アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に結婚式を挙げました。
ところが、会場のテーブルクロスの色・柄が違っていたり、生い立ちビデオが大きい画面で放映するはずが、小さい画面で行われていたり、
「こんなはずでは・・・」という事が後になってわかってきました。
終わったことなので仕方のないことですが、いい披露宴をするためにこだわって決めたことなので納得がいきません。
式場に苦情を言ったところでどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (6件)

それは相手の契約違反と考えられるので、きちんと抗議する権利があります。

まともな相手なら、普通は返金してくれるでしょう。
例えば、大きな画面の料金が5万円で小さいな画面の料金が2万円なら3万円の返金とか。

少し手強い相手なら、契約違反の証拠の提示を求められるかも知れません。式の次第を決める時のやりとりで残された書類や、式当日のビデオなどがあれば役に立つでしょう。

たちが悪い相手なら、何を言っても無駄かも知れません。

でもあなたの記憶違いでないことを、配偶者やご両親に確かめてから行動することを強くおすすめします。
以外と覚え違いって多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

テーブルクロスなどの些細なことは別によかったのですが、ビデオは私自身の自作だったのでこだわった部分でした。
やはり、式場担当者に言ってみることにします。
nackey_yさんに勇気をいただきました。
感謝です(^-^)

私も披露宴の時に歌の歌詞カードが出てこなかったことなど、頼んでおいたのに行われていなかったことがありました。

主人に伝え、納得がいかないから披露宴会場に言う!ホテル側のためにもなるし!と言ったところ
「こちらもいろいろワガママを言ったりして、かなり骨を折ってくれたりしたんだから、多少のことは目をつぶってあげよう」
と言われ、苦情を言うのを辞めました。

私は納得がいかない部分もあったのですが、少し時間がたったら気持ちも落ち着いてきました。
totalしてよかったのでいいという結論になり、結局苦情は言いませんでした。
こだわっていたんですけどね。完璧じゃなくても、すごくこだわっていた部分を間違えられたわけじゃないからいいわと。

旦那様と相談して苦情を言うか言わないかは決めたほうがいいと思います。
許せる範囲なら、言わなくてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなくみなさんいろいろあるのですね。
そう思うと少し気も落ち着きました。
結論として
正式に注文したことでしたので、角の立たない言い方で式場の担当者に言うことにします。
ご回答ありがとうございました。

おめでとうございます!!

せっかくの式なのに、嫌な気分になってしまい残念ですね。
私も(1)さん同様に、その式場のためにも、あなたの様に悲しませる人を少なくするためにも
お話しする機会を持ったほうがいいと思います。

やっぱり、何ヶ月も前からこの日のために色々考えて打ち合わせして作り上げてきたものなのに
この対応はひどすぎます。
何度も何度も結婚するわけじゃなく、1度きりの物なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1度きりの結婚式と思うと・・・
・・・
式場側のミスはミスとして認識していただくためにも一応報告することにします。

せっかく打ち合わせをされたのに、手違いが有ったのでは納得いきませんよね。

打ち合わせの書類が残っているのなら、それと証拠の写真やビデオなんかで抗議した方がいいでしょう。
あなた方のオーダーで披露宴をするわけだったのですから。
終わったことなので、やり直しは出来ませんが、間違いは間違いなので、きっちり抗議して回答を求めましょう。
そうすればすっきりしますよ。
「もういいや。」で済ませたくなくて、質問されたわけでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
やはり式場に言ったほうが自分的にスッキリする気がします。
明日、早速担当者に言います。
回答どうもありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます。

こだわって迎えた結婚式が自分の思っていたものと違い、残念でしたね。でもなんの為の式かをもう一度考えてみては?親や親戚、友人に夫婦になった二人をみてもらい、これからもよろしくっていうご挨拶じゃないのかなあ。クロスの色や柄の手違いでなにか失礼があったんでしょうか?私は9年前に結婚したけど、会場の細かい事なんて、もう覚えていませんよ。そんな事より、楽しいスピーチやお色直しなどの思い出の方が大事ですよ。お幸せに
    • 0
この回答へのお礼

来ていただいた方には「よかったよ」と満足していただきました。
ただ、ビデオは私自身の自作だったので、自分が苦労したことに対して納得いかなかったのだと思います。
おかげさまで気はおさまりました。
ですが、式場担当者には念のため言うことにします。

苦情を言っ方がいいですよ!

その式場のためでもあります。

実は私も銀座のあるホテルで披露宴したんですが
いろいろ不満があり、後日クレームしました。
まず駐車場代がかからないように手配したのに5000円かかっていた。
あと余興で歌ってもらう友達の歌は事前に知らせていたはずなのに当日の式始まる寸前に用意できないと直接友達に言ったらしく(後で友達に聞いた)、急遽変更させられて練習できなかったこと。
あと、ドレスのすその調整をするって言っていたのにしていなかったこと。それから一番ムカついたのは
3次会を終えてこのホテルの宿泊する部屋へ行ったら2人なのを知っているのにシングルベッドで枕もスリッパもバスタオルも1組しかなくて、すぐフロントに電話してもバイトだから対応も良くないし、すぐに持ってこない。
後日、謝罪の電話と菓子折りが届きました。

ですのでクレームすべきですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんいろいろあるのですね・・・
わたしはまだいいほうかもしれないと思いました。

(特にそのことの代償を求めないにしても)
角の立たない言い方で担当者には言うことにします。
そのほうが私自身もすっきりしますし、式場のためでもありますもんね。