プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトル通りですが、
ガンアクションのあるオススメ小説、または作家を教えてください。

ガンアクションといっても、戦争物とかではなく、
殺し屋とか怪盗(泥棒?)とかいった類のハードボイルド系統のを探しています。
あ、別にハードボイルドにこだわらないです(笑
気軽に読めるのも好きなので。

あと、ウイット(笑)にとんだ会話があると、なお楽しそうですが、
これはあくまで希望で、特にこだわりません。

国内国外はこだわっていませんが、日本語の一般書籍でおねがいします。

A 回答 (8件)

 日本の作家なら大藪春彦でしょう。

日本で一番ガンを愛した作家です。とりあ
えず1つ読むなら『蘇える金狼』。あとはガンをタイトルにした『ウィンチェス
ターM70』、『凶銃ワルサーP38』、『凶銃ルガーP08』なんかもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本で一番ガンを愛した作家。とは、すごく惹かれます。
『蘇える金狼』はドラマで見たことあります。香取信吾の。
でも多くの人は松田優作の方が良いって……。それも含めて読んでみたいです。

ガンをタイトルにした小説とは、奥が深そうですね。
オススメありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 09:06

もし宜しければ、これまたチョット変わった


ところで、スティーヴン・キングの
暗黒の塔シリーズはどうでしょう。
第一巻「ガンスリンガー」
から始まって、異世界のガンスリンガー
(拳銃使い)が暗黒の塔求めて旅を続けるという。
個人的には、キングの作品の中でも一番の
お気に入りです。出だしは以下の通りです。
「黒衣の男は飄然と砂漠の彼方に立ち去った。
ガンスリンガーはその後を追った・・・」

如何でしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042782 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

スティーブン・キングと聞くと、
ホラーなイメージ(勝手な思い込み)ですわぁ。

異世界のガンアクション。
バンバン撃ちそうですね。

お礼日時:2005/06/11 08:50

こんにちは。


 かなり変化球ですが、時雨沢恵一「キノの旅」(最新刊は8巻、電撃文庫)はいかがでしょう。軽く読めて、ガンアクションシーンも豊富です。

 ジャンルとすれば、「異世界ファンタジー」になるでしょうか。大きな大陸に、「国」が点在する世界をオートバイ(←普通に人と会話できる!)と主人公キノと旅して回る、基本的に一章完結のロードムービーのような小説です。
 ある事情で故郷の国にいられなくなった少女キノは、銃の手ほどきを受け、男装して旅をしています。主人公は薬莢がない時代のクラッシックなリボルバーと、コルト ウッズマンをモデルにしたような小口径の銃を愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キノの旅」は一、二巻だけ読んだことあります。
独特の世界と、ストーリーが好きです。
そういえば、あれもガンアクションありましたね。

八巻まで出てるんですかぁ。チェックしなければ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 18:20

ちょっとひねって。


稲見一良(いなみ・いつら 字は合ってると思います)の作品。日本を舞台にした狩猟や銃をテーマにした異色作が楽しいです。
「ダブルオーバック」
一挺の散弾銃とその持ち主の辿る運命を描いた短編4つからなる。
「ソー・ザップ」
マンハント(人間狩り)という妖しい魅力に取り憑かれた男達が、命がけのゲームを展開する。

ハヤカワからハードカバーが出てましたが、すでに文庫化されていると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先にオススメを紹介してくださった方々とは、すこし毛色の違う作品のようですね。
でも、「ダブルオーバック」とは、その設定が実に面白そうです。
マンハントという言葉も、おどろおどろしくて興味を惹かれます。
オススメありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 09:26

海外の作品ですが、


ダグラス・E・ウィンターの「撃て、そして叫べ」という小説があります。
銃の密売をめぐる争いを描いたクライムノベルです。
サリンジャーを連想させる、饒舌な一人称で物語が語られます。アメリカ特有のウイットにとんだ会話もあります。
ちなみに主人公のバートン・レインの愛銃はグロック19でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

クライムノベルで、ウイットにとんだ会話。
実に興味深いです。
しかも、銃がグロックとはさらにイイ!
ぜひ、読みたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 09:23

ハードボイルドでしたら門田泰明「黒豹シリーズ」が私は気に入っています。

日本で唯一殺しのライセンスを持っている秘密捜査官黒木豹介の話です。光文社文庫で黒豹全集として発売されています。すでにお読みでしたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマゾンで作家名で検索すると、物凄い量が検出されました。
黒豹シリーズとはかなり出版されているんですね。
読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/01 09:14

#1です。


URL貼るの忘れました。
他にもガンアクションシーンのある作品があるので「ギャビン・ライアル」での検索画面です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
でも、なぜかバグが出ちゃって見れませんでした(苦笑
それで、アマゾンで検索したのですが。
レビューを見て、面白そうでゾクゾクしました。

お礼日時:2005/06/01 09:08

ギャビン・ライアル『深夜プラス1』『最も危険なゲーム』を推薦します。


有名作品なので既にお読みだったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメありがとうございます。

ギャビン・ライアル。読んだことないです。
というか、小説自体、最近読み始めた感じですから(笑

お礼日時:2005/06/01 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!