アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続きの言葉があるようです。どのように続くのでしょうか

A 回答 (4件)

おはようございます。

この言葉は、ソクラテスの言ったものを指すのでしょうか?それとも他の方のでいいのでしょうか?

ソクラテスの言葉は、確か「汝、己を知れ」で終わっていたように覚えているのですが、この言葉を引用した詩人のアレグザンダー・ポウプの文章なら、最初の言い回しが少し違いますが、この先に長くつながります。

汝 まず己を知れ 
神をあげつらうな 
人間の真に研究すべくは人なり
わずらわしくも 人間は半端な地に生まれつき
賢くも愚か 偉大なりしもがさつ者
知識多すぎ 懐疑も出来ず
弱さ目立ちて 禁欲も不可 
間に浮くのみ

確か、まだ長々と続くのですが・・・
ごめんなさい、あとはちょっと思い出せません。「人間論」か「愚物物語」か・・・どちらかの文章だったと思いますので、アレグザンダー・ポウプの書籍で調べられると、見つかるのではないでしょうか。(ネット検索はしてみたのですが、見つかりませんでした)

お探しの手がかりになれば、幸いです。
    • 0

こんにちは。

「汝、己を知れ」は、これだけです。デルフォイの神殿に刻まれていた、ギリシアの七賢人の一人スパルタのキロンの言葉です。もともとは、身のほどを知れというような意味で流通していたそうです。
 のち、デルフォイ神殿の巫女が「ソクラテスほど賢いものはいない」という神託をもたらします。でも、自分の愚かさを自覚していたソクラテスは、そんなはずはない、でも、神託だから疑う訳にもいかないと、その真意を確かめるため、当時賢人といわれた人々を訪ねて話を聴きます。それで判ったことが、彼等は確かに賢いが、自分の知らないこともあるということに関しては、まったく反省がなかった、でも、少なくとも自分は、「自分は無知である」ということを自覚している、この点においては、自分は確かに彼等よりは賢いし、この自覚がなければ、新しい「知」の世界に足を踏み入れることなどできないのではないか、と知ったわけです(「無知の知」の自覚)。これがソクラテスの思想の出発点になりました。
 で、このとき「汝、己を知れ」は、ソクラテスによって自分が無知である事の自覚が、知への出発点である、というように読みかえられました。それでこうした意味で、後世に伝わることになったそうです。
 似た言葉で、
 「敵を知り、己を知れば 百戦して危うからず」(孫子)がありますが、失礼ですが、これと混同なさっているのでは?

ご参考になれば。

この回答への補足

混同ではないのです。
子どもが聞いてきたのですが、「汝、己を知れ。しからずんば……」と言っていたような気がします。その時は妙に納得したのですが、今となっては思い出せないのです。

• 0

ご免なさい。

つい酔った勢いで・・・・・
これも「荒らし」の内ですね。謝ります。
    • 0

己の不徳を恥じるなら「人に学べ」

己の無知を恥じるなら「書に親しめ」
己のおごりに気付けば自戒せよ!
もっともらしいでしょ!実は今私が作文したものです。
    • 0