プロが教えるわが家の防犯対策術!

osはXPです。
ウィルス対策としてノートンが入ってます。

お客様から来たメールに「返信」ボタンを押すと、
あれれ??違うメアドが入ります。

これは何か設定が変わってしまったのでしょうか?
XPに詳しくない私をたすけてください。

A 回答 (3件)

こんばんは!!



ノートンがインストールされている状況なのに・・・
ANo.2では 失礼な回答に成りました。
申し訳御座いませんでしたm(__)m

OEの[ツール]~[オプション]を開いて
[送信]タブで
□ 返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する
にチェックが入っている場合は、外して、返信時にアドレスが変わってしまわないか確認して下さい。

ここにチェックが入っていると IEのオートコンプリート機能と同じような働きで、返信をクリックした際に 以前登録したアドレスと書き換えられる可能性があるそうです。
参考ページ
「[エラー番号:0x800CCC79]でメールの送信ができない」
http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2 …
今のところ これ以外には返信時に アドレスが変わってしまう事例が見つかりませんでした(^^;

この回答への補足

Yamatukiさま
詳しく調べていただいてありがとうございました!!!

□返信したメッセージの宛先をアドレス帳に追加する
については、もしウィルスに感染した時に、お客様にばら撒きかねない・・・という理由でチェックはずしてあります。

補足日時:2005/05/31 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、ウィルススキャンをしたせいなのか、今日はこの問題の動きがなかったです!!

はっきり原因はわからずじまい?でしたが、また困ったときにはお願いいたします。

お礼日時:2005/05/31 13:05

もうウイルスチェックはされましたか??


何も検索されなかったら良いのですが・・・・(^^;

感染している場合は、そのような目に見える現象で現れるのでは無くて、メールの送信時間が最近長くなったなぁ~~??と言った感じで一通のメールの送信に乗じて、アドレス帳に登録されている複数のメールアカウントに送信してしまうようです。
その際 アドレス帳に登録されているアドレスから誰かのアドレスを使用して送信者に成り済まします。
誰かさんが watatamiさんの使用されているメールアドレスの場合も充分にありえますが・・・(^^;

>他のお客さんから来たメールも「返信ボタンを押すと、違うメアド」って現象が発生しております。
は、違うメアドは、アドレス帳に登録されたアドレスでしょうか??
それとも全く知らない(登録されていない)アドレスでしょうか??

何はともあれ ウイルスチェックを早急に掛けてウイルスの有無を確認して下さい。
オンラインスキャンは下記から受ける事が出来ます。
[シマンテックオンラインスキャン]
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/
[ウイルスバスターオンラインスキャン]
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
[PCオンラインウィルススキャン(ウィルスバスター)]
http://www.dion.ne.jp/service/mail/virus/online_ …

不幸にして、ウイルス感染が見つかれば、直ちに、パソコンの電源を切って、
アンチウイルスソフトをパソコンショップなどで、購入されてインストールから~駆除して下さい。

返信時メールアドレスが、変わってしまう現象を検索しているのですが、
なかなか これはと思われる事例がないですね・・・。 
    • good
    • 0

こんにちは!!



お客さんが、返信メール専用のアドレスを設定されているものと思われます。

参考は 下記のページに成ります。
「返信されるメールアドレスを別に設定したい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0617 …

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0617 …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます(ノД`)

他のお客さんから来たメールも「返信ボタンを押すと、違うメアド」って現象が発生しております。

うーん?ウイルスの香り??

補足日時:2005/05/30 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています