アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしています。

気分転換に部屋の模様替えをしたいと思います。

家具の配置も変えて・・・と楽しみですが、友人や彼女が来た時に、「センスあるな」と思わせるポイントはありますか?

(1) これがあったらしぶい! 小物系

(2) ここがポイント!カーペットやカーテンの色遣い

(3) 家具の配置でのアドバイス。

いろいろアドバイス・実戦例教えてください。

ちなみに当方27歳男子。彼女いない歴4ヶ月ですが、新しい彼女ができそうで、それに向けて模様替えをしようとしている者です。

部屋の壁は真っ白です。
カーペットとカーテン、ベッドカバーをシルバーにしようとしたら・・・。売ってないですね・・・

つまらない質問ですが、お付き合いいただければと思います。申しわけありません。

A 回答 (3件)

No.1で答えた者です。

>部屋は6.5帖、現在のカーペットはベージュで部屋一杯に敷き詰めてしまっています。これはどちらかというと、フローリングを傷つけたくない気持ちと、もともとのフローリングがあまりいい色ではない、という点が挙げられます。
フローリングの色がどのようなものか存じませんので、何とも言えませんが、
もし色味が悪く仕方なくカーペットを敷き詰めるのであれば、カーペットは毛足の長いものの方が良いでしょう。
これは結構高価です。しかしホームセンターなどで売っている安物のカーペットはお勧めしません。
素材がナイロンやポリエステルのものですが、部屋が安っぽくなります。
多少値は張りますがサイザルタイルカーペットなんて言うのも良いかもしれませんね。
(ジュートなどとも言います)
もしかしたら6.5帖の部屋で10万円近くしてしまうかもしれませんが…
詳しくはネットで検索してみて下さい。

>家具は、すのこベッド、テーブル(というかちゃぶ台、木製のもので脚が折りたためる)、アルミラック(5段・コンポや本、CDを置いています)、テレビ(+台)です。収納は結構大きく、洋服や普段あまり使用しないものはそこに全部入れています。
スノコベッドは脚付のものでしょうか?もしそうであればその脚を取り外すことは出来ませんか?
出来ればなるべく低くした方が部屋は広く見えます。
出来ないタイプのものであれば諦めるしかありませんね。新たにロータイプを購入するのは
もったいないと思います。
ローテーブルは折りたためる脚の付いたものだそうですが、以前無印で販売されていたようなものでしょうか?
これもやはり多少安っぽく見えてしまいますよね。(確かに安いのですが)
色はクリアー塗装のものでしょうか?(木そのものの色)木の種類がわかりませんので何とも言えませんが
もし無印で販売されていたものかもしくはそれに近いものでしたら木の種類は「ゴムの木」(ラバートリー材)
だと思います。これは安い木材なので木目もそれ程綺麗ではないので、出来れば前回も言いましたが
無垢材のテーブル、もしくはフラッシュ仕上げでも良いのであるシンプルなテーブルを購入されてはいかがでしょうか?
予算が無い場合は現在お持ちのテーブルをDIYでリメイク(色の塗り替え)しても良いかもしれません。
ただし手間はかかります。おそらく現在お持ちのテーブルはウレタン塗装が施されていると思いますので、
それを一度全て剥がさなければなりません。ホームセンターで塗料剥離剤があるので説明書きに従い作業します。
ウレタンであっても剥離剤で殆ど取り除くことは出来ますが、残っている塗装はサンドペーパーで
綺麗に取り除いて下さい。
その後水洗いして、完全乾燥後オイルステインを塗ります。クリアニスで仕上げれば良いでしょう。
ただしニスは艶が出るので、好みが分かれるところです。水性ニスであれば艶はそれ程出なかったと思います。
ただし油性と水性を混ぜて使用しないで下さい。(完全乾燥すれば油性の上に水性は塗装出来たかもしれませんが確かではありません)
詳しくはホームセンターの係の方に相談して下さい。
色はマホガニーなんかが良いのではないでしょうか?

>ソファーを買いたかったのですが、確かに狭くなりそうですね・・・
6.5帖の部屋にソファは合いません。と言うより狭すぎます。
狭い部屋の場合はアジアンスタイルなんかが良いかもしれませんね。
ただしどちらにしても極力シンプルな部屋にした方が良いと思います。
あとは照明にこだわりましょう。もし蛍光灯を使用しているのであれば、白熱灯の照明器具に交換した方が良いでしょう。
また照明器具も部屋のスタイルにより決めた方が良いと思います。
もしアジアンスタイルの部屋であれば和紙で出来た照明や、木製の照明でも良いと思います。
それからあまり明るすぎる照明では無く、間接照明を利用して部屋を明るくしてみて下さい。

部屋のカンジが今ひとつつかめないので詳しくは説明出来ませんが、本屋などに行って一度
インテリア雑誌でもご覧になって下さい。
お勧めの雑誌は「Modern Living」や「be Sure」「LiVES」「Casa Brutus」あたりでしょうか。
それ以外にも雑誌では無く、インテリア専門書などもあります。
一度ご覧になって下さい。
それで部屋のイメージをつかんでみてはいかがでしょうか?
    • 0

個人的な意見をいわせてもらうと、ベッドカバーやカーテンがシルバーはきびしいなーと思うのですが・・・壁が白なら、紺色などで揃えるのもシンプルでかっこいいのでは?お手持ちの家具や好みのテイストを教えてもらえるとアドバイスしやすいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家具は、No.1の方の補足に掲載しています。

このみのテイスト・・・、
とにかくかっこいい部屋にしたいですね(非常にあいまい、かつレベルが低い表現ですみません)

