プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTPサーバを立てようと思いいろいろ設定をいじっていたらWebにつながらなくなりました。
LAN内でFTPサーバへは繋がります。ファイル転送可能なのでDDNSとかDNSの設定がおかしいんだと思います。

LAN内
ルーターIPが192.168.1.1
マスク255.255.255.0
でしたので

FTPサーバ
IP192.168.1.100
マスク255.255.255.0
としています。

LAN内でみるとDNSが192.168.1.0
と見えたので
FTPサーバにDNSのIP設定192.168.1.0といれました。

IPの手動設定でDNSの設定がおかしいのでしょうか?
DNSサーバってだいたいプロバイダ等が管理しているという認識で間違いないでしょうか?

またDDNSにはDiCEをインストールしました。
イベントの編集>DNS更新のIPアドレスには
FTPサーバのIPアドレスをいれることで問題ないでしょうか?

DDNSに設定すべきもの、
DNSはどこにあるものなのか、
その他私の言っていることや
設定におかしそうな所を教えて下さい。宜しく御願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

DDNSのホスト名(ドメイン名)にPINGを打ったときに帰ってくるIPアドレスはルータのWAN側アドレスになっていますか?


なっていなければDDNSのエラーだと思われます。
なっている場合は適切なポートが開いていないか
FTPサーバーのエラーだと思うのですが、
私はTinyFTPDは使ったことが無いので設定とかがわかりません。
いつも中途半端な説明になって申し訳ないです。

この回答への補足

すいません、どうやらルーターのポートが開いていないようです。設定がきちんとできたらまた相談させてください。

補足日時:2005/06/02 04:06
    • good
    • 0

解決してしまったのならいいのですが、


「FTPサーバのIP192.168.1.100がLAN内でみるとDNSが192.168.1.0 と見えた。」
とありますが、普通の設定ならルーターIPが192.168.1.1なのにFTPサーバーが192.168.1.0を使うのはおかしいと思います。
普通ルーターIPが192.168.1.1から始まるならルーターの振り分けは192.168.1.2から始まるので192.168.1.0はルーターの振り分けにならず外部との接続はまず不可能だと思います。
これを直すには、初期設定ではローカルIPは100個も振り分ける設定にないので 192.168.1.100 ではなく192.168.1.5 などを使ってはどうでしょうか?
もしくはローカルIPを100個も振り分ける設定に変えるてください。

この回答への補足

ありがとう御座います。またいじっておかしいようであれば質問させてください。

補足日時:2005/06/26 19:40
    • good
    • 0

JoeSanといいます


よろしくお願いします。
さて、書いておられる情報から私なりに原因を推測しました。
繋がらない問題はDDNSの登録IPをFTPサーバーのIPにしているからだと思います。DDNSの登録IPはルーターのWAN側アドレスにしないといけないと思います。
その上でルーターのポート(FTPの場合通常は20番、21番ですが)を開放してやると大丈夫だと思います。
DNSサーバーのアドレスについてですが
自前でDNSサーバーを立ててない場合で家庭用ルーターを使用している場合DNSのアドレスはルーターのLAN側アドレスでいけると思います。
詳しく書くと長くなるのでざっとだけ書いてみましたが
説明下手なのでわかりにくいですね。
済みません。
ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

ルーターのポートを開放してみました。
DiCEの設定もエラーなくなりましたが
FFFTPでホストが見つかりませんとなります。
これはどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2005/06/01 11:09
    • good
    • 0

この情報ではなんともいえないんですが、あえて言うならネットワークに設定位しかありませんので、


ルーターの設定でポートがあけてありますか?

あとは、ほしい情報がないので、FTPサーバのOS,アプリの情報をいただけたらもうちょっと詳しく回答できると思います

# そもそもFTPサーバは、「家庭向け」のカテゴリでないようなきが・・・・

この回答への補足

ルーターの設定でポートを空けました。
FTPサーバのOSはwinXPです
アプリはTinyFTPDを使用しました。
ルーターは住友電工のTE4121Cです。

プロバイダからレンタルされているルータを使用していたので家庭向けでいいかと思ったんですが・・・^^;

補足日時:2005/06/01 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!