端設備で判断する以上に、先生の初見の力を自分達で見抜かなくてはならないのではないのでしょうか?といっても、そんなの無理ですよねえ…医者じゃないんだから。

池田病院さん、一度訪ねてみたいと思います。
 大変参考になりました。

動物病院の治療費もそうですが、

人間の治療費もよくわかりませんよね?

たとえば、目を診てもらって、薬をもらったとします。
A病院では、薬代のみ
B病院では、診察料+薬代
C病院では、診察料+薬代+点眼料
D病院では、診察料+薬代+調剤料
こんな風に何パターンも考えられます。

日本獣医師会の実態調査をもとに、
自分なりに治療費の検討をつけ、
妥当であろう病院に連れて行きます。

他人からみたら、ホルマリン漬けは
コレクションに見えることもありますが、
考え方を変えれば、研究熱心な先生かもしれませんし・・・
あまり、うわさを信じないほうがいいかもしれません。

たいていの獣医は動物が好きで、
助けてあげたい気持ちがあると思います。
そして、商売でもあります。
そんなに変なことをしたら、
獣医自身の生活もできなくなるかもしれません。

治療費の実態調査を参考URLに載せておきます。

参考URL:http://group.lin.go.jp/nichiju/info/ryokin/00.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるサイトでした。うーん、ピンきりですねえ。
 でも、真剣に診てくれる先生ならあまり気にならないと思います。安くて嫌な先生より、高くていい先生がいいですから。マルコ橋は別です。

ちなみにホルマリン先生はコレクション先生です。自分の彼女が動物看護関係に携わっていて、目の当たりにしたそうです。夜中にエヘへへ言ってたそうです。おかげで彼女はペット関係の仕事から遠ざかってしまいました。愛犬家ぶりは今でも続いてますが。
 自分が実際見たわけではないので、確実とは言えないのですが、中にはそーゆー人もいるということで。

だから獣医選びは慎重になってます。
 判断材料が少ないですからねえ。医療費とか人柄とか。

その意味で今回の情報は大変役立ちそうです。

たびたびです。

補足に対して回答です。

「ねこだす」あるんですけど、関西版しかないです。残念!!

参考URLの出版社で出している首都圏版のねこものは
「ネコちゃんのかわいい雑貨&いろんなショップガイド
」という本になります。

ちなみに、池田さんを誉めていた方はワンコよりにゃあちゃんを連れて行くようです。野良ちゃんの去勢・ケガしたとかでね。夜間診療については聞いてみてください。

ではでは。

参考URL:http://www.mates-publishing.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ちなみにうちのニャンコの主治医さんは、
なんとかメディカルどーのこーの(わかり
ませんよねえ、すいません、忘れました。)
はボッたくられるといっていました。
 ひょっとしたらマルコ橋?と思いながら
話しを聞いてましたが。だとしたら有名で
すねえ。
 その主治医のお師匠がアーク動物病院と
いうトコらしいですが、mixiさんの御紹介
病院と併せて検討してみたいと思います。

ありがとうございました。