アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN機をメインに使っていますが、新規に購入したMACMINIが動作音も静かで消費電力も少なそうなので、ファイルサーバー的に使おうかなと思っています。
ただ、問題点が一つ。WORD・EXCELファイルは問題ないのですが、ACCESSファイルだけMACで開く方法がわからないのです。WIN機がすべてOFFで、MACだけONの時に、チョッと作業したい、というような場合が有り得るので…。
主なインストールされているソフトは、OFFICE 2004 FOR MAC、APPLE WORKS、Neo Office、です。
必要なソフトを大体の価格も併せて教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

残念ながらAccessはWin用のアプリでMacでは動きません。

共通のデータベースソフトにはFileMakerProというのがあります。
詳しくは下記まで、でも質問の意味とは違いますね参考まで!

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
FileMakerのMac版とWin版の2つも購入するとかなりの金額になってしまいます。利用頻度を考えると諦めたほうが良さそうです。

専門用語は知りませんけれど いわゆる Accessの

書式を Macで そのまま 読む 方法は ないです

ただし Accessのデータを Excelで 読める形式に
Win上で 変換した後に Mac上の Excelで データの
処理をし

また そのあとで 作業後のデータを 
逆に Mac上の Excelから
Win上の Excelへ 写し そして WinのAccessのデータ形式に 変換すれば いいです

でも そんなことは 面倒でしょう?

Macには FileMakerという データベースソフトが
ありますが これは Win版も あるので 将来は
この ソフトを 使った方が 両方から 読めて
都合がいいですね  ただし それぞれ用を 買わないと だめですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、FileMakerが必要なのですね。