アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mac osx10.3 G4PowerBookを使用しています。ネットは家庭の親パソコン(Windows)がフレッツADSL、プロバイダはniftyで契約していて、そこからもう一台のWinと、私のmacにLANボードから2つ引いてネットをしていました。LANボードはバッファローのLGY-PCI-TXDというものです。単にネットだけしているのは可能なのですが、ちゃんとメール機能を使いたいと思い、niftyで子会員となり、自分のPBでメール設定しようとしたらつながらなく、niftyに問い合わせたら「それはLANボードの問題です。mac用のものにして下さい」と言われました。バッファローのHPで製品情報を確認したら、LGY-PCI-TXDはWindowsのみ、ということでした。しかしバッファローのmac用向の製品は2万円以上するものばかり検索で出てきたのですが、もっと安価につなげる方法はないものでしょうか?こういう設定まわりのことは初心者、苦手です。どなたかわかりやすく教えて下さいませんか。

A 回答 (5件)

サポートがめちゃくちゃな事言ってますね(苦笑)


現状でネットに接続可能であれば、メールの送受信も問題ないはずです。


メールの設定を再度設定してみてください。
OS10.3Mailなら
http://www.nifty.com/support/manual/mail/mac_osx …

他のアプリならこちらから。
http://www.nifty.com/support/manual/mail/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-lite様 ご回答ありがとうございました!
ネットワークポートの優先順位の一番が内蔵モデムになっていて、
内蔵ethernetになっていないことが原因のようでした。(そんな簡単なことだったなんて!)
本日ようやく、メーラーの設定が認証されましたっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 17:25

LANボードは基本的には『イーサネット』に接続する為のボードです。


*ウインドウズはイーサーネットの端子が無い時が多いから、
Macは始めから付いてます。
複数の機械を接続するには『ルータ』を使用します。
ルータ自体は5,000円以下で購入出来ます。
    • good
    • 0

ブロードバンドルータを1台購入してください。

それですべて丸く解決します。
現時点でのブロードバンドルータの相場はわかりませんが、3年前に購入して1万円しなかったのですから、5,000円以下で購入できるのではないでしょうか。もし予算に余裕があるのでしたら、無線LANにきりかえることもひとつの選択肢です。ノートブックとしてのPowerBookの使い勝手が飛躍的に向上します。それこそトイレの中に持ち込んでもインターネットできるようになりますから。
それはともかく……
ブロードバンドルータは、みなりは手のひらにのるくらいの小ささですが、一個のコンピュータであって、現在「家庭の親パソコン」がやっていること(PPPoE=インターネット接続プロバイダに対するパスワード認証、ルータ機能)をそのままやってくれます。機種によりますが、Windowsからしかセッティングできないものもあれば、Macintoshからセッティングできるものもあります。そして接続できるパソコンに制限がありません。WindowsでもMacintoshでもつなげられます。おそらく現状では「親パソコン」を立ち上げていないと、ほかのパソコンでインターネット接続できないようになっていると思いますが、今後はそうしなくてよくなります。
図解すると……
                              ┌Windowsパソコン
NTT回線=スプリッタ=ADSLモデム=ブロードバンドルータ┼PowerBook
                              └Windowsパソコン

ところで……
> ネットは家庭の親パソコン(Windows)がフレッツADSL、プロバイダはniftyで契約していて、

この認識は誤り。ほかのパソコンをつないだら契約違反になることはありません。

> niftyに問い合わせたら「それはLANボードの問題です。mac用のものにして下さい」と言われました。

この@niftyの回答も、ちょっとあやしい気がします。現状でもメール送受信できそうな気がします。
    • good
    • 0

どういう接続なんでしょう?


ふつうネットに複数台つなぐときはルーターを使いますが・・・。
その場合はLANボードは必要ないですけど。
    • good
    • 0

Lanの設定も わからず Niftyも 使ってないですけれど 私は 参考URL の WR7800Hを 使って


NTT光フレッツ で プロバイダは もっと 零細なところので 繋いでますけれど Winも Macも 不自由なく 無線ラン で 繋げています
 予算も \18,000-あれば 充分です

 Niftyでの よりよい 方策は 他の方に おまかせします

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!