プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日、うさぎを引き取りに行きますが、なにぶん急なものでキャリーがありません。それに、あまり外に移動させる機会もないと思うので、キャリーは必要ないかな、とも思っています。
なので、キャリー代わりになるものを教えて頂きたいのです。
ちなみに、今回は電車で移動します。

A 回答 (6件)

代用品はたくさんありますけど、大人のうさちゃんなのでバッグやダンボールでは若干不安ですねぇ。

。。汗

アメファジは顔が大きいぶんだけあごの力が強いので、破壊されるおそれがあります。
家の子、キャリー代わりのかばんに穴を開けて道路に飛び出した事があります!!!
幸い軽い怪我で済みましたが、何が起こっても不思議じゃない状況でした。。。

それ以来どんな近距離でも移動はハードキャリーを用いてます。

キャリーは獣医さんに連れて行ったり、旅行に同伴させたりする時に何かと使いますので、とりあえず安いものを購入されても損はしないと思います。

一つ目はハードキャリーがいいですね。プラスチック製や金属製でちょっと重いですけど。。。部屋に置いて別荘としても使えますし。

ホームセンター等に行くと2000円代からありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
結局、1500円のキャリーを買いました^^;
ちゃっちいですが。

お礼日時:2005/06/02 12:34

ANo.1です。

追記ですが箱といってもペット専用のです。なので強度もそこそこあり、穴もすでに開けてあります。
私が知ってるものは箱に動物の絵が書いてありました。
    • good
    • 0

病院に行く機会もあると思うので、小さいキャリーバックを一つ持っているといいですよ。


安いものは2000円もしませんし・・・
ペットと避難する時にないと困りますし、安いものを一つ用意されることをお勧めします。
    • good
    • 0

キャリーを買う予定がないのでしたら、ボストンバックの底に牧草を敷き詰めても大丈夫ですよ。



 マチがないまたはあってもマチが小さいものだとうさちゃんの足に負担がかかってしまうので必ずマチがうさちゃんの体の幅くらいある底のしっかりしたタイプのカバンである必要があります。そうであれば、ボストンバックに限らず代用は可能と思います。

ただし、おしっこをされてしまう可能性もありますのでそれでもいいっと思えるカバンでないとキャリー代より高くついてしまいますね…(^^;
    • good
    • 0

綺麗な段ボール箱でも何とかなります。


その場合は、底を金具で留めてあるものは避けて、しっかりと接着されている様な物の方がいいでしょう。
通気用と中の様子を覗ける様な穴を幾つか開けておきましょう。
あまり大きな穴にすると、そこから齧って破いて脱走しようとするかもしれませんから、大きさに気をつけましょう。
基本的に箱は抱えて移動すると思いますが、片手でも持てるように工夫しておいた方が、駅の改札口などでまごつかないで済むでしょう。
ウサギの大きさや移動時間にも因りますが、厚手の大き目のトートバッグでも行けるかもしれません。
その場合は飛び出さないように鞄を閉じるように細工したり、人ごみなどでぶつけたりしないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
綺麗なダンボールですか!帰りにハンズにでも見に行ってみます!
ちなみに、ウサギはアメファジで1歳ちょっとです。

お礼日時:2005/06/01 12:27

大型のペットショップとかなら紙質の箱があるかと思います。


子犬を買ったりするとその箱に入れてくれたりする箱です。ケーキの箱をでっかくした感じです。法事などの果物かごを想像すれば・・・←それも使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
箱でも良さそうですね。運ぶのは大変そうですが…。
探してみます!

お礼日時:2005/06/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!