ドラマの主人公の一人暮らしの部屋みたいな・・・。

• 0

インテリアデザイナーをしている者です。

センスの良い部屋と言うのは好みの問題もあるので、確実なことは言えませんが、
参考程度にお読み下さい。

現在有る家具を全て処分し、有名インテリアショップで家具
一式を揃える。
有名なインテリアショップと言えば、IDEEやCASSINA、ACTUSなんかでしょうか!?
ここで雰囲気の良い家具を揃えればそれなりの部屋は出来ます。
しかしそれなりの金額はしてしまうでしょう。
もしかしたら車一台購入出来るくらいの金額になるかもしれません。
これではやはり高額ですよね?
そこで次の手は部屋を極力シンプルにすることです。27歳と言うお年ですから、
まさか小学生の頃に使用していた勉強机はもう無いとは思いますが、
もし万が一そのようなものがあれば即処分することです。
程度が良いのであれば、ネットオークションにでも出品し、1,000円でも良いから
現金に換えた方が良いでしょう。
またカラーボックスなんて言うのは言語道断です。
安物の家具はいくら新品でも部屋のイメージを悪くしてしまいます。
(一部格安の家具であっても、結構使えるものはありますが、それを見つけるのは
至難の業と言うより、よっぽどセンスのある人でなけ
ばやはり無駄な買い物になるのがオチです)
部屋の間取り等がわからないので詳細を述べる訳にもいきませんが、
もし畳の部屋であれば和を極めた方が良いでしょう。畳にテーブルなんて似合いません。
ちゃぶ台とまでは言いませんが、ローテーブル(なるべく和風、
もしくは最悪でもオリエンタルな雰囲気のもの)で、せめて座布団は安物では無く、
多少高価であっても良いものを購入することをお勧めします。
座布団ごときにお金は出せないと言うのであれば、せめて座布団カバーくらいは
多少高くても質感の良いものを選んで下さい。
(シンプルで良いもの)
部屋が洋間であれば、ソファーなんかも良いかもしれませんね。
ソファーとローテーブルは少しは奮発して購入して下さい。
合皮のソファはNGです。
合皮にするくらいならファブリックのものにして下さい。
ファブリックでもスベスベの生地はあまり落ち着いた印象は無いので、
多少荒い生地の方が雰囲気は出るでしょう。
色は白系統は清潔感があって女性好みかもしれませんが、汚れが目立つので
避けた方が良いかもしれません。
せめてベージュでしょう。それかこげ茶かダークグレーなんかの方が
部屋が落ち着いて見えますよ。
汚れも目立ちませんし。
ローテーブルはシンプルなものにして下さい。とは言ってもホームセンターなんか
に売っているガラステーブル(フレームがメッキとか黒色のもの)
はやめて下さい。
出来れば無垢材を使用したテーブルが良いのですが、高価です。
突き板のフラッシュ仕上げの家具でも悪くはないと思います。
※突き板とは木材をかつら剥きにしたようなもので、フラッシュ仕上げとは下地材は合板等
ですが、その上に突き板を貼り付けたものです。
綺麗な仕上げの家具では一見一枚ものの無垢材の様なカンジです。
それ以外の家具と言えば飾り棚が一つくらいで良いでしょう。
あとはベッドくらいですかね。
部屋が8帖以下であればソファは不要です。ソファとベッドを同じ部屋
に置くのであれば最低10帖は欲しいところです。
もし狭い部屋であればベッドはやめて、ベッドマットレスのみでも良いかもしれません。
湿気が気になるのであれば、スノコベッド(ロータイプ)をお勧めします。
ウッドスプリングベッドでも良いかもしれません。
ネットで検索してみて下さい。
カーペットは部屋全面に敷き詰めるつもりでしょうか?
もしそうであればやめておいた方が無難です。
2帖程度のラグの方がセンスは良いと思います。
カーペットを部屋全体に敷き詰めると清潔感が無くなり、女性はあまり好感が持てない
部屋になると私は思います。
カーテンは無地(柄が入っていたとしても殆ど目立たないもの)で、
これもシンプルな方が良いでしょう。
色はベージュなんかが良いのではないでしょうか?
間違っても黒色なんかはやめて下さい。
また白色は清潔感があって良いのですが、女性の部屋なら良いかもしれませんが、
男性の部屋で白はちょっとお勧めしません。
シルバーのカーテンも販売されていますが、好みが分かれるところです。
と言うより、部屋がとても広くて、尚かつ置いてある家具が高級なものばかりであれば
もしかしたら格好良いかもしれませんが、一般的な使用ではあまりセンスの良い
部屋とは言えなくなると思いますよ。
(ベッドカバーにしても同様です)
カーペットでシルバーは見たことはありません。

要点を言うと、極力シンプルな部屋にした方が良いでしょう。
また部屋のカラーもモノトーンでスッキリさせて下さい。
どうせ小物類には様々な色が付いているので、嫌でも家具以外の色が部屋の
中にあふれます。
あとは整理整頓を徹底することですかね。
クローゼットがあればそれに全て入れてしまうくらいが丁度良いでしょう。

この回答への補足

ここまで詳しい回答、本当にありがとうございます。
読んでいて、「さすがプロ!」と思いました。

部屋は6.5帖、現在のカーペットはベージュで部屋一杯に敷き詰めてしまっています。これはどちらかというと、フローリングを傷つけたくない気持ちと、もともとのフローリングがあまりいい色ではない、という点が挙げられます。

家具は、すのこベッド、テーブル(というかちゃぶ台、木製のもので脚が折りたためる)、アルミラック(5段・コンポや本、CDを置いています)、テレビ(+台)です。収納は結構大きく、洋服や普段あまり使用しないものはそこに全部入れています。

ソファーを買いたかったのですが、確かに狭くなりそうですね・・・

• 0