プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(3歳男)が夜中に歯軋りをするのですが、ガリガリと凄い音です。
歯軋りしている時は鼻息も荒めでなんとなく夢でも見ているような感じです。
スースーと眠っているときには歯軋りしません。
ほぼ毎晩やるのですが、放っておいても良いのでしょうか?歯に悪いような気がするのですが・・・・・。
今の所歯が欠けたり、虫歯もないようなんですが、普段なにかストレスでもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯軋りは、強い力で、噛むので、勿論歯にはよくありません。

歯が、減ったり、顎の関節炎になったりします。
指しゃぶりと同様で、情緒不安定や、ストレスが原因といいます。関係ないという人もいますが。

何か、心あたりはありますか。
甘えたいとか、寂しいとか、かまって欲しいとか、下のお子さんが産まれたとか・・・・。
三歳の男の子ですと、元気がいいですから、日中、お母様によく叱られるとか。
お母様も育児疲れはありませんか。

ストレスを取り除くのが一番です。

噛み合わせが、悪くてなる事もあるそうです。予防の為のマウスピースがあるそうですよ。

小さいお子さんですから、まずは、日中の過ごし方を見直してみてはいかがでしょう。それでも、止まらない時は、歯医者さんに相談する。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うーん確かに最近叱ることは多いかも。
年子の次男がいるのですが、一緒になってとにかくもう悪戯なのでついつい叱ってしまいます。

今考えると欲求不満などもあるのかもしれません。
私がなにかやっている時、例えばパソコン等やっている時に自分も触りたいらしく、やらせろやらせろと騒いだり、ブロックで飛行機作ってくれとか騒いだり。仕事で疲れていたりするとわずらわしくてついついあっち行ってろ!と怒鳴ってしまうのですが、こういうのはいけない事ですよねやっぱり。

そうなるといつも「パパなんて嫌い!」となって事が治まっていたような気がします。私はその時はやれやれ良かったとなるのですが、今思うとなんだか後悔してきました・・・・・。