プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、父親が建設関係の株式会社を経営しているのですが、代替わりで私が社長になることになりましたが、社員数3人の小さな会社で不景気で苦しいので、有限会社に変えたほうがいいと思っています。が、資金もないし、実際ビジネスの知識も乏しいのでどうすれば一番いいのかわかりません。誰か、教えて下さい。

A 回答 (4件)

株式会社から有限会社に組織変更するには、総株主の過半数で発行済株式総数の3分の2以上の賛成による株主総会決議が必要です。


その他に株主への通知・公告・債権者保護手続などをする必要があり、組織変更に反対の社員が、自己の持分を会社に買取るように請求したら、買い取ることが必要です。

司法書士に手続を依頼できます。

ただ、不景気で苦しいからと云うのが、変更の理由でしたら、費用をかけてまで変更する必要は無いと思います。
株式会社から有限会社に変更しても、税務面でも、その他の面でも特にメリットはありません。

むしろ、何故変更したのだろうと、取引先が不審に思うだけです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。全く知らない事ばかりだったので、かなり参考になりました。
一度司法書士の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:54

なぜ、有限会社に変えた方がいいと思われてるのでしょうか?


儲かってないなら、なおさら有限会社、株式会社にこだわるのは、無意味なんじゃないかなーとおもって。
それ以外にメリットになるところがあるのでしょうか?教えてください。

この回答への補足

私も会社経営のことはよくわからないのですが、友人、知人達には「たった3人の社員でどうして株式にこだわるのか?そこまでして維持していかなければいけないのか?有限にした方が、負債を抱えた時にいいのでは?経費などの抜け道はいくらでもある。。。」等々。。いろいろ聞くので、有限にした方がいいのではないかな???と思っていたのですが。。。どうなのでしょうか??

補足日時:2001/09/28 14:00
    • good
    • 0

#2の補足についてですが。



その様なことは全く有りません。
社会的には、株式会社の方が資本金が多く信用度も高いので、それをわざわざ有限会社に変更するメリットは何も有りません。
むしろ、何故という疑念を持たれるだけです。
税金面でも全く違いがありません。

#1にも書きましたように、費用をかけるだけ、無駄になります。
    • good
    • 1

 kyaezawaさん、と同じく全く無意味です。

無意味どころかマイナスばかりで、メリットを思い浮かべることが出来ません。
社員が一人の株式会社もありますし、社員が大勢の有限会社もたくさんあります。
変更したときの事を考えてみてください。
名刺から始まり、書類等の印刷物の変更、もちろん手続き費用及び登記費用、許認可申請の再提出、取引先等への案内等々。
会社を設立するときと同じくらい費用がかかりますし、組織変更の不信感から支払方法の変更(現金支払い等)を求められたりと、考えつくのはデメリットばかりです。
つぶれる会社は、有限だろうと、株式だろうとつぶれるときはつぶれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!