プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は38歳サラリーマン、月収35万で月の小遣い平均5万は多いでしょうか?少ないのでしょうか?
小遣い以外にも、年間5~6回はゴルフ、釣り、酒飲み旅行に行き、その旅費はもちろん小遣いには含まれていません。
一言いってやりたいのですが、お金のことで喧嘩はしたくないので言ってません・・・そんなんでお金も貯まりません(^_^;)

同世代のサラリーマン諸氏は、どんなもんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

みなさん結構もらっているみたいなんですよねぇ。

私に比べると。
私の場合は月2万円(たばこ込み、昼食別、飲み会込み)です。
飲み会があると赤字になって、ない月の黒字分で補填しています。
(事実上たばこ代以外はほとんど使えない、、、)
ボーナス月でも関係ないです。
月収は、、、手取りで36万ほどあります。なので威勢良く貯まります。
でも堅実に生きるのであればこれで十分と思っています。

同程度の友人を見ると2~3万(たばこ吸わず)で多くて5万円ですね。
ゴルフ他の家族と一緒でない遊び賃はもちろん小遣いからです。

と考えると、、、旦那さんは幸せものかもしれませんね。
せめて込み込みで月5万でしょう。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レアな回答ありがとうございました。

> 私の場合は月2万円(たばこ込み、昼食別、飲み会込み)です。

うちなら1万5千円はタバコで消えます(^_^;)

> 飲み会があると赤字になって、ない月の黒字分で補填しています。
> (事実上たばこ代以外はほとんど使えない、、、)
> ボーナス月でも関係ないです。

なんだか、わが夫が極悪非道のように思えてきました(^_^;)

> 月収は、、、手取りで36万ほどあります。なので威勢良く貯まります。
> でも堅実に生きるのであればこれで十分と思っています。

うちと同じ収入なのに・・・・・。
確かにさっくり、さっくり貯まっていくでしょうね。
うちの夫が言うに「たった一度の人生、自分の楽しみを貯金のために我慢してまで、金は貯めたくない!と力説していました。
実は私もそう思ってます。

けど、うちのダンナはちょっと楽しみすぎでは・・・・との疑問が(^_^;)
私もmickjey2さんのおっしゃる通り、込み込みで5万くらいと違うかな?と思って質問させていただきました。

お礼日時:2001/09/27 20:33

お小遣いは2~3万で、イベントがあって足りなくなったら都度足してもらうというようなパターンが比較的多いでしょうか。


昼食代を別に渡すかお弁当にするかなどによっても変わってくると思いますが。
    • good
    • 1

再びganchoです。



>それと、ganchoさんところのだんなさんは旅行(家族旅行ではない)に行かれたり しますか?
 これは、うちの場合普通より多いような気がするのですが・・・・・どんなもん でしょう?

うちはほとんどないですね~。社員旅行くらいですね。
二人ではちょくちょく行きますが・・・それも主人が出してくれてます。ってことは6~7万でもうちの場合は多くはないのかもしれません。

その都度渡すってのがよくないのかもしれないですね。
一度に渡すと使っちゃうんだったら、あらかじめダンナさんのお小遣い袋みたいなのを作って、その中から出していくってのもいいかもしれないですね。
いくらぐらいってのは決めてたほうがいいんじゃないでしょうか?
旅行の場合はいくらってのも決めてたほうがいいかも^_^;
なんだか決め事ばかりでしんどいけど、
ある程度のシバリは必要なんじゃないかと思います(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございますm(__)m
でしょう?単独の旅行は社員旅行くらいですよね?
夫の旅行を半分にでも減らしてくれたら、うちは家族でいい思いができるのに・・・。

> その都度渡すってのがよくないのかもしれないですね。

でしょう?
私も、月いくらの定額にしようと言ったことがあるのですが、「すぐに使ってしまうから、その都度ちょうだい」と言われました。
けど、お小遣い袋って言うのがなんだか可愛いですね。
アドバイス通り旅行の件も、年間いくらって言うのを決めたいと思います。(ぴっちり過去5年の統計を取っていますので)

お礼日時:2001/09/27 20:28

私のダンナは30歳です。


一応お小遣いは2万から3万でボーナスが入ったら7万です。

「飲み会があるからちょうだい」
「このCDが欲しい」
「この本かって」

と、子供のおねだりみたいにチョコチョコ使っているのが現状です。(苦笑)
一体アンタの小遣いは何に使っているの?と聞きたくなるほどです。

飲み歩くこともせず、ギャンブルもせず、お酒はあまり飲まず、唯一タバコをかうぐらいだとおもうのですが。

でもおそらく38歳となると部下もいらっしゃるのでしょうから、たまにはご馳走してあげたりとか少し多めに出資したりされると思うので5万ではキツイ時もあるかもしれませんね。(年末年始とか?年度末や年度始めとか?)

