アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・アウトライン文字の劣化

イラストレーター9.02でアウトライン化された文字(ロゴ)をgif保存。flashにコピーして書き出すと端が切れてしまったり、下の部分が線を引いたように切れてしまったりします。

・切り抜き画像の劣化

photoshopで切り抜き画像を背景マットにしてweb用に保存(最高画質)→flashに読み込んで書き出し→シャギーが出て、見るに耐えない画像になります。(パスはきれいに切り抜いてあります)

対策として、swf書き出し時の画質を100まであげていますが、効果がありません。
画像の方は、photoshop上で境界線をぼかすなどしてみましたが、これもまた効果がありませんでした。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら解決策を教えていただけますでしょうか。

・アウトライン文字をマスクとして使えるか?

イラストレーター上のアウトライン文字をgif保存してflashに読み込み、その文字をマスクとして使うにはどうしたら良いのでしょうか。
どうしても四角形にしか認識されず、マスクとして使うことができません。

こちらもおわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>アウトライン文字の劣化

イラストレーターからのデータ読み込みで一番おすすめな方法はswf書き出しです。アウトラインした文字をswfに書き出してみてください。

>アウトライン文字をマスクとして使えるか?
これも同じくswf形式に書き出した文字をflashに読み込み、グループ解除あるいは分解を行えばマスクとして使えます。ただしあまりにも小さすぎたり、細かすぎる文字だとマスクとしてちゃんと機能しない場合があります。

>切り抜き画像の劣化
web用に保存でpng-24形式で保存してみると良くなるかも知れません。

以上の方法は私の環境(flashMX,Illustrator 10,photoshop7.0)ではうまく行きました。環境によって結果が変わるかも知れませんがご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速試してみます!