プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、小銭貯金にはまっているのですが、以前とある銀行に大量の小銭を持っていったら「他のお客様にご迷惑がかかるので」とかなり嫌がられました。

貯金しにいって迷惑と言われたのは初めてだったので、かなりショックだったのですが。

不景気なのでこうやって毎日コツコツ貯金しないとなかなか貯まらないし、悪いことをしているつもりはないのですが、嫌な顔をされると罪悪感があってやっちゃいけないことなのかな~と疑問に思ってしまうんです。

くだらない質問とは思いつつも、ちょっと本心が知りたいので教えていただければ・・・。また、嫌がられないコツがあれば、教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

かなりショックを受けられたようですね~。

心中お察し申し上げます。幾らなんでも「他の客に迷惑なので・・・」は言ってはイケませんね。明らかに行員のマナー欠如です。その銀行に文句を言っても構いませんよ~。

さて本題ですが、大量硬貨の入金や両替は正直ちっとも嬉しくありません。迷惑ではありませんが、手間がかかるので鬱陶しいです。その大量の硬貨を後で包装して収納する手間と時間が結構かかりますので、出来ればそういうお客さんは他所の銀行へ行ってくれ、って気持ちになります。

最近どこの銀行でも大量硬貨入金・両替は手数料を貰っています。お客さんにしてみれば何でそんなものに手数料がいるのか!って気分になりますが、先に述べた整理の手間と時間に必要な人件費に充てさせてもらっています。あなたが行った銀行はまだ手数料制度がなかったのではないでしょうか。もし手数料が必要なら「手数料が○○円必要ですがよろしいでしょうか?」と尋ねてくるはずですから・・・

確かに大量の硬貨入金には時間がかかり、その間他のお客さんを待たせてしまう事になるから「~ご迷惑がかかるので」は本音でしょう。でも銀行員たる者、お客さんに対してその様な言い方をすれば失格です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。中の事情を知らない一般人は、「手で数えるわけじゃないのに・・・」と思ってしまいがちですが、意外とその後処理があるんですね。確かに手数料はありませんでした。

なるべく銀行が空いているときに持っていけば嫌がられないのかもしれないですね。

お礼日時:2005/05/31 09:08

郵便局関係者ですが、私の所はどっさり持って来られても全部受けてますよ。

機会で全部仕分けしますから、多い時はちょっと待ってもらうようになりますけど。それをあなたのように貯金していただけるんなら、迷惑、という行員は教育がなってないのです。
ただ、局は両替業はしていないので、両替だけというのは大きい(忙しい)局では嫌がられるもしくは断られるかもしれません。一旦通帳に入れて、とか。うちの局は両替でも受けてますけどね。地元の自営業の人とかが銀行では両替手数料がかかるので、局で両替されます。小さい局だから沢山お金置いてないんで、希望枚数分両替できない時もありますけど。忙しい時には後回しになってしまう時もありますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郵便局はやっぱり良いんですね。貯金は悪くないことなんだということが分かったので、またコツコツがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/31 19:21

銀行の窓口で働いています。



「他のお客様にご迷惑がかかるので」なんて言う銀行員もいるんですね!ビックリしました。

私の勤めている銀行では、大きなお金に換える両替はお断りして、ご入金していただけるようにお願いします。
硬貨を数えるのも、機械を使うとそんなに時間はかからないものの、数えている間機械が使えなくなるので少し困る時があるのは事実です・・・

それに、大量の硬貨に混ざって、ゲームやスロットのコインや、外国のお金が混ざっていることもあり、機械が詰まって大変になることもあります。

できれば、少したまった時点でその都度ATMで入金してもらうのが一番ありがたいですね(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりATMを使うのが得策なんですね。

お礼日時:2005/05/31 18:56

私も小銭貯金大好きです。



私の場合はほとんど郵便局に持っていきます。その際、各種類に使用済み封筒などに入れ、枚数を書いたりします。今の会社の近くの郵便局では、小さくてアットホームなためか「面倒だったら枚数なんていいよ。機械がちゃんとやってくれるし。」って言ってくれます。

ただし、大きいお金に換えてもらうのではなくて、必ず通帳に入れてもらいます。そうすることによって二つの利点があります。せっかく貯めたお金が記録に残せることと、郵便局の方にも貯金として貢献できること。少しは気持ちが違うと思いますよ。

お互いコツコツがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう対応が一番うれしいですよね。私も入金して記録として残すようにしています。

以前に比べて郵便局は最近どこも対応が良くなっているのでいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/31 09:25

ATMで入金するのはどうでしょう?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんせ前回は2リットルのペットボトル満タンでしたから、ATMにどれだけ入るかによりますね。

お礼日時:2005/05/31 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!