プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいでシャープのファクシミリ付きコードレスホン、携帯はJ-フォンを使用しています。
 親機を置いてあるリビングから一番部屋(7~8mくらい?)でパソコンを使用しているのですが、間に鉄筋の壁があるせいかこの部屋にコードレスホンの子機を置いても通話が途切れがちなのです。窓の向きのせいか携帯の受信状態も最悪なので、パソコンを使用しているときに電話がくるとリビングまで走らなければなりません。一番困るのはサポートセンターに電話するときです。
 簡単に取り付けできる電波中継機のようなものは無いのか、電気屋さんに聞いて見たのですがそのようなものは無いと言われました。ネットで検索もしてみましたがなかなか目的の物がみつかりません。
 どなたかこういう商品ご存知ないですか?
欲を言えばコードレスと携帯の両方の受信状態が改善できるものがあると嬉しいのですが

A 回答 (7件)

こんにちは

コードレスの電話機の受信感度はだんだん良くなってきていて、鉄筋だからといっても問題ないはずです。できれば親機をその部屋に近づけて通話状態を確認してください。うちはシャープのファックス電話とパイオニアを使ってますが、シャープでも問題ありません。若干パイオニアの方が安定してる気がします。

買い換えるのも費用がかかりますからシャープに相談してみたらいかがですか?
その程度の距離なら飛ぶはずですから。機器自体の不具合かもしれません。
違うメーカーの電話を用意できれば(近所から借りる)大丈夫かもしれません。

携帯に関しては、携帯各社によって入りが違う事もありますよ。
我が家はドコモの入りが悪く、auを使っています。
違う会社の携帯を使っているお友達を呼んで携帯の通話品質を試してみたらいかがですか?

あんまり回答になってませんが、それからと言う気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他社と比較、と言っても電話機を貸し借りするような近所付き合いはしていませんし、難しいですね。
今までコードレスホンを使う機会があまりなかったので、「こんなに雑音が入ったり途切れたりするものなの?」というのが実感なのですが・・・。
もしかすると「良好な受信状態というのはどの程度のことをいうのか」を確かめる方が先決なのかもしれませんね。

携帯のほうは遊びに来た友人たちも同様に、受信状態が悪くなるのです・・・。なんとか改善したいのですが・・・

コードレスの子機についてですが別に鉄筋がなくても聞こえるものは聞こえるはずです。

私の実家は親機となる電話機がリビングにあり、親の寝室である鉄筋の部屋に子機があるのですがきちんと電波は届いていますよ。故障とか他の原因は考えられないのでしょうか?一度メーカーへ修理に出してみてはいかがですか、親機も含めて?充電器に寿命がきていればとぎれがちになったように思います。
携帯電話についてはアンテナが近所にないと電波はとぎれがちになります。キャリアのサポートにお聞きになってみたらいかがですか?でもたいがい電話機が強テレいるかもしれませんなどといわれてしまうとは思うのですが。
母は電波がきちんと入らないからと違うキャリアにしたことがあります。私が使っている携帯では部屋の中でも通話できるのに、母が使っていたのは窓際に行かないとほとんど電波を受信できなかったようなのです。
どこのキャリアがいいとは言い切れないのですが一度検討されてみてはいかがでしょうか?ご家族が他のキャリアの携帯を持っていらっしゃると比較が出来ていいのですが。

では。
    • 0
この回答へのお礼

コードレスホンに関しては購入して間もないですし、プロに見てもらって故障ではないのは確認しているので、間取りの問題かな、とも思っています。
親機も子機も今ある位置から動かしては意味がないので(そのためにコードレスホンを購入したのですから)、非常に困っています。

携帯に関してはやはり他社のもの(docomo auなど)でも受信状態が悪くなることが確認されていますので、室内にアンテナ等を設置するしかないのではないかと考えているところです。

コードレスホンの波長は70―80cmぐらいですので、子機の位置で30―40cm間隔で電波の強弱が有ります。

ワイドバンドレシーバー等があればメーターで確認できるのですが
それにしても、異状に通話距離が短い気がします。
我が家も鉄筋の家ですが、1階と3階で支障なく通話できます。
携帯に関しては、どの会社の製品が良いのかではなく,どの会社の基地局が(送受信場所)条件的に良いかで決まります。したがって自分の家で感度が上がるメーカーに変えた場合は、他の場所では悪くなる場合も考えられます。
なを、自動車電話のアンテナキットを付けると飛躍的に送受信感度は上がりますが、?万円の投資と使用中の移動に制約をうけますね
    • 0
この回答へのお礼

南北に長い間取りのマンションで、南にリビング、中央にキッチン・ユニットバス等の水周り、北側奥に個室二間という間取りで、リビングに親機、個室に子機を置いています。
鉄筋の構造壁が間に2枚挟まるかっこうになってしまうので、親機と子機の間をつなぐには電波を「コ」の字型に飛ばす方法がないかと思ったのですが・・・。

携帯のほうも、まさにそういうアンテナキットを探しているのですが、なかなか見つけられずに困っています。
どこか良いサイト(お店)をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

親機の設置は住居の中央に設置することをお勧め致します。

この回答への補足

fumio-sさんへのお礼で記入したような間取りですので、中央に親機を設置するのはムリなのです。

あちこち調べてコードレスホンの電波を増幅させることは難しそう(やってはいけない?)なので、今まで使っていたNTTの電話機と、現在使用中のコードレスホン親機を親子電話として使う方法がないか調べています。

回線はフレッツADSLで、NTTのADSLモデムで接続しているのですが、なにか良い方法をご存知ないですか?

