プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年近く続いているイタズラ電話に悩んでいます。
家で窓を開けたり、出入りしたり何か音をたてると電話が鳴るので相手は近所の人だと思うのですが、普段付き合いが無いため特定出来ないでいます。更に盗聴もされているようで、先日友人と「深夜の電話は怖い」という電話の後で身内しか知らない筈の携帯にその日の深夜初めてイタ電が来ました。電話口で携帯の番号を言った覚えもあり、以来子機の使用をやめています。家はナンバーディスプレイなので非通知拒否も出来るのですが、今頃になって拒否をしたらどう出てくるのか怖いというのと、いざという時履歴を証拠とする為、設定をしていません。 自分でもかなり自意識過剰になっていると思います。ずっと思い過ごしだと思うようにしてきましたが、家の中に居ても監視されているようで怖く、一体どこまでが思い込みなのかを知りたく、思い切って投稿させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。

1.現在ISDN回線を使用しています。過去ログでISDNは盗聴しにくいとあり親機を使うようにしているのですが安全なのでしょうか。
2.MACを使用しています。インターネットセキュリティを入れているのですが、それでも第三者が覗くことは出来るのでしょうか。
3. 携帯番号、住所、名前などの情報だけでなんらかの手続きをすると自分の居場所が分かってしまうのでしょうか。(よく分からない質問でスミマセン。先日ニュースで相手が持っているPHSで場所を突き止め殺害するという事件がありましてので…)
4.そして出来れば相手を見付けたいと思うのですが…方法はあるのでしょうか。

その他体験談、対策、ご意見など何でも構いません。ご助言をどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も結婚していた時(今はバツイチ)、イタズラ電話に悩みました。

古いアパートからマンションに引っ越したんですが、
引越し直後から、毎日何回も無言電話がありました。
色々考えたんですが、引越し前にハガキが紛失してたんですね。
転居先の通知ハガキを友人に作ってもらったんですが、100通全部。
(前のアパートのポストは、上から手を入れれば取れるタイプなので、
 後になってからですが、盗られた可能性を疑いました)
それで、NTTに電話して、無言電話の件を説明して電話番号を変えました。

でも、しばらくしたら、また無言電話。
おかしいなと思って、NTTの明細を調べてみたら、
ある月の分だけなかったんです。
毎月の光熱費等はファイリングしていたので、気が付かない私も変ですが、
無言電話が再開したのが、紛失(?)した月からだったので、
今度は盗られたと考えました。

当時かなり精神的にまいってしまって、盗られたと思い込んだのかもしれません。
とりあえず、NTTに電話して、今度は電話を拒否出来る機能を申し込みました。
毎月2~300円の料金で、特定の電話機からの電話を拒否出来る機能です。
(公衆電話をいくつも使えば、この機能は無意味になります)
これでしばらくはおさまりましたが、ある日電話に出たら怒鳴り声が・・・。
わけのわからない事を怒鳴り散らしているんです。
中年の女性の声と思いましたが、怖かったですね。
即、電話番号を変えました。
郵便物も、局止めにして取りに行きました。
以来、変な電話はなくなりました。

何か恨みでも買っているのかと思って、かなり悩みました。
電話の女性が、郵便物を盗み、また電話をしてきたのだとしたら。
でも、冷静に考えたら、いくら私(または元主人)に対して恨みがあっても、
そこまでするのは、普通の神経ではありませんよね。
そういう人に、こちらが何をしても、謝ったとしても、無駄です。
ですから、4の質問に関しては、突き止めるだけ無駄かと思います。

1~3の質問に関しては、私は素人なのでさっぱりですが、
monnkitiさんが書かれたように、プロなら出来る気がします。
プロが本気でやったら、普通の人は太刀打ち出来ないですし。

とりあえずは、非通知拒否にして、
相手と関わりをもたないようにされた方がいいかと思います。
携帯の番号も、変更されたらいかがでしょう?
それで、意外とイタズラ電話がなくなるかもしれませんし。
今までのように、イタズラ電話に出てたら、相手の思う壺かもしれませんよね。

早くイタズラ電話がなくなることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましたのにお返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。大変な体験談を本当に有り難うございました。郵便物を局留めにまで…。読んでいて実感として思ったことは身に覚えのない嫌がらせを突然受ける可能性もあるということ、自分の身は自分で守るしかないということです。ウチも手を伸ばせば簡単に中身を抜き出せるポストです。新聞など定期的に届く物でなければ失くなっても気が付かないと思います。防犯に対する意識がまだ甘いと思いました。すぐにファイリングも始めようと思います。普段の生活から見直すヒントをいただきました。本当に有り難うございました。

