アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。レンタルで衣装を借りたのですが、
予約が10月末なので迷っています。
着付けて写真を撮った後は外出OKなので、
そのままお宮参りにいこうかと思っているのですが、
こんなに早くに行く方はいらっしゃらないので
しょうか。11月15日頃に洋服でお参りに
行った方がいいのでしょうか。教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

何歳のお子様でしょうか。

昨年親類のものが、10月3週めに明治神宮にいきましたよ。
通常ですと11月・・・でしょうが、まず空いていること・・・。
時間がかからない(空いているわけですから)子供が飽きない。
楽だといってました。

ちなみに親類の子供は5歳でした。
上のこの時は、11月に行ったようですが(友引)ものすごく混んでいて、子供が飽きてしまって大変だったそうです。

少し早めたら空いていて楽だった・・・と言っていました。(写真スタジオもやはり、11月は混むようですね。)
他の方も来ていたようです。
「私たちだけじゃなかった・・」と言ってましたよ。
どうしても拘るなら別ですが、そうでなければ、ゆったりとしていてよいとおもいますが・・・
せっかくの晴れの日に、ぐずらせるのはかわいそうだと思います。
あくまでも、私見ですが
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはmimidayoさん。
大丈夫なんですね。
行ってみたら”誰もいなかった”ってことに
なるとちょっと悲しいので質問してみたんです。
私の所は今年3歳の娘で、行くのは28日です。
なのでそのままお参りにやっぱり行きます。
ありがとうございました。

>>こんなに早く、、、

いますよ~ここに。(^_^/OK)
一番早いときは、みんなの予定がつかず9月の最終の日曜でした。
それでもあと二組ぐらいいましたよ。他は厄払いの人や、快気祈願のおじいさんが来てました。

他に七五三の着物来ている子供がいないから、外国からの観光客に「モテモテ」でした。案内しているガイドさんが七五三の風習を英語で説明しだしたり、英国の老夫婦が一緒に写真とってとか、オーストラリア留学生の記念撮影に入ったりと引っ張りだこで、飽きてる暇なかったなぁ。外国の人はほめ上手だし、いい思い出です。
いろいろな国の人の思いでの写真に、娘の姿があると思うとうれしく思います。

11月15日頃に洋服でお参りに行ってもいいですが、他の子はほとんどが着物ですよzoeさんのお子さんがそのことが平気かどうか、ちょっと気になります。
いずれにしろ晴れるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

え”え”ーっ、9月ですか・・・。
それでも大丈夫なら、うちも安心ですよね。

>11月15日頃に洋服でお参りに行ってもいいですが、他の子はほとんどが着物ですよzoeさんのお子さんがそのことが平気かどうか、ちょっと気になります。

私が子供の頃洋服で行ったので、ホントはどうしても着物で行かせたかったんです。
ただ10月に行っても誰もいなかったのではそれもかわいそうなので
心配だったんです。1日で全部済ませるのは子供にとって負担ですが
ちょっとがんばってもらおうと思ってます。

ウチも外人にホメちぎられ、モテモテになれることを祈ってマス。
安心しました。ありがとうございました。

こんにちは。

七歳と三歳の女の子二人のママです。
うちも、去年の今頃は迷いましたよ。なんせ、二人一緒だったので。。
何歳の七五三か、書いてなかったので分かりませんが、上の子が二歳で「数えでやったので。」やった時も、去年二人でやった時も、前撮りを10月に済ませて、11月のパパのお休みの日曜日にお参りに行きました。
理由はやっぱり、子供もいつもと違う事で緊張もあるだろうし、子供が飽きてきたら、親もかなり疲れますからね。
一日で、全部っていうのが楽でいいでしょうが、子供の事・自分自身の事を考えるとやっぱりキツイかなぁと思いました。
上の子の時は、写真を撮る時はレンタルで、お参りは、洋服で。。
去年、二人でやった時は、レンタルで写真を撮って、私が着たのが着物が、そのまま取ってあったので、お姉ちゃんが着物をどうしても着たいと、言い張ってお参りの日は、上の子も、下の子も私のお古を着て行きました。
あと、混雑ですが、結構一気に何家族も入れて、お払いみたいなのをするので、
そんなに、混んでるという感じはしませんでした。その、地域にも、よるんでしょうが。。
10月の末なら、お参りに行くのに、けして早いとは、思いませんけど。
お参りが早いかと言うより、写真撮りと、お参りとお子さんが、飽きてしまったり、疲れたりしないかなというのを、優先した方がいいんじゃないかなぁと、
経験者として、思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはyuko4さん。
1日で全部済ませるのは、子供が飽きたり
大変なのは重々承知なのですが、
諸々の親の都合でこうしてしまいました。
強行スケジュールではあるのですが、
お参りに行こうと思ってます。
色々経験談ありがとうございました。