• 0

キッチンには置けないのでしょうか?

それとも、置きたくないのでしょうか?
キッチンに電話機を置いているご家庭も結構ありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

SOHOを運営している関係で、リビングと個室で電話を使いたいのです。私が個室のPCで作業し、リビングで事務員が仕事しているもので。
NTTの電話とシャープのコードレスホンを親子電話のように使う方法はないでしょうか?

うちも家で仕事をしているのですが、ISDNで電話機(子機3台)×2、FAX電話 1で

Iナンバーで使ってます。

手持ちの電話機にこだわるのであれば、、仕事専用、FAX専用ナンバーを使えるデジタル回線にした方が良いのではないですか。
ADSLはタイプ2で引き直してデータ通信専用にするしかないのでは。

あまりお金をかけたくないでしょうが、親機にFAX機能があるから中心部に持っていけないのですからターミナルアダプタを使って我が家のような使い方をすればカバーできるはずです。違う電話機同士でも子機間通話が出来ます。

かなり経費がかかりますが、必要経費ですから頑張って仕事で返しましょう。

後はFAX親機自体を違うメーカーにするのを試した方が良いのでは。

携帯ついては、自動車で携帯を自動車電話並のパワーにするキットがあります。
もちろん12Vなのでコンバーターで100vから12vにしないといけません。
バルコニーにアンテナを立てて電波を増幅させるので通話品質は安定します。

結構高いので、お使いの携帯電話会社で販売してますので調べてください。
あまりポピュラーな装置ではないのでネットでは出てないと思います。

後は車用品屋で売っている、外部アンテナ(電源なしの物ただのアンテナ)をバルコニーや窓ガラス(吸盤式)に付けて、部屋の中にケーブルを引き込んでつないでおけば、アンテナの位置で正常に電波がつながるのなら部屋でも感度は向上します。
ケーブルの長さが足りるか、また延長できるかは、わかりません。
アンテナ線をつなげるのは面倒ですが、2000円ほどで買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
何しろISDNからADSLに切り替えたばかりですし、仕事の方もまだまだ軌道に乗っている言いがたいので、極力経費は押えたいのです。
そこでソニーの電話回線切替機(約3000円)を見つけたので、リビングにコードレス親機+子機、個室にNTTの電話機を設置して急場をしのぐことにしました。内線は通じませんがリビングから「電話取ってください」と言えばさほど大声でなくとも聞こえますので(^^;)。

携帯電話のほうは、友人から「2年近く使っている機種なんでしょう?まず機種交換しなさい。性能もあがっているから」としかられました。もっともだと反省しています。
機種交換をしてもダメなら教えていただいた外部アンテナを探して試してみようとおいもいます。

ありがとうございました。

> リビングと個室で電話を使いたいのです。

であれば、なおさら親機をキッチンに、リビング・個室に子機で使用した方が
良いかと思います。

> 私が個室のPCで作業し、

電話機のワイヤレスリンクですか?あれは不評ですが。

g> NTTの電話とシャープのコードレスホンを親子電話のように
b> うちも家で仕事をしているのですが、ISDNで電話機(子機3台)×2、

bonsanさんが言われているようにTAの通話機能を使えば可能ですし。
ビジネスホンまでいかずとも、ホームテレホン等を利用すれば、
子機1台で2回線受けられる子機もあります。
(それプラス世帯間アダプターをつければ、別系統同志の内線通話も可能です。)

何にしても経費がかかりますので、bonsanさんの言われるように、
SOHOであればなお更、情報伝達機器には糸目をつけずに投資された方が
ご商売のためと思われます。
(一に使い勝手、二に経費です。経費を軽んじてはいけませんが・・・)

携帯に関しては、PHSのホームアンテナなどはどうか?とも思います。
確かリピーター機能があったと思います。
当方は田舎なのでとんとPHSが売れないもんで、すっかり忘れてしまいましたが。
まあPHSですから、使い勝手に少々難がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>であれば、なおさら親機をキッチンに、リビング・個室に子機で使用した
>方が 良いかと思います。
リビング使いたい機能は通話よりもむしろFAXなので、親機をリビングから動かすわけにはいかず苦悩していました。

>何にしても経費がかかりますので、bonsanさんの言われるように
>SOHOであればなお更、情報伝達機器には糸目をつけずに投資された
>方がご商売のためと思われます。
もっともなのですが、なにしろSOHOと言うもおこがましいような零細なもので、下記のような方法で急場をしのぐことにしました。

仕事をがんばって経費をかけられるようになってから、アドバイスしていただいた方法にチャレンジしようと思います。

何度もご親切に回答していただき、ありがとうございました。