アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバを置いてクライアント10台ほどでネットワークを構築しています。
サーバはwindows2000server、クライアントは98、Me、XPが混在です。

その中の1台(windows98)で起動時のパスワードの設定をしていたら、
そのPCから一部ネットワーク内アクセス時に「ネットワークパスワード」を入力するよう求められるようになってしまいました。

設定していたのは起動時のパスワードですし、もしかしてと思ってその設定したパスワードを入力してみましたが違うようです。
他にも色々パスワードを試しましたが、当たらず・・・

パスワードを求められるのが、サーバと、XPへのアクセス時なのですが、
関係があるのかわかりませんがその2台だけ既にログインパスワードの設定があります。

何か間接的に影響されることがあったのでしょうか・・・・??

A 回答 (3件)

No.1さんのも一つの方法ですが。

2000serverで作成しているアカウントとパスワードを、win98のログインIDとパスワードにすると、すんなりいくと思います。

クライアントサーバーでは分かりません(記憶があやふやです)が、ワークグループレベルのネットワークでは、2000やXPにwin98がアクセスする時には、許されていないアカウントだと、パスワードに何を入れようがアクセスできない場合があります。

server側で、win98のアカウントを生成するといいかもしれません。

win98では起動時から、要はネットワークに標準でログインする体制になっているというわけです。
    • 0

「登録」=「アカウントの作成」です。

• 0

98/Meの場合、「Windowsログオン」と「ネットワーク」と2種類のアカントがあります。

「優先的にログオンするネットワーク」を「Windowsログオン」にして、
ログオンに使ってるアカウント名とパスワードをアクセスされる側に登録してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
98はwindowsログオンになっていました。
アクセスされる側(XPとサーバ)への登録はどうすればよろしいのでしょうか?
初心者ですみません!