ANO#2で回答した者です。

前の方も回答したとおり、郵便物から各種番号を盗まれる事があります。携帯電話の番号はそれから漏れたのではないでしょうか?
まれに(私の家では4~5回)郵便局員が隣りと間違えて配達することもあります。その場合わざわざ隣りのポストへ入れましたが、変わった人だとそのまま明けて中を見る人もいると思います。
一年も続いているという事ですが、貴方が何かの手段に出ていないことを確信している人(すぐ近所の人とか、交友関係のある人、貴方がそれを相談している人)かもしれません。
やはり、貴方が行動をはじめたと分かれば、(見つかるのが)怖くなって、嫌がらせを止めるのではないでしょうか?
以前私も郵便物を盗まれて被害に遭いました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31696

この回答への補足

------------------------------------------------
皆様、先日はご相談に乗って頂き有り難うございました。
お返事差し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。
皆さま本当に良いアドバイスを大変感謝しております。
何かありましたら結果をご報告したいと思います。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
------------------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして有り難うございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
配達人の誤配はギクリとしました。近所一帯が複雑な並びをしていて新人の郵便局員などはよく間違えるのです。しかも#4の方と同じように盗られやすい作りのポストで…カギが付けられるものに変えようと思っていますが、配達する方が間違えたら意味無いですよね。
>貴方が何かの手段に出ていないことを確信している
そうだと思います。悔しいですが警察に巡回してもらう他牽制できる方法が見つかりませんが…

参考URL拝見いたしました。
唖然としました。名刺一枚がそんな事態を招くなんて想像もしませんよね。男も男ですが、”婚約者”だという相手の情報が名刺だけなのに疑いもせず(どこもそうなのでしょうか)依頼を受けてしまう探偵会社も問題があると思います。ストーカー法が出来たって証拠がなければ動いてくれない警察も。

こんにちは。

えーと、どなたもまだおっしゃってなかったので。

1.についてですが、子機はミニFM局のようなものです.
受信機を持っているひとで、たまたま周波数が合ってしまったら、
ISDNを使う前に、子機と本体の間の時点で聞かれてしまいます.

2.については、パスワードを盗まれたり、
自分が席を離したちょっとした間に盗み見される場合の方が多いと思います.

3.については、ゴミの中に自分のものだとわかるものを一緒に入れて、
捨てたりしていませんか?
ゴミを盗んで、他人の情報を集めるバイトも存在するようなので.

自分の居場所と言うのは住所の事じゃないですよね?
ここでやり方を書くのは悪用されるおそれがありますので、差し控えますが、
ない事はありません.
但し、携帯ではなかったように記憶してますが.
そこまでするのは、余程の理由(奥さんがだんなさんの浮気相手を突き止めようと思っている、など)
がないと余り理由がありません.

イタ電は、多分無差別なんじゃないでしょうか?
何回も、ある特定のタイミングでかかってくるならおかしいと思いますが.
気味が悪いので、この際、
番号通知してこない電話、公衆電話からだったり、
国際電話などの通知不可能な電話は受けないように携帯の設定を変えてしまえばいいのでは?
家電の方もいつも留守電で、ワンコール目ですぐにつながるように設定変えちゃって、
どんどん課金させてやりましょう.
音はもちろんならないようにしておいて.
精神衛生上のためにも.
かからなくなれば、相手がのこのこやってくるかもしれませんし、
(うちは来たけど)
そうすれば、犯人がすぐにわかるでしょう?

でも、身内や親しい人だったとしてもショック受けないでくださいね(^^;

その、窓を開けたり、音を立てたり、っていう時にかかってくるのは、
絶対近所の音の敏感で神経質な人の可能性が高いと思います.
ウチは、イタ電ではなかったけど、
昔の隣の人がそういう人で、
一晩中、物音のたびに壁をがりがり引っかいてたなあ、
そっちの方が他の人にも迷惑だろうに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして本当に有り難うございました。
返事が遅くなって大変申し訳ありません。
非常に分かり易くご説明していただきありがとうございます。
1.子機はもう使わないように家族にも話して親機を使用するようにしています。留守電の設定も変えます。
2.会社ではネットの使用が禁止されているので大丈夫だと思います。ただ家が常時接続なのでこまめに切ってはいるのですが何十回も同じ所からアクセスされていているので怖いです。
3.やはり何か方法があるのですね。でも携帯は関係なさそうで安心しました。ゴミに関しては個人が特定できそうな情報はいつも細かくちぎって捨てるようにしています。
>一晩中、物音のたびに壁をがりがり引っかいて
寝ずに、ですか。その人もかなり変わっていますね…(汗)
他にも色々な沢山のアドバイスを本当に有り難うございました。

盗聴、盗撮に関しては、必ず電波が出ているので、専用の機器を使えば発見出来ます。

盗聴器は必ずしも電話に付いているとは限らないので、電話だけに注意しても、無意味な事も有りますよ。
金銭的に可能で有れば、興信所や探偵を頼んで調べて貰う事も出来ます。最近では盗聴器の有無を調べてくれるところも増えています。
意外かもしれませんが盗聴器は知人が付けている確率が一番高い様です。
家の中に、通常と異なる形のコンセントや電卓や知人からのもらい物で電池又は電気で稼働する物が有れば一度中をあけて調べて見ると良いですよ。
隠しマイクや発信器の形状は、本やさんで専門誌を見ればだいたい分かります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。
>専用の機器
素人でも見付けられる物があれば購入を検討してみようと思います。
>興信所や探偵
やはり専門の方にお願いするのが一番なのでしょう。解決と安心を得ることが一番の望みです。少し無理してでも頼んでみるのも良いかもと考えてます
アドバイスを有り難うございました。

