アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に2,700万のマンションを契約しました。
そうしたら、9月上旬に新聞折込で100万ディスカウント&100万相当商品
プレゼントなんて広告があり、マンションの営業に「どぉいうコトなの!?」
と電話をしたところ営業曰く「会社の方針でして・・・」とあいまいな返事。
モデルハウスに足を運び、どうにかならないのか?と言ったところ、
「会社の方針で今月だけのキャンペーンですので・・・」と。
ほかに契約されてる方はなにも言わないのか?と尋ねると~「いいえ、ありません」との返事。こんなのってあるんでしょうか?その後「引越し代金を弊社で持ちますので・・・」こんなことでいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

考え方を変えると、『売れ残った商品(物件)を大安売り』してるってことですよね。

マンションなど(金額の)大きな買い物は、やはり少々高くてもいい部屋から売れていくと思うんです。
で、売れ残った部屋は日当たりがちょっと悪いとか、階が下の方で防犯がちょっと心配とかで、買うのを躊躇している人がいる可能性があります。
でも値段が下がったりサービスがつくと、それだったら決めようと思う人がいるのではないでしょうか?

例えば洋服でもいいものが先に売れて、売れ残ったらセールをして売っちゃいますよね。
yahhoさんが買った部屋は、きっと今の時期には売れ残っていなかったと思います。

そう考えてみては、如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、日当たりとかはまったくもって問題はないんですが、
200万の差額を引越代~たかだか20万程度で済ますのってイマイチ腑におちないんですが。。って諦めました^^;
Rikosさんありがとうございます。

札幌市で、マンションを購入したある人が、数年後バブルの崩壊により価格が下がり、販売当時の価格の数割安い金額でマンションを販売したとして、不公平だとして訴訟を起こしました。

結果としては、販売会社が当初の価格で購入したマンションの住民に対して、和解金を支払うことで解決となりました。

このケースと比較することが、良いのかどうかはわかりませんが、7月の購入段階で9月にこのような売出しを実施する予定があったのであれば、当然7月の段階で購入者に説明責任があったと思います。

まあ、業者に問いただしても、「そのような予定は無く、急遽決定したので・・・」という返答でしょう。せめて、来年になって売れ残っているのなら、まだ仕方ないとあきらめもつくでしょうが、2ヶ月では納得行きませんよね。
 同じような状況の方がいると思いますので、あきらめずに折衝してみてはいかがでしょうか?せめて商品くらいは欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなコトがあったんですね、確かに東京で公団が売れない多摩の物件を格安で販売というのがあったのを思い出しました。そのときも住民が訴訟を起こした?ような。
営業にいつ決まったの?と聞いても「急遽決定したもので・・・」でした。
中間決算期ってのもあったんでしょう。。。
契約を決めた方々がなにも言ってこないのにも驚くのですが^^;;
hanboさんご意見ありがとうございました。

わかります。

私も以前車がそうでした。二週間経ったら、これもついてるの??
金額の差は違いますが・・十万単位ですから。

でもショックでした。車が届かないうちでしたから。。。

知ってたんでしょ!ってちょっと営業の人に言いましたが
「知りませんでした。僕もビックリしてます・・」みたいに言って逃げられました。

すごくショックでしたけど、仕方ないです。

時期がずれてしまったわけで、決めたのも自分ですから・・・。

先に契約したわけだから、良い場所取れた?わけで、諦めるしかない・・みたいですよ。

マンションの場合、他でもそういうの沢山有りますよ。
痛いけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

クルマはしょっちゅうマイナーチェンジで装備が充実して価格据置とかありますよね。確かに自分のクルマもマイナーして装備充実してますし^^;
諦めてます。。
mimidayoさんご意見ありがとうございました。

こんにちは。

少し厳しい言い方になるかもしれませんがご了承ください。
高い買い物だけに悔しい気持ちは分かりますが、どうしようもないと思います。俗に言う「買い時を間違えた」というやつですね。貴方も契約時にその値段で納得したから判を押したのですから。
値引きに対して既に販売してしまったものまで補償していたら会社は利益を上げられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

結果、間取りの変更が出来た分はトクしたと思うことにしました。
mataroさんご意見ありがとうございました。