プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年の者です。
いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、
9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。
帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、
卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。
休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。
大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も大学4年で、この間まで同じように悩んでいたので、どれだけ役に立てるかわかりませんが、アドバイスという視点で見ていただけたら幸いです。
簡単に言うと、1年間休学してインターンシップに行く、ということは就活に役に立つとは思いますが、秋採用は海外大学生を相手として活動を行う企業もいまだに多いのは事実なので、それで就活がうまくいく、ということを期待することはできないと思います。
私も同じように考えていましたが、私は卒業後に参加するという道を選びました。(私は今年就活がうまくいかなかったら、という条件つきなのでまったく同じだ、とは言えませんが。。。)
もう一度なぜインターンシップに行きたいかを考え、帰国後に就職が思うようにいかなくても後悔しないのなら、休学して行った方がメリットは多いと思います。いい経験には必ずなると思いますし。でもあくまでも経験であって、それが必ずしも内定に結びつくものではないということを心の中にとどめておくことは大切だと思います。新卒でなくても、就職はできますからね☆
あまりいいアドバイスができなくてごめんなさい。。。少しでも悩みが軽くなることを願っています!
    • 0

どういう留学を考えておられるのか、はっきりしないので、アドバイスしようがありません。

まず、国はどこですか?
それから、どういう学校で、どういう専攻で、どんなインターンをするつもりなのですか?
現地のインターンシップというのはどんなものでしょうか?

アメリカであれば、コミュニティカレッジはF-1ビザで専門学校はM-1ビザなので、ビザが全く違います。
インターンには、授業の一環として組み込まれているもの、卒業後に行うものによって、ビザ上の様々な決まりがあります。
そして、留学業者が宣伝しているインターン専門のJ-1ビザは、最近は大半が却下されて取得できないようですよ。

それから、英語の問題はクリアされているんですか?
コミュニティカレッジや専門学校に入学するためのTOEFLの点は足りているんですよね?
そうでなければ、語学学校で勉強することになりますが。

また、コミュニティカレッジでは、Basicが修了した2年目でないと、インターンのある授業を履修できないでしょう。

1年程度の留学とインターン経験に過大な期待を抱かない方がいいと思われます。社会経験がなく、英語も覚束ない留学生に任せられる仕事は殆どありません。
国際関係学の4年生のときに、ワシントンDCでインターンをしたアメリカ人の友人は、3ヶ月間、郵便を開封することと郵便の宛名書きをすることしかさせて貰えなかったと言ってました。そんなもんですよ。
    • 0