アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もういい加減ホットカーペットも片づけなければ!という事で、キレイにしたいんですが…
できれば丸洗いしたい所ですが、大きすぎるし電化製品だから水で洗ったらヤバそうだし。
しまう際、みなさんどんなふうに掃除していますか?
洗剤とか使いたいんですけど(それだけ汚いので・・・)、どんな洗剤をどーゆー方法で使えるのか・・・
何かいい方法教えて下さい。

A 回答 (3件)

我が家の場合ですが、参考になれば・・・。



ホットカーペット本体は堅く絞った雑巾で水拭きし
かわかします。
洗剤で洗いたいとおっしゃっているのは
ホットカーペットのカーバーですよね?
絨毯のような・・・。配線なんかは通っていないですよね?

我が家のカバーも薄いピンクのような色で随分汚れてまして
洗って失敗したら捨てる覚悟で洗ってみました。

やり方は風呂場で湯船に半分、洗い場に半分って感じでおきます。
洗剤は普通の洗濯洗剤ですが、粉が残るとイヤなんで
液体洗剤を使用しました。
後はデッキブラシで半分づつ洗ってよくすすぎます。

脱水できないので、とっても重いですが
風呂場でかなり水切りし、浴室乾燥のパイプにかけて乾かしました。

最後に・・・かな~り体力使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。
丸洗いしている方がいると聞いて、私もやってみようと思いました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/10 01:23

私も、No.2の方のように浴室で洗います。

ただ、私は湯船に収まるサイズに折りたたんで、40℃位のお湯で普通の洗剤を使い、踏み洗いです。「うげ~!」と言いたくなるほど汚れていますね、1シーズン使うと。
踏み洗いの最中は、嫌な相手の事を「バカヤロー」とか思いながらひたすら、フミフミでした...
水切りは、3時間くらい浴槽のふちに掛けてした後、ベランダの手摺りに当日と、翌日かけて干しました。嫌な臭いも消えて消えて、さっぱりしますけれど、やはり相当疲れますね~ (^_^;)
使い初めには、一度干してから使います。ビニール袋に入れて半年置いておくと、何となくこもった様な臭いがする気がしますので・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり丸洗い派の方っているんですね、私も気合入れてやってみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/10 01:24

こんばんは♪



>みなさんどんなふうに掃除していますか?

先日ホットカーペットをしまいましたが、我が家の場合はしまう前に掃除機をかけ、お天気のよい日にベランダへ干し、アレルクリーン(もしくはファブリーズ)を吹きかけ。。。という作業を2日ほど繰り返した後、コロコロ(粘着テープ)で掃除機で取れなかった汚れを取り、折りたたんで大きなビニール袋にしまっています。ちなみに次に使用する時にも同じ作業をします。


>何かいい方法教えて下さい。

汚れがひどい場合は次のURLが参考になるかもしれません。
http://www.muji.net/faq/electric/hotcarpet04.html
http://www.us-corp.co.jp/denkanavi.html#Anchor10 …

参考URL:http://www.muji.net/faq/electric/hotcarpet04.html,http://www.us-corp.co.jp/denkanavi.html#Anchor10 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/06/10 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!