プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の勉強をしたいと思い、
一眼レフフィルムカメラの購入を考えています。

でも、フィルムの入れ方もわからない
まったくの初心者なので
どんな物を買っていいのかパニック状態です(´ヘ`;)

初心者にちょうどいいカメラのスペックを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

MFの一眼レフで基本を勉強というと、絞り・シャッター速度・ピントを自分で合わせる、ということかと思いますが、そうなると現状で新品で買えてお勧めできるのは事実上ニコンのみになります。ほどほどの値段ならFM-10です。FM-3Aはいいものですが、かなり高くなります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

あとレンズですが、どういうものを撮りたいかによってお勧めは変わると思いますので、補足していただければ幸いです。
 もちろん上記URLにあるセットの35-70mmズームでも一通りは撮れますが、夜景や人物のポートレート等だとやや向かないでしょう。
 また中古で購入をお考えの場合、例えば下記のようなところでネット通販もできます。
 中古の場合には、最近女性に人気のオリンパスOM-1なども視野に入ってはきますが。

参考URL:http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko.phtml
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

最近MF一眼レフが手元に来ました。
オリンパスOM-1とCANON FTbを父から貸してもらえました。
でも、絞りがきかないです。
自分じゃなおせないですよね?

No4さんの回答を良く読んで、考えを整理してください。

フィルム用であれば、ニコンのFM10で良いのでありませんか?

または、AFフィルムカメラであれば、キャノン、ニコンの安いやつ、、。UとかKiss

構図程度でレンズ関係無しであれば、AFコンパクトのフィルムでも良いはずです。(台数少ない、APSはさけましょう。)

FM10は知りませんが、AFカメラ物は所定の位置にフィルム端末を置いて蓋をした時点で巻き込み開始します。後は、枚数をしめす数字がゼロになっていればOKのはずだったような?(失敗した記憶ないので、わかりません。)

究極はフイルム内蔵のカメラです。このカメラも良い写真を残そうとすると悩むカメラです。
(操作する部分が無いので、自分で条件の良い環境で撮影するように自然とさがすようになります。)・・・この手で撮影してすばらしい画像を掲載されているかたももいます。携帯デジカメもふくめてです。

どのカメラも長所、短所あるとは思います。どのカメラを使っても、良い画像になる、最悪取れていれば良いかな?の状況もわかるようにはなりますよ。良い画像とは自己満足の世界でもありますから、良い瞬間が撮れたと思えれば良いとは思います。

でも、何勉強したいのかな? 私は、理論以前に親父からの露出の感覚を教わった記憶があるけ(露出計はなかったですから。)。取る事が楽しかった記憶しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

私はカメラの原理・仕組みを勉強したいです。
中古を買って分解してみようと思っています。

お薦めの機種はすでに出ていますので、それ以外の部分で・・・

「写真の勉強」を取り違えないようにしてくださいね。
「操作や原理の勉強」をしたいのか、あるいは「写真を撮りたい」のか。

「操作や原理の勉強」ならフルマニュアル操作のカメラがお薦めですが
えてしてこの方面の人達は、
「理屈には詳しいんだけれど、撮った写真はどうってこともない」という場合があります。
出来上がった写真に対しても、色がどうだとかピントがどうだとか、
あれこれ談義を巡らせても行き着く先は「カメラ談義」となって
肝心の「写真」ついてはいっこうに話が進まないような世界です。

逆に「写真を撮りたい」人にはオートカメラがお薦めなのですが
この人達は、いい写真を撮るんだけれど、
自分が得意とする被写体から少し離れてしまうと素人同然で、
基本的な操作や常識もあまり備わっていない、という人もいます。

どちらも「愛すべき」人達には違いないのですが
この2者はどうやっても噛み合う事がないようです。
そこを理解しておかないと、せっかく「写真」に興味をもたれたのに
「こんな筈じゃなかった」となって、写真から離れてしまうようになります。

