プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の男性です。英会話学校A社の1次試験に通過しました。

これまで地元の色々な職種を受けましたが、アルバイトですら書類選考の段階でダメだったのでとても嬉しいです。

ただ2次の実技試験について全く情報が集まらず困っています(会社側からも未公開との返答が来ました)。

知りたいのは、

・実技時間

・あらかじめ実技に使う教材などを与えられるかについて

・試験官は何を見て、求めているのかについて

・全て英語で行うのかについて(ここはレッスンは全て英語で行うと聞いていますが、となると初心者に文法用語も英語で教えるように実技を行うのでしょうか)

滅多にない機会なので、ぜひ決めたいです。

それにこの2次試験合格者には3次試験として最終面接が待っています。そして約2週間の研修を経て配属校が決まります。

また他にアドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

私は、相当以前アルバイトで、某大手E英会話学校の講師をしたことがあります。

確か1次試験はペーパーテストで、2次が面接でしたか。複数受験者(1次合格者で十数名くらい?)で、模擬クラスのような感じで、講師役・生徒役で、例えば「どの外国に行きたい?」とか「行った事がある?」とかをテーマにクラスを進めていくという感じだった記憶があります。

(アジア系)外国人の方2-3人いて、英語は(お国がらか)相当うまく見えましたが、その2次試験落ちましたね。声が小さいとかコメントされていたような---何しろ10年以上まえのなので、よく覚えていない---
この2次試験は、英語のうまいことをアピールしようと、難しい言葉を使ったり、早口でしゃべりすぎたりしないことかな。どうどうと大声で、しっかりと話すことが大切のような。(減点主義といううのもありますから、難しい言葉で間違うより、わかりやす英語表現で)

2次試験合格が確か5-6人でした。この合格者が、2-3週間くらいの、教育を受けました。(夕方3-4時間?) これは厳しかった。いままでの人生での英語勉強・トレーニングとして一番の経験でしたね。この教育が3次試験で、1人を除き合格しました。

大手の学校は、マニュアル方式が徹底しています。合格さえすれば、その後もちろん覚えたり工夫することは沢山あるでしょうが、あとは楽でしょう。ある程度マイペースでやれますから。1-2ケ月に1回程度の、講師研修のようなものが開かれたりして、たかが講師といっても、初年度なら、モティベーションが高まると思いました。

アルバイト1年でやめましたが、今考えても楽しかったです。

質問者さんに参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってください。
    • 5

こんばんは。

そこの会社の採用試験は、受けた人しかわからないと思いますよ。
A社じゃみんなわかんないです・・・なかなか回答つきにくいかと心配で回答しました。
これは頭文字?超大手?それだけでもなんとかなるかも。

ちなみに私は超大手英会話スクールN社(わかりますよね?)を受けました。数年前の話で大変恐縮ですが・・・
2次試験は、面接のようなもので、「あなたの夢は? 仕事に対する姿勢は?」とかを最初の時間に紙にメモ書きして、人事社員と対面して一人ひとり他の求職者の前で面接しました。

こういう質問は回答つきにくいかもしれませんが・・
つかなかったら「超大手A社(頭文字です)」とかつけて、ここ閉じて再質問した方がいいかな?と思いますよ。
お互い大変ですね。頑張りましょう^-^
    • 1