プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6.0でエクセルを操作するプログラムを作成していますが、プリンタトレイの選択方法がわかりません。
エクセルで作成したシートをトレイ1には
専用用紙、トレイ2には普通紙をセットしたプリンタで印刷しようとしていますが、
.PaperBinでトレイ2を設定したのですが、いくら印刷してもトレイ1に印刷されてしまいます。
やはりエクセルで印刷する時(.PrintOutを使用)は
PaperBinでは無く、他の方法があるのでしょうか?
他の方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

「システムのデフォルトを変更してから…」とは、つまり、エクスプローラでプリンタのフォルダのとこでプリンタのプロパティを予め(トレイ

おいてから、エクセルを起動するというコトですが、それでも、エクセルはそれとは異なるトレイを選択しますか?
    • good
    • 0

普通、自分(VB)のを変えても、相手(エクセル)のは変わんないんじゃないかしら。

システムのデフォルトを変更してから、エクセルを起動するとかすればできるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

システムのデフォルトを変更してもプリンタトレイを変更できませんでした。

APIを使用すればプリンタトレイの変更が出来るそうなんですが、そこまで能力が無いので無理っぽいです。

もう少し考えて見ます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/07 20:57

PaperBinの定数で


acPRBNLower(下段トレイ)かacPRBNMiddle(中段トレイ)を指定してもだめでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
PaperBin定数を試してみましたがトレイは
変わりませんでした。
どうやらVBでの印刷(Printer.EndDocを使用)する時は
PaperBinでトレイの変更が出来るみたいで、
エクセル印刷の時(.PrintOut)には使えないようです。
もう少し悩んでみます。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/01 16:13

マクロ記録で実際にやってみて、マクロを編集で確認されたら如何ですか?


私も、方法が良く解らないときはこの方法で解決させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
マクロ記録で確認してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています