アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月10日に出産した者です。
3日前から生理3日目の量の出血があります
でも 鮮血です。サラサラのとても真っ赤な血です。
悪露はその1週間前に終わっていました。
なので 性交を3日前にしました。
そのせいでしょうか?
悪露の残りでしょうか?
それとも生理でしょうか・・・?

A 回答 (4件)

私は2月終わりに出産しましたが、


その後の経過が質問者様とまったく同じ状況でした。

悪露か生理か判断できないでいるうちに、出血がとまったので、生理だったのかなと思っていたのですが。
20日後にまた出血。
妊娠前は30日周期だったので、気になって、産婦人科にいきました。
以前、生理か悪露だと思っていたら、実は胎盤がまだ残っていて大変なことに…という話も聞いていたので。

そうしたら、なんと不正出血とのこと。
授乳に影響ない薬を処方されました。
薬を飲むとすぐに出血は止まります。
5日間薬を飲み、服用をやめると生理がきました。
この生理で子宮の中を大掃除するのだそうです。

現在、その生理が1週間ほどで終わったところです。
明日、経過をみるために産婦人科に行くことになっています。
問題なければ、母乳なので、当分生理はこないよと言われています。

最近は、母乳でも生理が早く始まる方も多いと聞きますが、私みたいに不正出血の可能性がないわけではないと思いますので、時間が許せば産婦人科の受診をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不正出血なんてこともあるんですね
産後の体ってやっぱり万全の状態では
ないんですね。
やはりきちんと病院で診てもらいます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 11:11

サラサラで鮮血なのであれば悪露じゃないのかも知れませんが私の体験談を少しお話します。

私も出産後1ヶ月以上悪露が続きそろそろ終わるだろう、その内治まるだろう・・と様子見ていたのですが次第に下腹部痛と茶褐色の塊状の物がドロッと出たので心配になり産婦人科受診しました。入院中も1ヶ月検診も異常なく経過していたのにも関わらず悪露が残っていた為緊急吸引処置をしました。放って置いたら大変な事になっていたかも・・!昔から「産後の肥立ちは大事」って言うじゃないですか。まさにそれを身をもって体験しました。下腹部に痛みもなく他も特に気になる症状がないなら暫く様子をみてもいいと思いますがやはり心配だなと感じるなら一度医師に相談してはいかがですか?それでも異常ないなら安心ですし何より貴方自身が納得するでしょうし。あと付け加えます。出産後2ヶ月間は性交は控えた方がいいと聞きました。入院した産婦人科で退院指導の時看護士さんがおっしゃってましたよ。まだ完全に子宮も戻ってないからって事じゃないかな。それに出産後の女性の体は妊娠しやすい状態になっているので2人目との年齢差を少し開けようとお考えの場合は特に守った方がいいみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月は控えたほうがいんですねー
参考になりました。
悪露が残っていらっしゃる方が多いんですね
そうですね、まず病院にいってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 11:09

こんばんわ。

2児のママです。

私の場合、産後1ヶ月で生理がきました。しかも母乳で育てていました^^; 「母乳の人は生理再開が遅い。」とよく言うので、のんきに構えていたんですけどねぇ。今は昔と違って栄養状態が良いから、母乳の出る・出ないは生理と関係ない人が多いみたいですよ。

ただ生理だったとしても生理周期はしばらく安定しない可能性もありますよ。あと、産後いろいろ体質が変わる人もいます。私がそうでした。妊娠前は生理痛がひどかったのに、産後ピタッとなくなりました。その代わり出血量が多くなりましたね。

私は専門家ではないので判断しかねますが、おそらく生理なのではないでしょうか。産後の疲れがそろそろ出てくる頃ですね。最近気温差も激しいので、体調を崩さないように注意して下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母乳がいっぱいでるので
生理ではないんじゃないかなーと
思っていたんですが、今はあんまり関係ないんですね
今から生理開始だったら しんどいですね・・・
病院で確かめてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 11:14

まず、ご出産おめでとうございます♪


私の経験からですが、産後1ヶ月で生理が始まりました。
母乳の出が悪く、生理が始まる少し前にほとんど出なくなってました。
そのせいかな?と思ったりもしました。
(その逆で、母乳の方は始まるのが遅いと聞きましたので・・。)
あと、出産年齢が若いと体の回復も早いそうです。
私が若かったかどうかは微妙ですが(24歳でした)。
回復が早いと、生理開始も早いとも聞きます。

ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが、鮮血、ということで生理ではないかなー?と思います。
お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理開始が早い方もいらっしゃるんですね
私は25歳です。
生理かもしれないですね
母乳はでているんですが・・・
病院でたしかめてみますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/01 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!