アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定期なのですが、マックを使っていると突然、画面上から文字という文字全てが消えてしまいます。
 なんででしょう?

その他は不具合はありません。アイコンも生きていますし、プルダウンメニューも平気で実行できます。ネットも閲覧(画像のみ)でき、イラストレーターも起動します。
 しかし、何分日本語どころか英語もスペイン語もスワヒリ語も表示されないので使うのは無理です。
 ファインダーに戻って、検討つけて再起動を繰り替えさないとなりません。
 再起動後はしばらく平気なのですが。
システムのなにがいけないか、教えて下さい。 

A 回答 (4件)

参考URLに文字が消える事例と対処法が載っています。

お試し下さい。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。

早速、御紹介のサイトを参考にしてみました。
アピアランスメニューのなめらかな文字で表示をチェックしていることで起きうる、OS9の特性?らしいですが、これをオフにするとブラウザの文字がギザギザになって観づらいったらありゃしません。
 うーむ、どうしよ。
 9.2では改善されてるのですかね?

なんにしても原因というか、トラブルの元が判ってスッキリしました。

質問に対する直接の回答ではないですが、

おかしな症状が出るときはHDの初期化が一番手っ取り早い方法です。
MOでバックアップが取れないそうですが、
もしLANであれば他のPCにバックアップをとることができますが。
またはR/RWなどはないですか?
あまりMacは詳しくないのでこのくらいしかお答えできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

naturalさんの参照ページにとんでみましたが、どうやらOSに問題がありそうです。

いずれOS自体をバージョンアップさせるので、どのみちMOは必要ですが。
 R/RWは、今の御時世 勝手についてくるし、2台目PCは高いし、HDもなあ。
 わがままばっかですね。今の所MO購入の予定です。
 Macにお詳しくないとのことですが、御親切にどうもありがとうございました。

>実はPRAMのクリアは最近、実行したばかりなのです。

了解です。(^_^;
ただ、私も壊れたこととは無関係だと思いますのでもう一度試してみても良いかもしれませんね。

後は、アイコンが生きている以上関係ない様な気もしますが、デスクトップの再構築も試してみましょう。

[option]+[command]を押しながら再起動し、デスクトップ再構築のメッセージが出るまで押し続けて下さい。
お試し下さい。
    • 0

とりあえず一通りトラブル時の対処を試してみましょう。

まずは[command]+[option]+[P]+[R]同時押しで再起動し、2,3回起動音が鳴ったらキーを離して下さい。
これでPRAMがクリアされます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実はPRAMのクリアは最近、実行したばかりなので
す。指摘されて気付いたのですが、PRAMクリア後に
不具合が現れはじめた気がします。
 まあ、関係ないのでしょうが。

ハードディスク初期化をしようにも、MOが破損し
ているうえに、買う予定もないので初歩的な見落と
しがあるとすれば教えて頂きたいと思います。