プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供がデジタルオーディオプレーヤーを誕生日に買ってほしいと言っています。
中学生ですし、さほど音質等にもこだわらないので、
10000円程度の容量も少ない物を買うつもりでいます。

しかし、ふと疑問が・・・。
子供が聴きたい曲は、レンタルCDを借りてきて、家でパソコンを使いプレーヤーに録音・・・
そういう手順を取ることになると思うのですが、
最近のCDってコピーガードがかかっている物が多いですよね。
そんな場合、プレーヤーに録音することは出来ないのでしょうか?
出来ないのなら、買っても意味がないし・・・と考えているところです。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

コピーガード=コピーコントロールCD(CCCD)


●レコード協会、コピーコントロールCD基準の運用開始
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/04/18/11.html

これは現在廃止方向にあります。一応、違法コピーの認識も一般に高まった事もあり一定の効果を得たとの見解のようです。(真意はまぁ別な気もしますが。。)
●エイベックス、CCCDの採用を弾力化
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040917/ …
●SME、「レーベルゲートCD」を11月17日以降の新譜で全面廃止へ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
●ワーナーミュージックもCCCDから撤退へ
http://xtc.bz/index.php?ID=109

で、違法コピーについてはモラルの問題で明確化するには難しい問題です。基本的に私的コピーはOKですが、参考までに下記をどうぞ。
「違法コピー」の範囲、私はこう考える。
http://www.misia-cafe.com/mt/archives/000651.html

犯罪者にならないために――そのコピー/ダビングは大丈夫?
http://weblog.twelve-girls-band.info/2004/11/13c …

わたし的にはレンタルしてコピーは別によいかなと思います。J-POPでしたらなおさら。元々永く聴ける歌手少ないし、歌唱力がある方も少ないし。よく聴くようであればCDを買った方が音はデジタルオーディオプレーヤよりはよいですけどね。。

さて、話を戻しますが、CCCDは基本的に出来ません。(違法的には出来るけど・・・)
プレーヤが壊れる(メーカーは再生を保証していない為)可能性もあり得なくないし、音も通常のCDよりも悪いのでどのみちレンタルしない方がよいかと思います。
最近ではCCCDが減少しているので『買っても意味がない』とまではいかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、廃止の方向にあるのですね。
子供は、外出の際にデジタルプレーヤーを使いたいようです。
外出の際に聴ける機器で、今、家にあるのは、古いウォークマン(カセットテープの)だけでして・・・。
MDプレーヤーを買う方がいいのか・・・迷っています。

お礼日時:2005/06/01 11:49

いま、某大型カメラ量販店のMDプレーヤーの売り場に行くとわかりますが、


若者の客はほとんど見かけません。
MDプレーヤーは、すでに過去のものとなりつつあります。
アップルのiPodというプレーヤーが大人気のようですよ。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/34877878.h …
    • good
    • 0

まだ、レンタルCDの私的コピーは違法なんて言う人がいるんですね。

(大爆)
1986年から、法的に何の問題もありませんよ。
ご安心を。
もし、ご心配なら別に質問を立ててください。
さて、最近のCDはコピーガードをかけると売れ行きが悪くなるという
結果が出たので、むしろガードをかけない方向です。
CDを借りなくても、ウエブラジオやサイトからMP3のままダウンロードして
プレーヤーで聴けますから、レンタルにこだわる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。個人的に楽しむなら何の問題もないんですよね。
録音はCDからだけじゃなく、ネットからダウンロードという手もあるんですね。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 11:45

まずコピーガード云々よりも


>レンタルCDを借りてきて、家でパソコンを使いプレーヤーに録音・・・
に問題があります。自分の買ってきたCDなら構いませんがレンタルしたCDの録音は違法です。

因みに自分で買ってきたCDでコピーガードかかっている物も録音出来る物は多いです。(avex等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、何のためにレンタルCDショップが存在するのでしょう?不思議です。
自分でダビングした物を個人的に楽しむ分にはなんら法には触れません。
もちろん、それを営利目的等に使用するなら大いに問題ありですが・・・。

お礼日時:2005/06/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!