プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ10年も、のどに異物感があって、治りません。
病院に行っても「異常なし」です。
内科も耳鼻科も「異常なし」なのです。
よく精神的に病んでいると・・・と言いますが、そうかもしれません。
周期的にイライラして、安定剤と睡眠薬が手放せません。
のどに「タマ」みたいなのがあるようで、反射して吐きそうになるときもあります。
咳き込んだりとかもあります。

どうしたら治りますか?
あと、イライラは、どうやって落ち着かせるのですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

さぞかし不愉快な思いをされていると思います。実は私も5年ほど前から喉に異物感があり苦労しています。この時期は特に喉が痛くなります。(乾燥してるからだと思いますけど)私は3件目に行った医者に
『咽喉頭異常感症』と診断されました。やはり精神的なものもあるみたいで「気にするからいけないんです。」といわれ、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」という漢方薬を処方してもらい飲んでいました。本によると適応症状は「喉の閉塞感、食道部の異物感を伴うもの、動機、イライラ、なのだそうです。自律神経失調症などの治療に使われるようです。イライラするのは仕方がありません。生きている人間なのだから。イライラすることもできない=心を失うことを考えればいい状態にあると思います。私も突然頭がきれます。当然人にお見せできない状態になりますが、それでも心がなくなるよりいいと思って暮らしています。死ぬことしか考えらない時よりはよっぽど人間らしいですよね。
    • good
    • 2

10年もの間、のどがおかしくて、しかも、異常がないとすると、漢方などで「梅核気」と呼ばれているものかもしれません。

漢方薬も、体質などに合えば、すごくよく効きます。漢方を扱われている病院などで相談されるとよいかと思われます。中国医学では、ひとつの病気の症状とされています。

参考URL:http://www.jinseido.co.jp/kanpo/manpo/980215.html
    • good
    • 0

 そうでしたか。

失礼致しました。《simanagashi》さんというユーモア溢れるお名前からてっきり男性の方と勘違いしてしまいましたが、女性の方だったんですね。
 お酒は一切飲まれないとのことですが、喉の異物感は《胃》に原因がある可能性もあります。安定剤や睡眠薬をご服用とのことですが、ひょっとすると胃が荒れてしまっているのかもしれません。でもかれこれ10年ということですからこの辺りを突っ込まれると少々自信がなくなるのですが…(^_^;) 複数の病院で精密検査を受けられてみては如何でしょう。ここには専門のお医者さんもおられるようですのでその方々の回答も待ってみてください。
 
 イライラについては、心当たりの原因を取り除くことが根本的な解決策でしょうが、心が不安になってしまうぐらい、或いは自力で制御できなくなるぐらいにイライラが募るようでしたらやはり心療内科等の専門医を訪れることをお勧めします。心に関する微妙な問題ですので、素人判断では危険かと…。

>家庭環境の問題でうまく行っていません。

とも記されているようですが、原因がはっきりと分かるイライラならやはりその問題点を真正面からキッチリ捉え、整理していくしかないのではないでしょうか。どのような家庭環境の問題があるのかが分かりませんので甚だ抽象的なアドバイスにならざるを得ないのですが、問題点を抜き出し、整理して、ひとつひとつ片付けてゆくしかありません。自分の力だけではどうしようもないことに関してはより冷静に解決の糸口を見つけることが大切です。「相手がある問題」というのは自分だけではどうにもならない分、イライラが募りがちです。だからより一層の冷静さが必要なのです。そしていい意味で開き直る大雑把さも大事です。神経質になればイライラの悪循環を断つことは難しくなります。整理困難な諸問題を前にして「神経質になるな、落ち着け」と言うのも酷な話ですが、解決可能な問題からひとつひとつ取り組んでいくことがイライラから解放される近道ではないでしょうか。

 何だか問題の所在が見えない分、ほとんど無用なアドバイスになったかもしれませんが、《喉の異物感》を経験したものとして何らかのアドバイスができればと思い、つい立ち寄ってしまいました。どうかリラックスして、よい知恵をご発見下さい。失礼致しました。
    • good
    • 0

同じかどうかは分かりませんが、私の場合は喉仏の下あたりに卵を小さくしたような物がある感じで、痛みはほとんどなく、吐き気をもよおし(実際に吐かないのですが)、その異物感が気になり病院で見て貰うと、「橋本病」と言われました。

甲状腺に炎症が起こる病気だそうです。
病気なんだけど、治療はしなくていいという事だったんですが、長期に渡るので定期的に経過を見て、その時、その時考えて行きましょうと言うことで、特別何もしていませんが、私の場合は何日かすると、異物感見たいなものは感じなくなりました。

同じかどうかは分かりませんが、もう一度別の病院に行かれてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

内科でも耳鼻科でも検査の結果異状がないとなると、残るのはストレスから来る自律神経の異常か心因的なものが原因でしょう。


心因的な原因があると、体の色々な部分に器質的に問題がなくても症状が現れます。
以前に、心療内科に通われていたとのことですが、途中でやめたために完治していないのでではと思います。
特に心療内科と医師との信頼関係が大切です。

早めに、もう一度、別の心療内科か精神科へ行かれることをお勧めします。
きっと、その症状は良くなると思います。

心療内科に心当たりが無い場合は、参考URLをご覧ください。
ここで、地域と診療科目を指定して検索すると、お勧めの医療機関が検索できます。

お大事に。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 1

神経症の身体表現性障害のなかに「身体化障害」というのがあります。

身体表現性障害は「内科的にも外科的にも説明できない身体症状があり、そのために日常生活が大きく損なわれている」というものです。症状はどうあれ、原因は身体にあるのではなく、ストレスなど、心理的なものが大きく関わっています。
イライラするとありますが、何が原因だか考えたことはありますか。おそらく、のどに異物感があるからイライラするのではなく、イライラするからのどに異物感があるのではないでしょうか。ストレスを乗り越える対策を考え、成功すれば症状も徐々に消えていきます。
しかし、なかなかすぐには治らず、長い年月が必要です。ですから、「症状はあっても、生活に支障が無ければいい」と考えるようにして下さい。焦らないことがとても大切です。
内科も耳鼻科も異常なしならばそれを信じた方がいいかもしれませんね。病院をはしごしてると時間を浪費し、症状が長くなってしまうかもしれませんよ。カウンセラーのところに行ってみるのも一つの手かもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科に通っていた時期がありました。
でも、先生が「私の薬を飲んでも治らないとは何事だ!」というような人だったので、
通うのを辞めてしまいました。

何をどうしたら良いのかも分りません。

お礼日時:2001/09/27 14:49

《補足要求》なのですがsimanagashiさんはお酒はお飲みになりますか? 飲まれるとするとどのぐらいの量を? 毎日ですか、それとも不定期に週何度かですか?またイライラするとのことですが、何か原因に心当たりはあるのですか。

それともただ「イライラする」のですか? 「原因不明のイライラ」であれば心療内科に行かれることをお勧めしますが…。差し支えないところで《補足》を戴けると助かります。

この回答への補足

お酒は一切飲みません。
イライラの原因ですが、家庭環境の問題でうまく行っていません。
親が離婚したとか、そういうことではないのですが・・・。
「原因不明の」という言葉も、否定はできません。

補足日時:2001/09/27 14:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!