プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の子供が顔(眉間の下)を怪我して、7針縫いました。
抜糸も終わり治療は済んだのですが、その後の事が心配で・・・

幼稚園の頃に他の病院でアゴを縫った時は、抜糸の後キズが盛り上がらないようにテープを一ヶ月位?していたと思います。
でも今回は何もありません。
テープの事は医者に聞いたのですが、特に何もなくそのままです・・・
顔(目立つところ)なので心配です。 なぜテープをしないのか分かりません?
顔を縫った事のある方で、抜糸後どうだったか教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

交通事故で顔面を縫い合わせた者です。

私の場合は左顔面・・・額の真ん中あたりから眼の上、ほほのあたりまでがっちり縫いました。
今から15年ほど前にやったんですけれど、手術後しばらくは入院していて、そのときにお医者様や看護士さんたちに教えてもらったのが、やはり縫合跡に特殊な紙テープを貼ることでした。はさみを駆使して、不器用な私が必死に切り張りしていたことを思い出します。
2ヶ月の入院の間に何度も繰り返しているうちにイヤでも慣れてきてしまって(苦笑)退院してからもしばらくはテープを傷跡に貼っていましたよ。特に私の場合は女性ということで、看護士さんたちが丁寧に教えてくれたような気がします。
その特殊なテープは大病院の売店などに行くと売っていると思います(実際に私が通っていた大きな病院の売店には売っていました)。
    • 0
この回答へのお礼

経験上のお話をありがとうございます。takuto1977さんは大変な事故に遭われたんですね。

うちの子は斜めに2ヵ所小さな穴が開き、傷口がきれいでなかったためか?縫合痕がZのような形になり、今はまだ赤いので目立ちます。

特殊なテープか分かりませんが、県立病院で「マイクロポア」という茶系のテープを買いました。
しばらく貼り続けようと思います。

顔面などの傷の抜糸後に、傷を寄せるようにテープを貼ることは非常に効果的だと表います。

その際、何も特殊なテープでなくとも、町の薬局にある茶色の(肌の色に近いという意味でお勧め)紙のテープを購入し貼るのがよいと思います。普通の傷なら1-2週間で十分。かぶれたら中止しましょう。

よく縫わずに糸の代わりに使う特殊なテープがありますが(ステリーストリップといいます)あえてこれを使う必要はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アゴを縫った時は抜糸後、たぶん特殊なテープ(ステリーストリップ?)を貼っていたんだと思います。県立病院の売店にもそのテープはなく「マイクロポア」という茶系のテープを買いました。
しばらく貼ってみようと思います。