プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろんな機能のついた体脂肪計を買おうと思ってます。
オムロンのカラダスキャンシリーズのどれかを買おうと思っていますが
HBF-354の筋肉率というのと
HBF-359の骨格筋率はどうちがうのでしょうか?
その他、おすすめの機種はありますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

「骨格筋」とは、骨格に付いていて、それを動かす筋肉のことであり、一般にイメージされる筋肉です。


これらは、自分の意志で収縮と緊張を起こさせることが出来るので随意筋と呼ばれます。
これに対し、内臓を動かす平滑筋や心臓を動かす心筋は、自分の意思では動かせないので不随意筋と呼ばれます。

実際に測定したわけではありませんが、HBF-354の筋肉率のほうは、体全体の筋肉(不随意筋含む)率を測定し、HBF-359の方は骨格筋のみの率を測定するものと思います。
骨格筋量はトレーニングによって増加しますから、骨格筋率が測定出来た方が、効果測定の意味が高まるのではないかと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
カラダスキャンのホームページがあるのを知って見てみたら、
オムロン内で表記されている「骨格筋率」と「筋肉率」は同じだそうです。
HBF-355を買おうかと思いましたが(体脂肪を腕、足、胴に分けて測定できるので)
骨の中のカルシウムやミネラルの量を測れるタニタの製品を買うことにしました。

お礼日時:2005/06/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!