ご自分が「写真」のどこに興味を持たれたのか、をよく考えて
最初の一台をお選びになったほうがいいと思います。

私は「カメラは何でもいい」クチですので
デザインや広告などで気に入ったカメラを買って
操作に関しては、購入後に覚えました。
本当に「初心者向けのカメラ」というものが存在するのか、には懐疑的ですので
敢えてお薦めカメラは挙げませんが
強いて言えば「どんなカメラでも、誰でも撮せる」という
これまでの経験から出た自分なりの結論を、アドバイスとします。

言い換えると「人に薦められたカメラより、自分が気に入ったカメラ」です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は後者のほうで
操作や原理の勉強
をしようと思っています。

最近一眼レフカメラが手元に届きました。
がんばってみようと思います。

メーカーだと、ニコンかキヤノンをおすすめします。

この2メーカーは大きな会社だけあってレンズやアクセサリーも豊富なのでなにかと便利です。機種だとニコンならF80,キヤノンならEOS7かな?ちょっと高めですけど性能はハイアマチュアクラスで、ボディの作りもしっかりしています。その下のU2やKISSは軽量・コンパクトにできているためボディの作りが弱く大きなレンズに耐えられないことがあります。

レンズもできれば純正の物をおすすめします。特にキヤノンの場合は純正じゃないと力を十分に発揮できない場合もありますので。

マニュアル機もいいのがありますが、最初はオートの方が楽しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

純正というのはどういう意味ですか?

ニコンのカメラをお勧めします。

カメラのレンズは会社によってマウント(取り付け)が違い、ニコンのカメラにキャノンのレンズを取り付ける、などは出来ません。
いろいろ汎用レンズやカメラ以外の顕微鏡や望遠鏡にもカメラが取り付けられるアダプターがありますが、殆どはニコンのマウントを基準にしており、業界のスタンダードになります。
またマニュアルで合わせる時もほどよい重さがあって、私は好きです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/f …

ニコンの場合、上記のようなカメラが売られており、予算が十分あればF6やF5をお勧めしますが、そうでなければ2つの選択肢があります。
もし写真の勉強を本格的にやりたいのなら、FM3A。
ピント合わせはマニュアルになり、自分で仕上がりを想像しながら撮影します。
趣味にプラスアルファなら、オートフォーカスにも対応する、U2やF80。
レンズは値段を押さえて汎用メーカー。
「シグマ」
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/

カメラも中古と言う選択肢もありますので、カメラ店に顔を出してちょこちょこと情報を収集してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだ、絞りとかシャッター速度とか
ほとんど知らない状態なので
がんばります!!!

いままで写真を撮ったことは?普通のコンパクトカメラででも?ないんですか。

初めてでも心配ありませんよ。将来病みつきになる可能性があるなら、キャノンのキスをお勧めします。一眼レフの醍醐味は、レンズを交換することで風景から人物までいろんなシーンを切り取れることです。接写といって、切手や腕時計といった対象を、専門に撮るレンズもあります。(これは普通の風景や人物ももちろん取れます。)

キャノンといったのは、この交換レンズが豊富で、財布と相談しながら買うことができます。私はミノルタを使っていますが、ミノルタ(千代田光学といってました)が不渡りをつかまされて経営が苦しくなり、吃驚するような安値で在庫整理をしたとき、知り合いのカメラやさんに押しつけられました。

もう40年まえになります。途中何度もキャノンに乗り換えようと思ったのですが、その都度ミノルタからも新型が出て、いつの間にか40年です。(女房が同じことをいってます。意味がよく分かりませんが。)

それぐらい長い付き合いになります。性能からみれば入門機はミノルタやニコン、ペンタックスからもいいのが出ています。フィルムも随分よくなりました。一度カメラ店へいって相談されたらどうですか。一眼レフで撮れば吃驚するようないい写真が撮れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラは経験ありません。

私は20代なので完全マニュアルのフィルムカメラは
ちょうど父の時代になります。
でも、錆びていると言ってました。

カメラの仕組みの勉強をしたいんです。
なので、有名なメーカーでなくても 性能が悪くても
とりあえず動くMFカメラが欲しいんです。

今回はありがとうございました。