プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁紙を選ぶにあたり、『表面強化』『汚れ防止』『防カビ』『抗菌』等の性能がありますが、実際にその性能はどの程度のものですか?

性能で選ぶと、色柄が乏しく、色柄で選ぶと性能が乏しく・・。

経済的に、なるべく長く使えるように『表面強化』『汚れ防止』のものから選ぼうかと思いますが、トイレ・洗面所くらいは色柄で選びたいと思いますが、『防カビ』だけの性能でも大丈夫でしょうか?

また、最低価格500円/m2の壁紙はどうですか?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

クロスは、使用状況により、まったくもちが違います。


タバコをすう。調理をする。湿気がある。よく触る。
絵や電気器具(エアコン、照明器具など)が設置してある。などです。

私が今パソコンをやっている事務所が12年ですが、コーナーが割れている状況ですが、壁としては大丈夫。しかし、食堂などは汚れがひどいですね。

使用したクロスは1000シリーズといって、各メーカーから出ている一番一般的なものです。(確かサンゲツのリザーブ1000だったと思います。)

最低価格のクロスですが、本当に安いものか、もうひとつの可能性としては、建売仕様に同一柄を大量仕入れし、値段を下げさせた。もしくは、メーカーの古い在庫品からのセレクトということも考えられます。そうすれば、柄はともかく、品質は悪くないので、劣化に関しては心配ないと思います。
たいていの場合、サンプルの裏に品番が書いてあるので、それを調べれば、ランクは分かります。

一般にクロスの寿命は10年程度と認識していますが、張替えの時期に関しては、それぞれの状況を見て、必要か否かの判断になります。かなりばらつきがありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度のご回答、ありがとうございます。

標準提示された物は『サンゲツSP2003-2005』(500円/m2)です。自分達でみているのは、『サンゲツRESERVE1000』『FINE1000』です。

使用状況によっても違いが出るようですが「寿命は10年程度」なのですね。(何とか15年、20年はバツ×ですね・・。)

そこに住んでいての、張替え・リフォームはもっと大変そうなので。

お礼日時:2005/06/01 18:51

クロス選びって大変ですよね~。

小さいサンプルから全体をイメージしなくちゃ駄目ですもんね。
我が家には4歳児がいるので最初は表面強化がついたクロスに目が行っていましたが、最終的には各居住部屋は防カビだけが付いた色柄重視で決めました。
洗面所やトイレは防カビ以外にも汚れ防止や表面強化を付けました。
ちなみに最低価格500円/m2の壁紙ってメーカーor工務店からの提示ですか?色柄が単調そうな雰囲気が…。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

クロス選びって、本当大変ですよね!

洗面所・トイレは、やはり性能を重視したほうが賢明のようですね。
つい「この色柄ステキ!」等となってしまうのですが・・。

500円/m2の壁紙の見本は建築会社(建築条件付)の「これが標準です。」と提示された物で、この中からは選びたいものが見つからず。ご想像の通りかと・・。

お礼日時:2005/05/31 19:14

最近クロスのカタログには、性能だけでなく、張ったときの継ぎ目の状態や、耐久性等を5段階等級で示したものがあります。

普段見ないカタログの最初や最後のページに記載してあるようです。そんなところを探して比較してみたらいかがでしょうか。

常識的に考えて、安価なものが同じ性能なら皆それを使うのではないでしょうか?
5年ごとにイメチェンをするのなら、安いほうをすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「5年ごとにイメチェン」とっても出来ません!
ので安くない方がいい訳ですね。

しかし、壁紙の張替え期間は私が思っているよりもだいぶ短そうです・・。
普通どのくらいの期間で、張り替えるものなのでしょうか?
また、どのくらいならもつものでしょうか?
張替えって、家具を移動したり、もちろんお金もかかるし、大変そうで・・。

お礼日時:2005/05/31 19:03

最近、3軒目の家を始めて大手HMの注文でたてました。


今までの経験上、トイレや洗面所などの水周りは、もっともクロスの黒ずみが将来目立ってくることろです。色柄も大切ですが、防カビ、耐水性のクロスをすすめます。
特に洗面台の横の壁は、ひどくなるので、クロスより頑丈なボ-ドをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございます。

「3軒目の家」とはスゴイですね!

やはり、トイレ・洗面所は注意が必要なのですね。
「色柄も大切ですが、防カビ、耐水性のクロスをすすめます。」
もう一度、考えなおそうかと思います。

あと、洗面台の横の壁は、さらに要注意ですね。

お礼日時:2005/05/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!