プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、
4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか?
約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは
思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に
敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に
乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。
↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

A 回答 (4件)

私は、逆にそのくらいの赤ちゃんは器官が不完全で気圧の変化を受けにくいと聞いたことがあります。

どっちが、本当なのでしょうね。心配だったら、耳鼻科か小児科の先生に相談してみてはどうですか?
もし、飛行機で行かれるのであれば、飛行機の中で寝せてしまうのが一番良いようです。私は、経験ありませんが、友達は授乳時間の間になるようにして、乗る前に空港でミルクを飲ませて、眠らせてから飛行機に乗ったら、大丈夫だったと言ってました(フライト時間も同じくらいです)。チケットを取る時に赤ちゃん連れだというと優遇してもらえると思います。
たぶん、赤ちゃんを連れて初めての大移動ですよね。いろいろと心配だと思いますが、「なんとかなるさ」という気持ちでお出かけしてくださいね。私は、1ヶ月の時に新幹線で6時間かけて実家から戻った時、とても心配でしたが、何事もなく無事に戻ってこれました。赤ちゃんはお母さんの不安な気持ちに敏感ですからね。がんばってください。(話がそれてごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、寝ている間に着いてしまえば、大丈夫そうですね。^^
某BBSの投稿は飛行機で赤ちゃんが泣き叫んでいたという話のレスだったのです。
耳のせいじゃないのかもしれないですし、あまり気にしないようにします。^^;
1ヶ月での6時間の大移動、それもなかなかハードですね。
赤ちゃんって、具合が悪くてもしゃべれないから、よけい母親が不安になったりしますね。
1時間半なら短いし、「なんとかなるさ」で行きます。^^

お礼日時:2001/09/27 09:13

こんにちは。


私は里帰り出産だったので、帰ってくるとき、生後1ヶ月半で飛行機にのせました。
お医者様からは特に心配ないと言われました。ただ、飛行機が上昇するときや下降する時に、何か飲ませるといいですよと、アドバイスされました。大人でも,そういう時に耳がキーンとなると、キャンディーをなめて、つばを飲み込んだり、何か飲むと楽になりますよね。
4ヶ月なら、果汁などを用意しておいて、飲ませてあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、その手がありましたね。飲み物を飲ませるのもいいですね。
なるべく寝せるようにして、寝ない場合飲み物を飲ませるようにするといいかな?

お礼日時:2001/09/27 10:11

あの狭い空間で泣かれると1時間半でも参りますよ。


赤ちゃん用の軽い睡眠薬を小児科で処方してもらったら如何でしょうか?
小児科で長時間の旅行で飛行機を使うと言えば簡単に処方してもらえます。

海外ではマナーとして取り入れられています。
以前、飛行機でアメリカ人の家族と乗り合わせたとき、「これから睡眠薬を飲ませるからしばらくうるさいかもしれないけどごめんなさい。」って言われてカルチャーショックを受けました。

日本人は周りに迷惑をかけてもお互い様という風潮が強すぎるように思います。
まず何か出来ることは予防策として用意してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤ちゃん用の睡眠薬ですか・・・。睡眠薬って聞くとちょっと怖いですね。^^;
うちの子はわりと外では泣かない方なので、大丈夫だとは思うんですが・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/27 10:09

私も逆に「赤ちゃんは耳がキーンとなりにくい」と聞いています。


実際、息子が3ヶ月の時に飛行機で実家に行きましたが、全然問題ありませんでした。ちなみに、航空会社の規定では(会社によって違うのかもしれませんが)生後8日目から搭乗が可能です。
飛行機によっては、予約時に小さい赤ちゃん連れであることを申し出れば、仕切り壁のすぐ後ろの席にしてくれて、そこに取り付けられるベッドを用意してくれるようです。(私は使ったことはありませんが。)
トイレにはおむつ替え用ベッドがあります。(ない便もあるかも)かなり狭いので、ちょっと不便ですけど。
なにかと大変かもしれませんが、私の体験から言うと、フライトアテンダントの方や周りの乗客の方がいろいろと親切にしてくれるので、大丈夫だと思いますよ。安心してお出かけしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生後8日目から飛行機に乗れるとは知りませんでした。
航空会社のHPで調べようとしたのですが、どこに載っているのかわからず、
とりあえず、こちらのサイトで質問してみたんです。
最近はいろんなところに、オムツ替え用のベッドがあったり、
いろんなサービスがありますよね。
赤ちゃんを連れていると周りの皆さんも親切にしてくれるし。
安心して行ってこようと思います!

お礼日時:2001/09/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!