プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのようにIllustratorでトレースをしたいのですが、小さい画像をなぞろうとすると細部まで良く分かりません。
スキャナでの画像ではないので、自分で解像度も変えられないので。
こういう時はどうすればいいのでしょうか?
何かコツとかがあれが教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何をトレースするのかにもよりますが、最終的には「想像力」で補うしかないと思います。



機械の輪郭が背景となじんで見えないとか、解像度不足のモザイク状で形がわからない、というのはよくあることなので、「おそらくこういう形だろう」とか、もう一歩進むと「こういう形ならホンモノっぽく見えるだろう」と経験から形を創造します。(やはり経験とか絵心がモノを言います)

ロゴ原稿の字がつぶれて何が書いてあるか見えない、とか、細い線がほとんど消えてトレースしようがない、という想像力以前の問題の場合は、電話で聞くとか詳細なマスターを送ってもらうとかしないとムリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、想像力しかないですか。
私もとりあえず想像して描いていますが、荒い画像を目を凝らして見るので、とても目が疲れます。
あまり下絵を気にし過ぎないで、それらしく本物っぽく見えたら、それで大丈夫ですかね。

お礼日時:2005/05/30 22:18

#1さんの仰る想像力に賛成です。



下処理として、フォトショップなどで解像度を上げたり、トレースしやすいデータにしたり、という方策は行いますが、

どのようなものをトレースするのかは分かりませんが、「この様になっているはずだ」とか「この形状は、他と同じであるはずだ」のような、確信を持つしかないのではないでしょうか。

私の場合は、(ものによって違ってくるのですが)”捨て線”を多用します。拡大しすぎると精度が上がっているように感じても、「木を見て、森を見ず」みたいに無駄が多くなってしまいますので、できるだけ全体を俯瞰できる状態で…。納得のいく部分だけを残し、結合させていく…。

回答にはなっていないのでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さん想像力でやってるんですね。
トレースってきちんと正確にしなければならないと思い込んでいたので、ある意味で想像力勝負だと聞いて安心しました。

お礼日時:2005/06/01 22:25

「ファイル」→「配置」ではなく「ファイル」→「開く」で直接イラストレーターで画像を開けば幾分見やすくなります。


ただ、サイズは変わってしまうかもしれないので、トレース後は「配置」したものに合わせて縮小・拡大で調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみましたが、あまり違いは分かりませんでした。
元が小さい画像なので仕方ないのかもしれませんが。

お礼日時:2005/05/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!