アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛持ちの二人が結婚するので、ベットを新調したいのですが、低反発布団、ヘチママット、ウオーターベット等一体どれが最も快適なのでしょうか?そして、一般のスプリングマットの上に低反発布団等を敷いても効果は変わらないのでしょうか?ご存知の事柄がありましたら、ご一報下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ


腰痛でお悩みなら、まずひとつ確認して頂きたいのですが、普通に仰向けになって
布団の上に寝たときに、腰の部分に手が入るかどうか確かめてみてください。
もし、すんなり入るようなら、それはあってないということです。逆にいうと、首と腰に圧力が集中している=負担がかかり腰痛、肩こりの原因です。
ハッキリと覚えてないのですが、大阪西川か、東京西川で、そういう背中にかかる
圧力を測定してくれて、それに合わせて敷布団を作ってくれると聞いたことがあります。また、大阪西川の“いい按配”と言う敷布団がいいと聞いたこともあります。
    • good
    • 10

どんな布団にしても恐らく一緒だと思います。


それは、敷布団が自分の身体に合ってないのだと思います。
敷布団が合ってるか合ってないかの目安は、普通に寝てみて、
他の人が腰のあたりに手を入れてみて入らないぐらいがベターです。
もし、手がすんなり入るようなら、負担が首と腰にかかってる証拠です。
特に女性は体系的にそうなるようです。
だから、その場合は少しやわらかい敷布団を選んでみては?
たしか、大阪西川では、そう言ったことを調べてくれたとおもいます。
で、ダブルなら半面づつ硬さの違う敷布団もあったと思います。
    • good
    • 11

回答している方の中にもお勧めしていましたが、


私もジェルベッドをお勧めします。
私は、ぎっくり腰4回・むち打ち2回で、どうにもこうにもならなくて、ジェルベッドに落ち着きました。
ダブルサイズですが、隣に寝ている人が寝返りを打っても気になりませんし、ウォーターベッドよりも、メンテナンスがいらないので、ジェルはおすすめです。
冬は、ジェルが温まる機能もついていて、ほかほかです。
ただし、とても重量があるので、ピアノが置ける位の床の強度が必要です。
    • good
    • 14

私は重いものを持つ仕事でぎっくり腰をやったり、腰痛で若い時から朝起きるときにうなるくらいでした。

妻もおなじく腰がいたくなりやすく、多少値段は張ったのですが4年まえからウォーターベットを使っています。よいですよ。
朝起きる時は腰の痛みはまったく感じません。個人差はあるでしょうが、私達夫婦はたとえ旅先のしっかりしたホテルのベットさえ、我が家のウォーターベットに比べると、まったくいやになります。それと水温調整でとくに今からの季節、寒い時もベットに入ってすぐに心地の良い暖かさが常にキープされているのは最高です。
    • good
    • 10

 アメリカ製のベッドのランキングページがありますので、追加しておきます。

日本で買えるかどうかは調べていませんが、国産品より上質だと思います。あと、このページでは評価されていないメーカーのものも、ついでに紹介しておきますので、参考にされてください。
http://www.sealy-bed.co.jp/top/sealyjapan.html

参考URL:http://www.bestmattress.com/products.htm#ratings
    • good
    • 3

 確かに軽い掛布団は身体への負担が少なくて良いです。

軽い布団もいろいろありますが、身体の湿気を吸収放散する機能がある羽毛が良いと思います。
 羽毛布団の蘊蓄と安くて良い品物を買いたいたい時は、下記URLを参考に。

 蛇足ですが、羽根布団と羽毛布団を間違えるような初歩的ミスには気を付けましょう。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/%7Eaihiro/tokusen/d …
    • good
    • 3

敷布団については皆さん書いていらっしゃるので違う観点から


意外と掛布団を羽毛などの軽いものにする事も効果があります。
私もヘルニアですが、これでだいぶ解消されました。

それから、あたりまえの事ですが
仰向け・うつ伏せは厳禁です。
せっかく良い布団を買っても、朝起きると「あ~」って事に!
横向きでまるまって寝られます様に。

それから、ウォーターベットは腰が沈んで痛くなった事があります。
横向きに寝る事に適していなかったので、仰向けに寝てしまいました。
    • good
    • 4

 最初にサイズですが、お部屋の広さが許せるのでしたら、二つのセミダブルに一人ずつが理想です。

ダメなら、シングルですね。ダブルに二人というのは、ヤメた方が良いです。どうしても離れて寝たくないのでしたら、キングサイズやクイーンサイズのベッドにマットレスを個別に並べるのが良いでしょう。
 次にマットレスですが、硬ければよいというモノでもなく、個体差があります。こればかりは実際に試してみないと何も言えないので、賭になってしまいます。と言いますか、なかなかベストなものに巡り会うのは難しいと云えるでしょう。
 ポケットコイル式マットレスは、値段は少しばかり張りますが、他のどのスプリング方式に比べて高性能ですので、お勧めできます。某部位の振動が他所に伝わらなく、また自然な寝姿を維持できますので、個体差を吸収していると云えます。ですから、ダブルベッドなどで添い寝するときに寝返りを打っても、相手に影響を与えにくいという特徴があります。ポケットコイルのパテントはシモンズ社が所有していましたが、期限が切れて各社こぞって出しています。それだけ、優れた方式なのだということでしょう。
http://www.simmons.com/
http://www.carriagehouseny.com/mattresses/beauty …
http://www.kingsdown.com/main.htm

 他には、西川産業のムアツベッドというものもあります。割と良いみたいです。ムアツベッドパッドというものもあって、あとからムアツにもできます。過去にヘルニアだった(今も?)私は、ポケットコイルマットレス+ムアツパッドです。現時点では、最高の組み合わせだと思っています。
http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/crean17.ht …

 これからの季節は、身体を冷やさないようにするためにも、日本では馴染みの薄いフェザーベッドも良いかも知れません。冷やすのは良くないですから。
http://www.pacificcoast.com/products/prod_feathe …

参考URL:http://www.simmons.co.jp/
    • good
    • 1

私もヘルニアによる腰痛持ちです 以前はスプリングベッドに寝ていましたが現在はスプリングの無い堅いベッドで寝ています 最初のうちは堅

くてお尻が少し痛かったのですがなれると腰はとても楽になりました 私の場合は、真直ぐに寝ると痛みが出るので角度の換えられるベッドで上体が少し曲がる様にしていますが、人によって痛みのでる体勢が違うので、もしスペースが在るのならシングルベッド2台にする事をお勧めします
    • good
    • 2

腰痛持ちなのでベットを使っています。


たたみベッドの上に布団です。
シングルだと布団がずりおちて安心して眠れませんので少なくともセミダブル以上をお薦めします。
通信販売で安く手に入ります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!