>> 家で窓を開けたり、出入りしたり何か音をたてると電話が鳴るので相手は近所の人だと思うのですが

という事は、探偵や興信所を使ったりしてるわけじゃないのですね。こういう類は本人に気付かれないようにしますから。という事は今のところ複数(の相手)では無く、単独人物ですね、多分。

それに相手が貴方の事が見えているのでしたら、この際警察に相談して、パトロールしてもらいましょう。貴方の家の周りに警察官がうろうろしているのが見えるように。そのぐらい近所であれば相手の家にも警察が巡回するでしょう。悪いことをしているという意識があれば、警察が来ただけで警戒するでしょう。

それでもおさまらなければ本格的に考えましょう。

今のところ相手は、貴方が困っているのを感じて楽しんでいるだけだと思います。いたずら電話がきても、怒ったり言い返したりせず、何も言わず静かに電話を切りましょう。相手を興奮させないことです。

貴方の事を憎んだりしていないのであって、ただの嫌がらせであれば、ここまでで終わるはずです。

それでも嫌がらせが終わらなければ、相手に心当たりはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございます。
>単独人物
間違い無いと思います
>警察の巡回
確かに一人不審な人が居ます。一時待ち伏せされた事があったので連絡しようと考えていた頃、その人が事故に遭い偶然目撃した時相手もこちらに気付いたのか以来見掛けなくなったのですが、車があるので引っ越してはいないようで逆に何をしているのか非常に不気味です。でもそうですね、連絡して来て貰うようにします。
>困っているのを感じて楽しんでいる
最低です。その通りだと思います。一応非通知は出ないようにしています。
>相手を興奮させない
今一番不安に思うことです。この記事を見ていたら少し怖いです。
>相手に心当たり
疑い出すとキリが無いのですが、3,4人居ます。1人を除いては普通の主婦なので1~3の心配はあまり無さそうなのですが、残りの1人というのが前述の男の人でその友人らしき人もかなり怪しい印象を受けます。(思い過ごしでしょうが…)
色々なアドバイスを有り難うございました。ご意見を参考に前向きな対策を考えてみます。

家はナンバーディスプレイなので非通知拒否も出来る…

のであれば非通知拒否でいいのでないですか?
それ以外には具体的な被害がないのなら方法は無いと思います。

盗聴や盗撮は気にするとキリがないですよね。
先日、デジタルビデオカメラを買ったのですがスゴイ倍率で向かいの家の窓の中が丸見えでした。(見る気は無かったのですが)悪意があれば現在の技術ならなんとでもできそうですね。

インターネットセキュリティも万能では無いはずです。プログラマの友人はあんなの簡単に通過できるよと言っていました。でも、素人には通過不可能なはず。なのでメールの中なんかは安心だと考えても良さそうです。

被害に遭われているaqicoさんにこんな事を言うのは忍びないのですが少々、心理的に被害妄想が進行しているのではないでしょうか…? もうすこし、どしんと構えてみてはどうでしょう?(無責任な意見ですいません)

あと…
4.そして出来れば相手を見付けたいと思うのですが…方法はあるのでしょうか。
との事ですが、見つけてどうするのでしょうか?そんな変な奴とは関わり合いを持たない方がいいかと思います。

あまり参考にならなかったかも知れませんが…。お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きまして感謝致します。
>非通知拒否
…そうなんですよね。今のところ電話以外の被害は見ないですし、相手が近所の奥さんとかなら即そうするのですが、一人近所の中に変質的な男の人がいて、何度か会社の行き帰りを待ち伏せされたことがあり、その人だったら何をしてくるか予測が付かず怖いのです。履歴を証拠に捕まえたいというのもあります。
>スゴイ倍率で向かいの家の窓の中が丸見え
怖いですね…。一応曇りガラスにレースのカーテンを引いているのでノゾキは大丈夫だとは思うのですが…
>インターネットセキュリティも万能では無い
安心は出来ないのですね。この文章も盗み見る事が出来るということなのでしょうか…宜しければその辺のことをもう少し教えて頂けませんでしょうか。
>被害妄想
そうだと思います。家族にいくら説明しても取り合って貰えないので、やはり考えすぎなのかとも思います
>変な奴とは関わり合いを持たない方がいい
仰る通りだと思います…確かに仕返しをしたいという気持ちがあり、こだわり過ぎていたのかも知れません。

初めて知ることばかりで色々と大変勉強になりました。本当に有り難うございました。