アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月にホームセンターから芝生を400枚購入して庭に敷きました。地均しし、5センチ感覚で隙間を空けて並べました。最近は所々で違いはあるのですが青々としては来ました。そこで雑草を取る際に雑草を引っ張ると芝も捲れるのです。芝貼りして約2ヶ月ほ経ちますが、どうやら根付いていないようなのです。水遣りもこまめにしてるつもりなんですが・・・。このままほっといても夏には根付くのでしょうか?それともやはり何か対策しないといけないのでしょうか?何方かご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

隙間をあけて芝張りをした時に、隙間および芝の上から目土を十分に入れましたか?まだ2ヶ月ということですから、根付いていないのも心配はありません。

毎日水やりを行っていれば綺麗になりますよ。ただし、ホームセンターで購入の芝はすぐに枯れてしまう例も聞いたことがあります。水を散布した時に、水はけが悪い部分は下地を確かめておく必要がありますね。1年スパンで考えてじっくり管理してください。
芝張りの参考ホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.482.co.jp/
    • good
    • 5

先々週の目がテンで芝生をしていました。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

korotakunさまの場所をお借りしてすみませんが、
皆様多くのアドバイス有難う御座いました。
先週末、手動芝刈り機を購入し伸びている箇所を
刈りました。所々、根付いてはいるようですが、まだまだ
買った時の状態の芝もあります。とりあえずひと夏越すまで様子を見ようと思っております。皆様本当に有難う御座いました!全て参考になりました。

お礼日時:2005/06/06 15:26

付け足しです。


成長期は地方・気候に左右されますから、しばらく様子を見ましょう。どちらにお住まいか分かりませんが、梅雨時が最初の成長期と考えられます。
    • good
    • 3

張ってしまってから土を換えると言っても現実的ではないでしょう。

事実、我が家では表面だけ砂地の(深さ1センチ程度)でも根付いてます。
これからできることは確か根切り(?)と言いましたか、それをやるしかないでしょう。鋤のような器具で芝を突き刺す作業です。これで根張りが強くなり、更に深く根が入り込むと思われます。その後に水やりをするのをお忘れなく。ただ、うまく行く保証はありませんが。
あと、雑草取るときは周りの芝を押さえる感じで抜くのが鉄則ですよ、根付くまでは。
    • good
    • 5

芝生は排水性のよい土質を好みます。


砂が一般的ですが培養土などでもいいので10cm程度耕しその上に砂や培養土をひきましょう。
↓詳しいページです。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html
砂の下に防草シートを敷くと雑草対策にもなります。

また砂を選ぶときの注意点は塩分のない砂にしましょう。
海砂で塩抜きがあまい場合塩分が残り最悪の場合枯れてしまいます。
また肥料が根に当たらないように注意することも大切です。
こちらも肥料やけを起こし最悪の場合枯れてしまいます。

もうひとつ芝生のページです。
http://www.horobasha.co.jp/119.htm

蛇足ですが排水性の悪い土地で水をやりすぎるとますますかれさす原因になります。

400枚は大変と思いますがボチボチ頑張って下さい(^.^)
    • good
    • 3

 そんなに慌てないでゆっくり時間がすぎるのを待ちましょうね。

 芝生用の肥料を散布して全体に目土をかけてもよろしい時期ではないでしょうか。 
 ところで敷く前に20センチ程度は耕していますよね。 そして
土壌改良材や元肥すき込んでいますよね。 
    • good
    • 2

芝生の下側の土は普通の庭土では、つきません。

砂地に換えてください。庭土では硬くて根が入り込まないので根がつきません。しかも、芝生の上を歩く様でしたら土を入れ替えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!