アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
体脂肪落とすために筋トレとジョギングをしています。何度か質問させて頂き、とても参考になりましたので、今回もよろしくお願いします。

まず、タイトルにある通り、食事のタイミングについてです。あるサイトに、運動直後は吸収率がよくなっているので、食事しない方がいい。と書いてありました。プロティンは飲んでいます。

私は、我慢できないという理由ではなく、どうしてもジョギング直後に食事を取る必要があるのです。そこで、トレーニング直後大体何時間ぐらいあければしっかりと食べても大丈夫かを教えて下さい。有酸素運動と無酸素運動で違いがあるなら、それも教えて下さい。

アルコールとダイエットの関係について、教えて下さい。アルコールは太る原因だという事は、分かりましたので、そのまま寝るのではなく、ジョギングしてから寝たいと思うのですが、それって体に良くないでしょうか?何となく、心臓に悪いような気がします。根拠はありませんので、何か問題があれば詳しく教えて下さい。

以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に吸収率のせいでもなんでもありません。



運動直後の食事がいけないのは、運動により体が疲労して内臓の働きも落ちているからです(=消化が悪くなる)。
ここに消化に時間のかかる固形物を入れれば、内臓は余計疲労し、むしろ栄養の吸収率は落ちます。ですので、結果として疲労が回復しにくくなったり、危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険が高まるわけです。

というと「でも運動直後は体の吸収率がよくなっているのでは? 消化が悪くなるというのは矛盾しているぞ」と疑問に思うかもしれませんが、ここで大切なのは、確かに吸収率はよくなっているが、それはあくまで「栄養素」の吸収のことだということです。

消化と言うのは、「食物」を分解して、「栄養」に換える「運動」の一種です。ですから、体が疲労していればその能力は落ちます。

つまり運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっている(=吸収率があがっている)けど、そのための作業がうまくいかない」困った状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間がさほどいらない液体状のプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなど消化のよいもので一時的に栄養を補給することで回復の手助けをしたほうがいいとされるのです。

重病人の回復には栄養が必要だけど、消化にまわすだけの体力の余裕がないので、点滴を打つようなイメージを持ってもらうといいでしょう(とんでもない例えですが、ほかに適当なものが思いつかなったので)。

そのあと30分~1時間して体がある程度落ち着いて消化能力が戻ってきてから食事をしたほうが望ましいです。

ただ、時間をかけ、普段以上によく噛んでゆっくり食べるなら食事をしても構いません。
また、これはある程度ハードな運動をした場合です。有酸素運動でも無酸素運動でも軽いものならあまり気にする必要もありません。

次にアルコールの摂取後の運動は勧められません。

アルコールは心拍数を増加させ、血圧が上がりますから、この状態で運動すれば心臓にさらに負担をかけることになります。そうやって急激な負荷を一気に与えれば心臓麻痺や血圧の急上昇による脳卒中などの危険が高まります。

また、逆に、内臓の血管は収縮し、その働きは低下するため、先に述べたような内臓疲労に拍車がかかります。
さらに筋肉への血流も低下し、パフォーマンスが下がってしまううえ、分解に筋肉内の糖質を利用するため、通常よりはるかに疲労しやすくなります。

ですから飲酒の後はおとなしく体を休めるのが一番です。とはいえ、別に一滴も飲んでいけないということはないです。適度に飲むならストレス解消にもなります。

おつまみに内臓の回復に役立つタンパク質を摂るようにしたり、飲んだ後しばらく起きていて、ある程度酔いを抜いてから寝るようにする工夫をすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。とても詳しく、よく分かりました。今まで通りに、運動後はプロテインのみ摂取するようにします。アルコールを飲んだ日は、運動は休みにします。たまには休まないと、続きませんし。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 21:48

こんにちは!


まず、食事のタイミングですが、おっしゃる通り、運動直後は吸収率がよくなっているので、食事しない方がいいかもしれません。
この理由は、運動直後は、まだ心拍数が平常に戻っていないため、体を動かしていなくとも、脳のほうが運動をしていると思っているんです。運動するためには、エネルギーが必要です。ですから、脳がまだ運動をしていると思っているときに、何かを口にするとそれをエネルギーにするんだ~~!!とばかりに吸収してしまうようです。
でも、それが一概に悪いことではありません。
そのうちに、疲労物質を取る栄養素を口にしてあげると
次の日の疲労感が違うようです。
もしも、食事として摂取とお考えであれば、運動後1時間くらいのほうがいいみたいです。
運動だけでなく、心拍数のあがっている入浴直後などもそうです。

アルコールは、すいません。。。
下戸なもので、縁がありませんです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。運動と入浴の直後あまり食事をしないほうがいいということですね。とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!