アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿司は手で食べるもの。そりゃそうです。粋です。でも、箸で食べたらマナー違反なんでしょうか。もしそうならなぜでしょうか。

A 回答 (6件)

今ではお寿司は高級な食べ物になっていますが

江戸時代ではそうではありませんでした。
忙しいときに立って一口で食べられるためにつくられた、それこそファストフードだったのです。
風呂上りに食べたというのはどうなのかわかりませんが
仕事中にいちいち箸なんか使ってられないや、べらぼーめ!って感じだったようですよ。
おにぎりだったらお箸じゃ食べませんよね。それと同じです。
そう考えてみると、お寿司はおにぎりよりも食べやすいと思いませんか。

お箸で食べるとマナー違反だなんて聞いたことはありません。
江戸時代だったら、お箸で食べたら野暮だねえと言われたかもしれませんが、
今は平成の世の中ですから、手づかみで食べると逆に下品だと思われるかもしれませんね。
価値観は時代によって変わってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

価値観が変わっている。なるほど、昔も今も周囲に気を遣うのがマナーだとすれば、周囲が変わっている以上マナーの内容も変わるのは当たり前のような気がしてきました。

普通の食生活で、料理を手でつまんで食べたらいやな顔をされるのが普通です。

しかし、なぜ寿司は手で食べるのでしょうか?
その昔、江戸時代では寿司とは屋台でちょいとつまむ、おやつのようなものだったらしいので、おにぎりと同様な感覚で食べるものだったのではないでしょうか。

うろ覚えなので、正解かどうかはわかりません、ゴメンナサイ。

また、触覚(手)とは人間でいう五感のひとつであるため、食べ物の情報をよりリアルに感じることによっておいしく感じるのかもしれません。

私の経験上、寿司を箸で食べて注意されたことはありません。
ただ、お寿司屋さんで注意されたら、素直に謝ったほうが良いと思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見るとそのようですね。ファーストフードなんですね。ハンバーガーもナイフとフォークで食べませんもんね。そもそも質問自体が愚問だった気がします。

自信はないですが。

箸だと、(裏返して)醤油をつけたり、口に運んだりするのが、やりにくいし、下手をすると、ネタとシャリが離れたり、シャリが二つに割れたり・・・。
高級なすし屋ではそんなことは起きないかも知れませんが、私なんかの行くすし屋では手のほうが食べやすいです。
マナー違反とか何とかは、わかりませんが、食べやすい方法がいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくにぎったシャリが割れたらそりゃ職人さん怒りますね。なんとなく分かってきました。ありがとうございます。

こんにちは。

他の方が仰るとおり、マナー違反と言うことはないと思うのですが、別の理由があるのではないでしょうか。

(握り)寿司を食べるときって、お醤油をどちらにつけますか? 魚? ご飯?

私は、魚につけるものだと思っているのですが、中にはご飯側につける人もいるようです。

で、魚につけるものだとして、箸でつまんだ場合、手首を不自然に内側にごにょ~ってねじらなければなりませんが、手でつまんだ場合、つまむ→醤油につける→口に運ぶという動作が、割と自然にできるような気がします。(あくまでも気がするだけですけど...)

と言うことで、制約があっての話ですが、手で食べた方が食べやすいのでは? という意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べやすさ重視か。わたしもネタにつけると思います。おいしんぼかなんかでそうやってました。マナーというより機能美なんでしょうか。

どんな寿司屋でも箸をだしますよ。

だからマナー違反ではないでしょう。
もともと江戸時代のファーストフードで風呂上りにパクッと食べてたので、
手で食べたのでしょう。
宗教的な意味合いはないから好きに食べればいいのではないですか。

今と昔では衛生観念が違いますから、箸を使うのが普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

箸を使うのが普通。そうかもしれません。でもテレビで、箸を使うと怒る頑固親父がいました。だったら箸出すなよ、とか思いますが。そんな頑固親父の心理として、はっきりした理由はあるんでしょうかね。そんなところが気になりまして。

マナー違反ってことはないですよ。

でも、寿司職人は手でにぎります。そりゃそうですよ。
手でにぎったものは手で食べる、これが作ってくれた人への感謝のしるしではないでしょうか。

僕はそういうことだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

手でにぎったものは手で食べる。一理ありますね。ありがとうございます。