プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日、パソコンを立ち上げたらデスクトップにあったフォルダや、IE(5.2)のお気に入りがなくなったり、フレームが文字化けしていたり(サイト自体はちゃんと表示されます)、iTunasに入れていた曲がなくなったり、メールを立ち上げたら初期設定の画面が出たりしました。前にも似た質問があったので(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1356392)そちらを参考に色々試してみたのですが、改善されませんでした。

このトラブルがおこる前にHD内のユーザーを開きホームマーク(と言うのでしょうか?)の名前を変更しました。そのマークの名前自体を変えたかったのですが、新しくフォルダが作られ、そこに新しい名前で作られたと思います。その後の立ち上げで上記のような状態になりました。
過去の質問を参考に私が試した事は以下の事です。

・IEの文字化けに関しては、環境設定内も文字化けしているので言語設定をするのは難しいです。

・「アカウント」設定で、「自動ログイン」にチェックが入っていたのでそれを外し、再起動しましたが、アカウントは一つしかありませんでした。

・アカウントに複数のアカウントはありません。

・起動ディスクは通常利用のシステムが選択されています。

・HD内で『Previous System』を探しましたが、ありませんでした。

・ユーザ(Users)フォルダに「削除されたユーザ(Deleted Users)」はありませんでした。

・HD内を探したら過去のファイルが見つかったので、すべてが初期化された訳ではないようです。

似たような質問で申し訳ございませんが、今後の解決策を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字化けに関してですが、システムの言語環境が日本語以外が最優先になっていませんか?システム環境設定を起動して[言語環境]の[言語]で日本語の優先順位が最上位になっていますでしょうか。

なっていなければ、リストの中の「日本語」をドラッグして、リストの最上段に移動してください。

この回答への補足

先ほど他の方の回答で「システム環境設定」→「言語環境」の英語を最上位に持ってきて再起動したら直ったというのを試してみたら、なんと直りました!!ずっとIEの「環境設定」ばかり見ていたのでこちらにも設定があったのですね…TCA様の回答で「もしや…」と思い、きっかけになりました。有り難うございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
確認してみたところ、日本語が一番上にありました。
safariでは問題がなく、IEだけなので謎です。
ご協力頂き有り難うございます。

ユーザフォルダの名前を変更すると以前使っていたデータは引き継がれ

ません。
同名の新しいフォルダが出来ます。←(データ無し)
ユーザを変更したい時は『アカウント』パネルで新規ユーザを作成し、
データを移動後以前のユーザを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
ユーザの変更はそのように行うのですね…
無知なあまり、単純にフォルダの名前を変更する感覚でやっていました…
しかし、トラブル前の状態に戻すのは無理なのでしょうか?
ご協力頂き有り難うございます。