おそらく、うちも部下を持つ年齢になったらお小遣い+「いざ金」として2万は持たせてあげようかと思います。

なーんて言ってるけど、だんなが稼いだお金なのにね(笑)
では
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱ、月いくらでボーナス時はいくらって決められてるんですね。
私も一度、月いくらの定額にしようと言ったことがあるのですが、「すぐに使ってしまうから、その都度ちょうだい」と言われました。

> でもおそらく38歳となると部下もいらっしゃるのでしょうから、たまにはご馳走
> してあげたりとか少し多めに出資したりされると思うので5万ではキツイ時もある
> かもしれませんね。(年末年始とか?年度末や年度始めとか?)

あっ、それは夫の会社では会社の飲み会みたいのは割り勘という決まりがあるみたいです。(素晴らしい!)
中元、歳暮も禁止されています。
もちろん、仲間内で飲みに行く分はおごりおごられですけどね。

> なーんて言ってるけど、だんなが稼いだお金なのにね(笑)

そう、そう、そこなんですよ~。
朝早くから2時間かけての通勤に夜遅くまでお勤め・・・それを思うとあまり強くも言えないでしょう。
新婚当時は私も、頑張ってた(節約に)のですが「何が楽しみで働いてるんや」言われて、納得した経緯もあります。

お礼日時:2001/09/27 20:27

emichinさん、こんにちは。


夫33歳。うちの場合小遣い制ではないので、ちょっと違うかもしれませんが・・・
口座に給料が入ってきて、家賃、保険、年金、財形と全て引き落とされるので
結局給料日にはその月つかえる金額だけが入ってきます。
で、生活費として決まった金額を私が預かり、残りが主人の小遣いといったわけです。
だから残業の多い月はお小遣いも多くなるし、そうでない月は少なくなるし・・
でもだいたい6~7万くらいでしょうか。
ボーナス時もおんなじようなかんじです。
ゴルフ代とか飲み代とか遊びに関しては全てその中からやってもらってます。
(ボーナス時の臨時お小遣いをうまく使ってるみたいです)
私もあんまりお金のことで喧嘩はしたくないほうですが、
大事なことなので、半年に一度くらい見直しもかねて
通帳と給与明細と出して、主人と頭をつきあわせて、
あ~だこ~だ話しあってます。
現実を見せると主人も納得します^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
6~7万ですか・・・うちより多いですね(^_^;)
ってことはボーナス時は12~14万ってことですね。
実は、うちも小遣い制ではなくって必要なだけその都度渡してます。(本人は持つと使ってしまうことを自覚しているらしい)
今年に入って最高額は11万ですわ(毎月付けてます)←これはボーナス月です。

それと、ganchoさんところのだんなさんは旅行(家族旅行ではない)に行かれたりしますか?
これは、うちの場合普通より多いような気がするのですが・・・・・どんなもんでしょう?

お礼日時:2001/09/27 16:59

私は、40才の男性で月収も小遣いもどうようですが


昼飯代込みです。昼飯をお弁当にすると半分になります。
私はタバコを吸います、酒は飲みません。
子供が小さい(小学1年)ですので週末はどこかに遊びに行く時の昼飯代も込みです。
総合的に見て満足しています。

お金のことで喧嘩はしたくないので言ってません・・・
 それは違うと思います。
 使いすぎだ~と入ってやって下さい。
 だって家だって古くなると修理代も掛かります。
 だって病気、けがだって金が掛かります。
 お金は、貯めましょう。
 財形でうもすもなく貯蓄というてもあります。

2人で一度、生活設計(将来設計)を腰をすえて考えましょう。

多分だんなは、やりくりの上手い奥さんだと思っているかもしれません。

長々とすみません。ご清聴ありがとうございました。 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ちょっと、大ざっぱ過ぎたので補足です。
タバコは別、昼食はお弁当なので別、交通費は全額支給なので別、お茶代は小遣いからです。

>  使いすぎだ~と入ってやって下さい。

世間一般からして桁外れなら、さくっと言ってみようかなと思ってます。

補足日時:2001/09/27 16:57
    • good
    • 1

サラリーマンの平均小遣いの調査結果がのってました。


ほのぼのレイク
http://info.lake.co.jp/park/lib/jijyou/ji_200106 …
もうひとつ
SPA
http://www.fusosha.co.jp/spapage/2000/spa268601. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL行ってきました。

昼食代なども含んで、うちと同じくらいですね~。
けど、うちは昼食はお弁当だし、タバコ代は別だから、ちょっと多めになるのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 17:13

煙草、昼食、交通費、お茶代込みならちょっと多いかな??じゃないですか?


それらが別なら月1万円で釣りが来るんじゃないですか???
正直言って、こずかい という概念が元々無いので説得力に欠けるでしょうが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!