プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今までに
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動武闘伝Gガンダム
機動新世紀ガンダムX
新機動戦記ガンダムW
∀ガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。
確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。
TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので
よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

A 回答 (7件)

今日見てきました。


最初、私もTV版を見ていて、ストーリーはわかっていた為、見に行くつもりはなかったんですが、友人との話の流れで見に行く事に。

前半部分は、あんまりおもしろくない(内容ではなく知ってる話で)と思いつつ見ていましたが、中盤のジャブロー降下あたりから魅せられてきました。

旧TV版の画と新しく書かれた画とのギャップもあり、人物の新画はどうも微妙だったものの、MSの描き方は新画に圧倒されました。

この3部作の1ではΖが登場しないものの、この新画でΖの動きを見たい!と期待させるものでもありました。

否定的な部分で言えば、やはり濃縮版であるために登場人物の正確がハッキリさせすぎている所。
ジェリドファンやライラファン、カクリコンファンは えぇ?と思うかも。
わかりやすくはっきりさせているんでしょうね。

また、TV版のあの名セリフないの?とかあのシーンないの?とか比べてしまいました。


しかし、今回はまさに"新訳"である事を思うと、TV版と比較せずに映画版の演出方法も良い、と思えます。
なので、TV版は忘れる、または見ていない方の方が楽しめるかも・・・と思いつつ、展開が速いので、TV版を見ていて、さらにTV版のΖがΖなんだ、という意識を捨ててみれば一番楽しめるんじゃないか、と思います。


私は見に行って良かったと思っています。
5000円とかするなら別ですが。
一緒に行った友人と、「次は10月だね」(IIは10月公開予定)と言って帰りました。
    • good
    • 0

今日、見ました。

で、感想なんですか…
ファーストの三部作は比較的TV版に沿って構成されてますが、Zでは結構削除変更が多い様に思われます。
結構重要違うの?て感じのキャラ・場面・台詞・シーンが無かったり、こ、これは…ほう…て感じのモノがあります。
古くからのファンには消化不良の面も否めませんが…SEEDからのって言うファンにはきれいに消化出来る内容と思えます。
あぁ…また台詞憶え直しかよ?!て思ったりもしましたけどね…
ただ、観る価値はあると思いますよ!迷われているのであればレンタル待った方が良いのでは…思います。

如何でしょう?自分は…次回の展開(キャスティング・ストーリー等)期待大です~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。
学校が休みの日にでも見に行こうと思います。

お礼日時:2005/06/01 08:55

TV番の内容を知っているからこそ、劇場版を観て内容


を理解出来るものと思う。恐らく予習無しで(Zの内
容を全く知らずに)観ても物語が理解出来ないのでは
ないだろうか? 結構複雑な内容ですから。
20年近く前のアニメにもかかわらず、中・高生や小
さい子も多かったな。老婆心ながら観て判るのかなと
思った。
まあ、当方は楽しかったですよ。次回も期待します。
丸ポチャのカミーユには少し違和感がありましたが・・
    • good
    • 0

答えは単純明快です。

見に行って損はありません。おつりがくるぐらいですよ。

 ブレンパワード以降の富野さんは、本当に吹っ切れています。ストーリーは「母の死」、「父の死」など重たいものを描いていますが、重たさはそのままでも鬱屈した雰囲気は感じさせないような演出になっています。

 TVのカミーユと感じが変わっているので、カミーユが今後どのような成長を見せるのかが楽しみです。その新しいカミーユに出会いに行くのもお勧めです。

 あと、新作の絵は綺麗だし、新しい絵での後半の戦闘シーンもすばらしいですが、僕は意外にオリジナルの絵もいいなぁと思いました。新しい絵は綺麗で繊細です。オリジナルのは荒さはありますが、凛々しい絵だと思いました。
    • good
    • 0

私は初日に見てきました。


違いは見た人が感じれば良い事なのですが、ここは質問なので答えます。

TV版とプロットはほぼ同じです。
しかし、TV版の鬱屈した雰囲気が無くなっています。
また、シャア・アムロのヘタレっぷりが消え一年戦争の英雄のまま描かれています。
後半のギャプラン・アッシマー戦の新作カットの嵐は身震いがします。
でも、所詮切り貼りアニメなので旧作のカットを流用していますし、その影響で新旧の絵の違いが全く気にならないかと言われたら嘘になります。
作品の本質を絵でしか判断出来ない人は、見ない方が賢明です(ここが重要)
私は、TV版より楽しめましたし面白かったです。
第二部が楽しみでなりません。
でも、これは私の感想なので皆さんが同じ感想を抱くとは限りません。

単なる編集映画であれば、「新訳」と銘打つ事はありません。
Zガンダムに不満を持っていた人にこそ、生まれ変わったZガンダムを見て欲しいです。
    • good
    • 0

今日観てきました。

面白かったですよ。新作カットもふんだんにあってメカアクションがかっこよかったです。何より話がTV版よりわかりやすいです。
    • good
    • 0

 この前見に行ってきました。


 ストーリーは基本的にTV版の通りですが、今回のためにかなりの部分に手を入れているみたいです。
 後、新作のシーンもかなりありますね。絵柄がTV版と微妙に違っている部分があります。
 展開がやたらと早いので、むしろTV版の流れがある程度判っていないと、話についていけないでしょう。戦闘シーンがやたら多いですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!