プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルでサックスを借りて練習しています。
借りる当初、三つのキズが元からついていて、これ以上キズをつけないようにと言われました。
最近楽器をしまうときに、ラッパ上に広がっている部分のところに、光の加減でようやく分かる程度の、米粒ぐらいの広さのびみょ~な凹みを発見しました。しかし、これは元々あったキズなのか、私がいつの間にかつけてしまったキズなのか分からず、冷や汗が出ています。

もし私の過失だった場合、弁償させられてしまうのでしょうか・・・?とても怖いです・・・。一万円分の破損保険はついていますが、弁償となったらそんなものは役に立たないですよね・・・楽器を触るのも最近はおっかなびっくりです・・・。

A 回答 (3件)

びみょ~な凹みなんですよね?借りる際に既にある傷の説明を受けたと思いますが、その時に他に傷がないかを確認するよう相手から言われましたか?あるいは、その時に傷があれば見つかるような傷ですか?

もし借りる時に他に傷がないかの確認を相手に勧められなかった場合、あるいはその時確認をしたとしても見つけられなかったであろう小さな傷であれば恐らく問題になる事はないと思います。それに既に傷があるんですよね?恐らく他の客が付けた傷でしょう。そのままにしているという事は、多分その程度であれば補償などないんですよ。謝れば済む程度の傷だと思います。

まあ、既にある傷と比べて明らかに些細なものであれば心配はいらないと思います。
    • 0

No2追加。

返却時には、
「傷をつけてしまったかもしれません」と、
必ず自分から申告しましょう。

質問文から判断する限り大した傷ではないので、
仮に質問者さんが傷をつけてしまったとしても
「お咎めなし」だと思います。

人間の心理って微妙なもので、例えその程度の傷でも
「隠した」ってことが分かると、イロイロと言いたくなるんですよ(笑)。
    • 0

サックス吹きです。

あくまで個人的な感想ですが、
例えばキーを壊してしまったとかならともかく、
その程度であれば、問題はないと思います。
使っている以上、傷がついてしまうのは止むを得ないですし。

いずれにせよ、取り扱いは慎重に(笑)。
    • 0