アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の行政には時代にあってない、というか必要ないような事業・取り組みも多くあると思います。
たとえば、車検などは、あえて行政が行う必要はなく、民間業者にまかせても問題ないのに、といっているのをテレビでみました。

皆さんは、普段の生活の中で、行政がやる必要はないのでは?と感じている事業や取り組みはありますか?

行政には無駄が多いとよく言われますが、具体的な取り組みとしてどのように無駄が多いのだろうと疑問に思い、質問しました。

A 回答 (3件)

叙勲

特に、公立学校校長経験者が88歳になると必ずもらえる高齢者叙勲。(ついでに、この方々がお亡くなりになるとまた必ずもらえる死亡叙勲。)
これを受けさせるために、ご活躍の履歴を無理やりつくる手間、そのためにある県、国の部署・・
・・校長経験者で、破産してなくて犯罪歴がないってだけの証明でしかないのに・・。あ、ついでに、これは「春秋叙勲にあぶれた公立学校校長経験者の救済措置」なんで、「この方は春秋叙勲にはあぶれました」っていう証明でもあるな。
それを「この人が叙勲を受けられました」って市の広報なんかに出す。
なんて無駄でばかばかしい・・。

もらう方もよくわかってないので、
「私の方が活躍してるのにあいつの方が先にもらった・・」などと文句を言う人も。でも「歳でもらうもの」と説明しても、本当にお年で、よく理解されない。

もののわかった人は前もって辞退されてますが・・。
かなり少数です。
(辞退者のリストの方が、誉められるべき人のリストになるかも・・。)

似たような質問が過去にあったのが削除されてたけど、これは残るかな?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
行政の仕事の悪い面ばかり考えるのもよくないか、とは思いますが、客観的に無駄に思えることってやっぱりいろいろありそうですね。
皆でそのような知識を共有しあって、そのような無駄な部分を変えていけたら、と思いました。

しかし、不正車検で摘発されている業者が多いのも事実です。

なんらかのチェック機能は必要でしょう。
    • 0

一番簡単な例は、道路工事。

貴方の住んでいるところは都市部ですか?都市部なら、同じところをガス管埋設、水道管埋設、電話線埋設、電気ケーブル埋設、光ケーブル埋設、更に工事で壊れた路盤の再舗装、更に・・・のエンドレス繰り返しです。
確かに共同坑はコストは掛かりますが、保守が低コストかつ低負荷で実施できるはずです。
最近は、更に地下鉄、高速道路も加わりました。
高速道路など、北関東道や圏央道を整備すれば要らなくなる路線も多いと思います。
新潟など、高速と平行して制限速度80kmの高規格道路が走っています。もちろん無料です。
その他にも「こんなもの、いらない」って言うものは多いです。
    • 0