プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイルシートを勉強中です。

通常のHTMLだと右クリックでソースを見ることができて、人様のソースを手本に勉強できるのですが、スタイルシートが別ファイル化されていると簡単に見ることができません。

何か方法があれば見ることができるのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たとえば、

http://www.goo.ne.jp/のCSSファイルを見るとします。
http://www.goo.ne.jp/のソースを表示します。
すると、

<link rel="stylesheet" href="/css/base_top.css" media="all">

こんな記述があります。
これがCSSアドレスの位置です。
相対アドレスで書かれてますので、絶対アドレスに直します。

これをブラウザのアドレスバーに貼り付けます。
すると、ダウンロードが始まります。
ダウンロードが終わったら、「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面になると思いますので、Notepadを選んで開くとメモ帳が起動します(メモ帳以外のテキストエディタを使用しているのであれば、それを選んでも構いません)。
開いたら「名前をつけて保存」を選んで、適当な場所に保存すればOK。

これでうまくいかない場合は、例えば

<html><body><a href="*******">ダウンロード</a></body></html>

みたいな感じで即席のhtmlファイルを作って適当な場所(デスクトップとか)に保存(ファイル名は適当に。自分はよくtest.htmlなんてつけてます)して、開く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに見ることができました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 18:45

対象のページに名前をつけてデスクトップにでも保存します。


HTMLファイル、同じ名前のフォルダ、この2つが作成されますのでフォルダ内にスタイルシートのファイルが保存されています。
このファイルをメモ帳等で開くと表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあったんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!