プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり人馴れしてるノラちゃん(迷い猫か捨て猫ちゃんかも)で成猫です。最近うちの近所にやってきました。近づいたらスリスリしてぐるぐる言ってます。が、撫でると噛みます。結構痛いです。マンションの空き家に住みついてるので保健所に通報される前に飼おうと思いますがちょっと不安です。ただ甘えてるだけなんんでしょうか?

A 回答 (5件)

噛みグセのあるネコは結構いますよ。


うちで今飼っているネコもそうです。
うちの子の場合は完全に遊んでいるだけです(⌒-⌒)

スリスリして喉を鳴らしているという事は、甘えている可能性もありますが、たま~に、自分(ネコ)から触るのは好きだけど、相手(人間)から触られるのはちょっと・・・という子もいます(笑)

それと、甘えたいけど、いざとなると怯えが勝って思わず噛んでしまうのかもしれないですねぇ・・。

どちらにしても、ニャンコが本気で噛むと、たとえ子猫でも骨まで砕けてしまうくらいの力はありますから、「結構痛い」位の噛みっぷりでしたら、きっとそのノラちゃんは、かなり遠慮して噛んでくれてると思います。

飼ってもらえそうなんて幸せなニャンコですね♪
ノラちゃんは甘え上手な反面、完全に信用するまでは警戒心も持ってると思いますので、突然連れ帰ろうとしても怖がって暴れて逃げてしまうかもしれません(^-^;
充分慣れさせてから、様子を見つつ実行される事をオススメします。
無事に飼えることになったら、幸せにしてあげてください(>_<)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちも昔ねこを飼ってましたが噛むことは滅多になかったもので・・。興奮して噛んでしまうのはなんとなく理解できます。おっしゃるとおり甘えたいけど触られるのは嫌なのかもしれませんね^^;ずっとスリスリしてきますので悪意はない様なのでよかったです。ゆっくり時間をかけて慣らして連れて帰ろうと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/31 16:20

触る時上から手を出してませんか?野良猫ちゃんは誰も守ってくれない状況に居るので自分の身は自分で常に守らなくちゃいけないので慣れて来たとは言えまだ臆病な部分もあると思います、急に上から手を出すと人間には愛情表現でも向こうには襲われる様に感じると想いません?なので驚くでしょうし、生れてから・・余りなでて貰ったりゴロゴロと膝に乗って眠ったり、もしかしたら・・安心して眠った事も無いのでは?なので、なでられると気持ちが良いって事を知らない、こわいから噛む、スリスリは自分の行動だからどう感じるかは解る、って事かも、勿論ただ触られるのが嫌いなニャンコもいますが、野良ちゃんには体験が無い分家猫とは違う所有ると思います。



猫に好かれるなんてとてもいい人なんでしょうね^^
楽しく同居してくださいね、猫って一緒に住んでるとホンと良いですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

触ると目を瞑って気持ち良さそうにしてます。が、しばらくするとガブって噛みます。あと、立ち去ろうとすると足をかまれました。悪意はないように感じます。人なれしてると思ってましたが実際は少し警戒心を持っているかもしれませんね。時間をかけて様子を見て仲良くなろうと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/31 16:39

むか~し飼っていた猫君と同じです。

その子は、ゴロゴロスリスリ、そんでもって軽く噛み噛みしてくるので、よしよしと撫でてあげるのですが、突如ガシッとマジ噛みするだけでなく、猫キックまで食らってました。アハハハ。
でも飼い猫君と野良猫君とでは、噛む理由が違うのかもしれませんね。どんな時に噛んでくるのか、もう少し詳しく観察してみてはいかがでしょう?

<ノラちゃんへの伝言>
ニャンニャンニャオン‥→訳:むやみに噛んじゃダメよん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キックはまだされてませんがよく似てます^^;今のところゴロゴロスリスリしてる時に撫でるとしばらくしたら噛むのと、立ち去ろうとすると足を噛まれました。悪意はないように感じますがもう少し様子を見ようと思います。一度ニャンニャンニャオン・・と話かけてみます笑。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/31 16:27

うちの猫も、甘えるくせに触ると噛みます。

昔からそうで、もともと触られるのが好きではないようです。あと、機嫌よくじゃれついているうちに甘えの興奮(?)がマックスになって、いきなり噛みついてきたりします。私は猫を飼っている、というだけで専門家ではないのでよく分かりませんが・・
飼うなら、噛んだ時に「シャッ!」と叱ってしつけるようにするといいですよ。
保健所に捕獲されるのは辛いですね。事情が許せば、ぜひ飼ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり悪意はないですよね。うちも昔ねこ飼ってましたがウレシ興奮?して噛むことはなかったのですが、なんとなく理解できます。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/31 16:13

甘噛みというものでしょう。


うちの猫も、気持ちがいい、機嫌がいいの頂点に達すると噛みます。
しかも甘噛みとはとても言えないような強さでです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

甘噛みといっても歯がとがっていたらやっぱ痛いですよね・・。確かに、嬉しいがMAXに達してる感じです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!